最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:124
総数:279327
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ひろせ575 2月分

かなしいな 6年生が いなくなる  2年 山本さん

六年生 いままでずっと ありがとう 2年 町田君

おくるかい うたをうたった がんばった 2年 よし田君

おくるかい きもちをちゃんと つたえたよ 2年 くらはしさん

画像1

ひろせ575 2月分

読み聞かせ むかし話は 楽しいな  2年 竹本君

絵本はね たいせつなんだ たからもの 2年 たわらさん

せんせいが ねずみをだして おもしろい  2年 金子さん

風がふく 遊べば寒さも わすれてる  5年 野上君


画像1

最後のクラブ活動2

今年度最後のクラブで、一人一人の子どもが、反省文を書きました。パソコンクラブ6年の女の子は、「絵をかいたり、キーボード練習をしたり、カレンダーを作ったり、とても楽しかったです。キーボード練習で、文字を打つのが苦手なので、少しがんばりたいです。1年間指導してくださり、ありがとうございました。」と書いていました。

写真は、図工クラブ、茶道クラブ、卓球クラブの活動風景です。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動 2月27日

今年度最後のクラブ活動がありました。充実したクラブ活動を実施するために、今年度も地域の方に協力していただきました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
写真は、マンガ・イラストクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブの活動風景です。
画像1
画像2
画像3

PM2.5の対応について 2月26日

本日PM2.5の値が高かったので、毎週水曜日の大休憩に予定している「全員外遊び」を中止しました。また、体調のよくない人や運動場で遊んでいて気分が悪くなった人は、室内で過ごすように呼びかけました。今後、PM2.5の値がもっと高くなり、注意報が発令した際は、運動場での体育や学習活動を控えるように考えております。

6年生を送る会のご案内 2月26日

今週の金曜日午前11時から、6年生を送る会があります。放課後、先生方で体育館の飾り付けをしました。高い所の部分だけして、後は5年生の子どもたちが飾り付けてくれることとなっています。送る会は、1年から5年生が、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、よびかけや合唱などを送ります。6年生にとって、小学校生活の一つの思い出になってくれたらと思います。ご多用とは思いますが、一緒に参観していただければと思います。
画像1画像2

ひろせ575 2月分

お母さん ほめてくれたよ うれしいな  2年 竹本君

ウメの花 いいにおいだよ きれいだね  2年 ひさ本さん

春の空 明るく青く 春らしい  2年 ふじすえ君

かがやくよ そよそよかぜと しろいはな 2年 せきさん

キンカンは オレンジだよね たべたいよ 2年 さか本君


画像1

ひろせ575 2月分

がっこうで ともだちみんな たのしいな  1年 河野さん

さんかん日 おかあさんがね きてくれる  2年 まつなが君

さんかんび むかしの自ぶん ドキドキだ  2年 すぎ本さん

さんかん日 ちいさいわたし かわいいな  2年 ふじ田さん

※ 2年生の参観授業は、小さいころの自分のことの発表だったんだね。
画像1

PTAバレー 2月23日

基町小学校で、えのきカップPTAバレーボール大会があり、本校PTAも参加させていただきました。1試合目は白島小学校と2試合目は幟町中学校とやりました。両試合ともセットカウント1対1の引き分けでした。「今回は、初めての人もいて、楽しくプレーできたらと思います。」と監督の教頭先生が言っていました。確かに、すばらしいスパイクやレシーブもありましたが、笑いを誘うようなプレーもいたるところにあって、みんながバレーをすることを楽しんでいるようでした。お疲れさまでした。
画像1

自主勉強ノート300冊達成 2月21日

画像1
大休憩に校長室に6人の子どもたちが訪ねてきました。それぞれが自主勉強ノートをもっています。自主勉強ノートが1冊終わったら校長室に来て、校長先生に見せて、ご褒美に手作りのしおりをもらって帰ることになっています。今日で今年度初めからトータルで303冊終わったことになりました。自主勉強は、原則家庭学習です。家庭学習は、1年生が20分、2年生が30分、3年生が40分、4年生が50分、56年生が1時間はやってほしいと思います。宿題が早く終わってまだ時間がある時などを見つけて、自主勉強に取り組んでほしいと思います。家庭学習は、学校で学んだことを再度自分でやって、知識や技能を確実に定着させることを目的としています。人は、学んだことを時間がたてば必ず忘れます。忘れないためには、何度も学びなおすしかありません。やるからには、楽しく自分らしくやってほしいと思います。

