最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:51
総数:279129
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

11月30日(金) 校外学習(2)

江波山気象館では、館内をめぐって、気象に関する不思議を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金) 校外学習(1)

マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
マツダが車をつくるのに、どのような工夫をしているのか知ることができました。
画像1
画像2

11月27日(火) 防犯教室(2)

お店の方の気持ちを知り、なぜ、万引きをしてはいけないのか、みんなで考えました。
画像1
画像2

11月27日(火) 防犯教室(1)

防犯(万引き防止)教室をしました。
画像1
画像2

11月17日(土) おもちつき

ふれあいフェスティバルのバザーでおもちつきをして、ぜんざいにしました。
みんなで育てたもち米からできたおもちはすごくおいしかったです。
画像1
画像2

11月14日(水) 図工「出張授業」

広島県立美術館の第59回日本伝統工芸展広島展こども鑑賞コース「出張授業」で、宮島お砂焼きの山根宏造(ひろなり)先生が広瀬小学校へおいでくださいました。宮島焼や陶芸についてのお話を聞き、電動ろくろを使った実演を見せていただいたあとで、実際に陶芸体験をしました。焼成後、どんな作品になってもどってくるかを楽しみに待ちたいと思います。
楽焼き粘土の準備や運搬、焼成などで山根先生をはじめ、美術館学芸課の方やボランティアの方たちにもお世話になりました。ありがとうございました。

出張授業の様子(mov形式の動画 約48M)
画像1
画像2
画像3

10月25日(木) 理科「電流が生み出す力」

電磁石の力を強くしてクリップをたくさんくっつけたいな〜!
画像1
画像2

10月15日(月) 選別

唐箕(とうみ)を使って籾殻やわらくずを風で飛ばして、籾を選別しました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(木) 脱穀をしました

初めて見る千歯こき。
使うのは、なかなか難しかったです。
画像1
画像2
画像3

9月20日(木) 稲かりをしました<2>

かまを手にするのは初めてでドキドキしました。地域の方にご指導いただきました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(木) 稲かりをしました<1>

6月11日に田植えをしてから、すくすくと育ってきた稲を、かまで刈りました。
画像1
画像2
画像3

9月12日(水) 5・6年生合同で着衣泳を行いました

衣服を身につけたままの状態で、どのようにしておけば体は水に浮くのか…
万が一のときに備えて、自分の身を守る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7月26日(木) 解散式

14時35分頃、学校に到着。暑さのなかでも、しっかり活動し、全員そろって帰ってきました。解散式終了後、14時50頃、帰路につきました。
画像1
画像2

7月26日(木) 野外活動終了

昼食はカレーライスと野菜サラダです。カレーライスを何人もおかわりしていました。不調を訴える者もなく、予定通り活動が進みました。
退所式の後、13時半頃、現地をバスが出発しました。
画像1
画像2
画像3

7月26日(木) ふりかえり

活動の振り返りをしました。
一人一人が頑張ったことと思い出に残っていることを発表しました。
画像1
画像2

7月26日(木) オレンジ

自然散策のあとで、みんなでオレンジを食べました。暑さがすっと引いていきます。
画像1

7月26日(木) 朝食

今日の朝食は食堂です。朝のつどいの健康観察ではちょっと疲れていますと答えた児童もいますが、昨晩よく眠れたとほとんどが答えていました。
朝食もみんなしっかり食べています。それが元気いっぱいに活動に取り組むエネルギーになっているのだと思います。
画像1
画像2

7月25日(水) 昼食

外が暑いので研修室でお弁当を食べました。
研修室はクーラーが効いています。子どもたちは食欲旺盛で、みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2

7月25日(水) 午前 酪農体験

(1)バターやチーズを作りました。子どもたちは豆腐との共通性に驚いていました。
(2)乳牛を見学しました。牛が大きいのでびっくり。
(3)ひつじちゃんへのえさやり体験。みんなハイジとペーター状態でした。
画像1
画像2
画像3

7月25日(水) 朝食

朝食はメロンパンとバナナと牛乳です。
みんなしっかり食べています。昨日の晩御飯もよく食べてました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 ワックス塗り
3/15 図書室閉室
3/18 給食終了 6年エプロン回収 前日準備・清掃
3/19 卒業証書授与式
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680