最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:51
総数:279106
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ハロウィン2 10月30日

 今日のジャングルポケットは、子どもたちの参加が多く、4つのグループに分かれてきました。後半のグループは、少しおとなしめでした。でも、こうやって、子どもたちにいろいろな体験をさせてくださる方がおられることは、子どもたちにとって幸せなことだと思います。
画像1
画像2

ハロウィン1 10月30日

 放課後のジャングルポケットひろせで子どもたちが、ハロウィンパーティーをしました。ハロウィンの仮装をした子どもたちが、「トリク オア トリ―ト(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ。)」と言いながら、校長室に入った来ました。ちょうど、八尋先生、本山先生、村越先生と会議中でしたが、お菓子をもらったら帰って行きました。今日は、修道大学インターナショナルハウスからトン―君とドミニク君がボランティアで参加してくれていました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

おめでとう 10月27日

 大休憩に広瀬サッカークラブに入っている2年生の男子2人が校長室を訪ねてきました。日曜日に2年生の部の試合があって、1位になり、サッカーボールをいただいたそうです。おめでとうございます。いただいたボールは、1年間玄関のガラスケースに飾ることにしました。
画像1
画像2

科学賞授賞式 10月18日

 第52回広島市科学賞授賞式が、広瀬小学校で行われました。本校から優秀賞に選ばれた2年村上君、河野さん、4年岡本さん、6年長崎さんの4名が出席しました。おめでとうございました。このほか、本校は、佳良賞35名、努力賞78名でした。後日、賞状を渡したいと思います。来年の夏休みも多くの子どもたちが科学研究に挑戦してくれることを期待しています。
画像1

台風19号 10月10日

 台風19号が、日本に接近中です。本市に最接近するのは、13日(月・祝)の夜だと考えています。14日(火)の午前7時の時点で「大雨」「洪水」「暴風」のいずれか一つでも警報が発令されている場合は、臨時休業(休校)となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1

グッドマナー賞の紹介 10月10日

 1年1・2組のみなさんへ
あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。あいさつの声が一段と大きくなり、少しずつ立ち止まって、相手の顔を見ながらあいさつができるようになりました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 3年2組のみなさんへ
あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。気持ちのよいあいさつをすることに心がけようとする人が増え、みんなで気持ちのよいあいさつをし続けることができました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 4年1組のみなさんへ
あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。毎朝、教室で元気のよいあいさつをし、気持ちよく1日をスタートすることができました。また、学校に来られている大人の方に進んであいさつをすることを心がけていました。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

画像1

皆既月食 10月8日

 午後7時30分ごろ、広瀬小学校から見た月です。「赤銅色の月に昔の人たちなら、不安を感じただろうね。」と先生方と話しました。
画像1

読書の秋 10月7日

 今日は、朝の時間にボランティアのみなさまに読み聞かせをしていただきました。聞いていると秋らしい絵本が多かったように思いました。時、正に読書の秋です。低学年の子どもたちには、自分と同じ年齢の子が主人公になっている物語や動物が主人公になっている物語を、中高学年の子どもたちには、伝記や冒険物の物語を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ちょっといい話 10月1日

 事務室の甲村先生からちょっといい話を聞きました。午前8時15分ごろ、正門から北へ20mぐらい先の歩道の所で、おばあさんが学校の生け垣の石垣を椅子代わりにして、すわっておられまる所に通りかかりました。そこへ、低学年の男の子と女の子が通りかかり、立ち止まってそのおばあさんに「おはようございます。」と元気よくあいさつをしたそうです。すると、おばあさんは、「まあ、ええ子じゃねえ。」と言ってくださったそうです。学校では、「広島一気持ちのよいあいさつをしよう」と取り組んでいる最中です。学校内では、できるようになった子が多くいます。ただ、お家で、また、地域でできるようになって、はじめて身についたといえます。このような話を聞くとうれしくなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680