最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:51
総数:279120
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

音楽クラブ公開練習会 2月25日

 音楽クラブの子どもたちが、これまで練習してきた成果をみんなに伝えようと練習を公開する会を開きました。演奏したのは、「ようかい体操第一」と「君をのせて(天空の城ラピュタ)」です。子どもたちは、緊張しながらも、張り切って練習風景を発表できました。
画像1
画像2
画像3

卒業をお祝いしよう 2月25日

 北校舎3階の階段に「卒業おめでとう」の掲示が飾ってありました。この掲示は、3年生の子どもたちが作ったものです。6年生が、学校に登校するのも今日を入れてあと18日になりました。充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1

トイレのサンダル 2月24日

 この写真は、北校舎3階、3年生が使うトイレのサンダルを撮ったものです。きちんとそろっています。「次に使う人のためにきちんと揃える」という意識が身についてきました。履物を揃えるということは、3大躾の一つと言われています。学校でも脱靴室の靴や傘立て、トイレのサンダルなどを通して今後も指導していきたいと考えています。
画像1

おいしかったよ2

 1年2組の子どもたちです。食缶にビーフカレーとフルーツクリームあえが少し残っていたので、八尋先生が注ぎ分けていました。やっぱりカレーとフルーツクリームあえは、大人気ですね。
画像1
画像2
画像3

おいしかった 2月23日

 今日の給食は、ビーフカレーとフルーツクリームあえでした。子どもたちにとって、カレーは給食の献立の中で一番好きなメニューです。おまけに、フルーツクリームあえもついています。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

スティムーシカ 2月20日

 「スティムーシカ」デンマーク語で「かわいい音楽家」という意味だそうです。音楽クラブの子どもたちが、1年間練習した成果を来週の水曜日に音楽室で披露してくれます。そのポスターが、学校中に貼ってあります。このポスターは、6年の佐藤さんに依頼して作ってもらったそうです。3年生の子どもたちが、「ぜひ聴きに行きたい。」と言っていました。
画像1

鳥の餌台 2月19日

 中庭に野鳥の餌台を置いています。ミカンを置くとメジロのつがいが食べに来てくれます。ミカンを食べる時は必ず1羽で、もう1羽は木の上で見張っています。仲がよいのか、悪いのか、見ていてほほえましいです。
画像1
画像2

滑らないように 2月12日

 中広中学校区の業務員さんが、協同作業で、北校舎東の開放階段が雨等でぬれて、子どもたちが滑らないように、透明なカバーをつけてくださいました。これで、少しは雨等が階段に入るのを防げるのではないかと思います。ありがとうございました。
画像1

郷土食「長野県」 2月10日

 今日の給食の献立は、牛乳、菜めし、ホキのてんぷら、おぶっこでした。おぶっこは、長野県の西山地区の郷土食です。味噌味の汁物で新鮮な野菜や幅広の太い麺が煮込んでありました。おいしかったです。
画像1

風邪予防 2月10日

 1年生の教室の後ろのドアに目新しいポスターがついていました。何かと思えば、なるほど、風邪予防のポスターでした。これなら、外から帰って来たとき、気づいてくれるね。
画像1
画像2

グッドマナー賞の紹介1月

  3年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「時間を守って生活しよう」に取り組みました。クラスのみんなで声をかけ合いながら、ベル着に取り組み、チャイムが鳴り終わるとすぐに授業ができるようになりました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞を送ります。

忘れない勉強方法 2月3日

 朝の時間、学校朝会があり、「忘れない勉強方法」という題で子どもたちに話をしました。人は、100憶えても、30分後には50%忘れ、2日後には、75%忘れる。では、どうすれば忘れないか。それは、繰り返し、繰り返し、声を出して言うこと、聞くことです。そこで、子どもたちに次の勉強方法を提案しました。「1 習ったことはその日のうちに復習すること。2 大事だと思うことは、2日続けて復習すること」ご家庭で話し合ってみてください。

広瀬学区グランドゴルフ大会 2月1日

 運動場で、広瀬学区グランドゴルフ大会があり、小学校チームで参加しました。今回は、「今年もぜひ参加したい。」という鈴が峰小学校へ転勤した山本先生を含め4人と交流させてもらっている修道大学インターナショナルハウスの留学生3人でチームを組みました。結果は、残念なものでしたが、絶えず笑いありで地域の方としっかり交流ができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680