最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:40
総数:279145
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

借り物競走 9月28日

 運動会の楽しみの一つが、借り物競走です。今年は何を借りるのか、やっている方は必死ですが、見ている方も思わず笑ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

お菓子つり競争 9月28日

 雲一つない秋晴れのもと、広瀬学区町民運動会が、広瀬小学校運動場でありました。今年も多くの子どもたちが参加させていただきました。写真は、お菓子つり競争です。お菓子をもらうのも、子どもたちの楽しみの一つのようです。
画像1
画像2
画像3

自主防災訓練 9月23日

 午前9時より体育館で広瀬地区自主防災訓練がありました。日本赤十字社広島県支部の方に風呂敷2枚を使ってリュックサックを作る方法や毛布1枚、ストッキング1本と安全ピンで自由に動ける防寒服を作る方法などを習いました。
画像1
画像2
画像3

ワクチン持ってきた 9月22日

 朝、正門で2年生の男の子が、「校長先生、ワクチン持ってきた。」と言って、いっぱいに膨らんだスーパーの袋を見せてくれました。中味は、ペットボトルのキャップです。友だちに話したら、たくさん集まったとのことでした。ジャングルポケットの先生方が、「みんなのエコキャップ運動」をしています。キャップ400個で10円のワクチン代ができます。ポリオワクチンは、一人20円。20円で一人の子どもの命が救えます。子どもたちのも無理なくできるボランティアだと思いました。
画像1
画像2

親子で英語体験 9月17日

 広島修道大学インターナショナルハウスで午後5時からウェルカムパーティーがあり、学校から教頭先生、2家族の親子5名とジャングルポケットの先生が3名が参加しました。次の日の朝、参加した子どもに尋ねてみると、「とっても楽しかったよ。」と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

おめでとうございます 9月17日

 中広地区で長年子どもたちの見守りをしてくださっている中広地区老人クラブ迷球会のみなさまに広島市より今年度の広島市安全なまちづくり功労表彰に決定したとの連絡がありました。おめでとうございます。そして、ありがとうございます。昨年度の広瀬地区社会福祉協議会に続いての受賞です。広瀬小学校は、学区に子どもたちのためのボランティアを進んで引き受けてくださる方々が多くおられます。この学区は、安全で安心して住める場所だと思います。

名前をつけて 9月16日

 北校舎の西側にクロマツの木が2本あり、毎年たくさんのマツボックリが落ちてきます。昨年度1年生が、マツボックリを使って、かわいい作品を作っていたので、同じように作ってみました。たくさん作って並べてみると結構かわいく見えます。だれか、名前をつけてくれませんか。
画像1

子ども会キャンプ 9月13日

 広瀬学区子ども会キャンプが小学校でありました。参加したのは、幼児を含めて子どもたち約50名と同じ数の保護者のみなさまです。最初のプロクラムは、紙飛行機を作って飛行時間を競うゲームです。優勝したのは、2年生の中川君でした。その後、広瀬町の高田さんにいろいろな紙飛行機の作り方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

ただいま練習中 9月8日

 昼休憩、音楽室では音楽クラブの子どもたちが、マリンバの練習をしていました。目標は、みんなの前で演奏することです。がんばれ。PTAの河野さんがサポートしてくださっています。ありがとうございます。
画像1

ひろせのかさ 9月8日

 突然の雨で傘を持たない子どもたちが、濡れて帰らないように、「ひろせのかさ」を脱靴室の近くに置いています。最近、「ひろせのかさ」が減っています。もし、お家の傘置き場にあるようでしたら、子どもさんに持たせてください。よろしくお願いします。
画像1

夏休みの思い出 9月4日

 1・2年生の子どもたちが、夏休みの思い出を絵日記にかいています。教室の廊下や階段の踊り場に掲示されています。多かったのは、プールで泳いだことや花火を見たりしたりしたことです。夏休みの楽しかった思い出がよく表れています。
画像1

土砂降り 9月1日

 下学年の下校時間前に土砂降りの雨が降り、急遽通学路を点検しました。結果、中広一丁目セブンイレブン前の横断歩道に雨水がたまり、渡りづらくなっていたので、お好み焼き大ちゃんの前の横断歩道を渡るようにしました。見守りのボランティアの方が2名いらしゃったので助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680