ひろせ575 2月分

さむいひは おなべがいいな しあわせだ  2年 金子さん

日曜日 夜ごはんはね ラーメンだ     2年 すみ田君

金曜日 バレンタインを もらったよ    2年 中田君

ぽつぽつと さきはじめそな 梅の花    5年 京極さん
画像1

ジャングルポケット 2月20日

放課後の子どもたちの居場所づくりとして、地域の方々でジャングルポケットを開いてくださっています。午後2時半ごろに行ってみました。今日もたくさんの子どもたちが来ていて、まだ学校の宿題をやっていました。みんな静かに勉強していて、びっくりしました。
画像1

委員会活動 2月20日

今年度最後の委員会活動がありました。園芸委員会では、みどりの羽根募金で集めた募金の一部で春に咲く花の苗を購入しました。その苗をプランターに植えかえました。大切に育てて、4月にはきれいな花で学校を飾ってほしいと思っています。園芸委員さん、よろしくお願いします。
画像1

ひろせ575 2月分

おひなさま そろそろかざる じきですよ  3年 つか本さん

ああさむい こよみの上では 春なのに   4年 花本さん

雪ふって しもやけできて 足いたい    4年 原君

朝起きて コタツに入って でられない   4年 山口さん

(写真)ジンチョウゲの花のつぼみです。もう少ししたら、香りのよい花を咲かせます。花の香りで春を知らせます。初春の花は、香りがする花が多いですね。

画像1

ひろせ575 2月分

サッカーで つめたい体も あったかい  2年 中田君

さむいから あしがこおって てもこおる 2年 ふじ田さん

こねこはね こたつの中に いるんだよ  2年 山本さん

ゆきあそび 手がかじかんで じんじんだ 4年 せきさん

サクラの芽 花さくときの じゅんび中  4年 藤光さん 
画像1

ひろせ575 2月分

こうていに いっぱいゆきがね ふればいい  2年 そう君

ゆきにもね 気もちがあって うれしそう   2年 町田君

ゆきつもり みんなでつくる ゆきだるま  2年 ほりおか君

ゆきふる日 こたつに入り テレビみる  2年 竹本君

(写真)ビワの花です。今年もおいしい実がたくさんできそうです。
画像1

欠席状況 2月10日

本日、病気による欠席は4名でした。インフルエンザによる欠席者はいませんでした。とりあえず、山は越えたように思います。ご協力ありがとうございました。

漢字検定 2月8日

広島では珍しく雪が積もった朝、34人の子どもたちと5人の保護者のみなさまが、音楽室で漢字検定にチャレンジしました。検定が始まる前まで問題集とにらめっこし、いざ始まると真剣そのもの、どの子も生き生きした顔でがんばっていました。検定終了後は、達成感からか、すがすがしい顔をして帰っていきました。結果は3月中旬に送られてくる予定です。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 2月分

まめまきで おにをやっつけ ふくのかみ  2年 くらはしさん

せつぶんは おとうさんがね おにになる  2年 まつなが君

せつぶんで まめをなげるよ おににげる  2年 よし田君

雪ふると おにもくるけど ふくもくる   2年 ふじ原さん

せつぶんだ おにがくるのを まっている  3年 すぎ本さん

えほうまき だまって食べる おいしいな  2年 すみ田君


画像1

欠席状況 2月7日

本日、病気による欠席は8名(6年1組5名)でした。そのうちインフルエンザによるものが3名(6年1組3名)でした。病気による欠席が減ってきているようにと思いますが、明日からのお休みはではできるだけ人ごみを避けて過ごしていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 大掃除週間・ピカピカウィーク(〜7日)
3/4 学校朝会 地域学校安全指導員巡回
3/6 代表委員会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680