最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:51
総数:279131
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

巣立ち 6月23日

 中庭の巣箱で、シジュウガラのつがいが今年2回目の子育てをしていました。今日9時40分、最後のひなが巣立っていきました。巣立ちは、巣箱の入口で何回も顔を出して、ついに翼を広げて飛びったというより、バタバタバタと転落したように見えました。グリーカーテンにつかまって、しばらく休んだあと、1年生のアサガオの鉢の間にかくれて、親を呼んでいました。そうすると、親が来て、安全な観察池の方へ見守るように連れていきました。無事に巣立ってよかったです。来年も子育てをがんばるシジュウガラを見守りたいです。
画像1
画像2
画像3

地場産物の日 6月20日

 今日の給食は、牛乳、広島カレーライス、野菜ソテーでした。野菜ソテーの中に広島県でとれたモロッコいんげんが入っています。モロッコいんげんは、さやいんげんの仲間で今が旬です。大きく平らな形をしているのが特徴で、ゆでるとやわらかくなり甘みが出ます。カロテン、ビタミンB1、ビタミンC、食物せんいが多く含まれているそうです。
画像1

せいくらべ 6月20日

 保護者のみなさまと一緒にはったグリーンカーテンに植物が伸びてきました。今のところ一番伸びているのは、西洋アサガオで、二番が、ヒョウタンです。これから、暑くなってくるとグングン伸びると期待しています。
画像1

ありがとうございました

 中広中学校の生徒が4人、運動会を手伝いに来てくれました。主に、準備係に入ってもらって、重い物の移動を助けてもらいました。ありがとうございました。また、この4月の異動で他の学校にかわられた山本先生、渋下先生、内藤先生、野村先生が子どもたちの応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1

ようかいたいそう2

 ようかいたいそうの最後の隊形は、3重円でのたいそうです。とってもかわいいたいそうなので、ぜひ見てください。
画像1画像2画像3

グッドマナー賞 5月3

 5年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。朝、正門の所で校長先生と、教室で先生や友達と、廊下や階段ですれ違う人と、気持ちのよいあいさつができました。自分からあいさつをした時も相手があいさつを返してくれた時も、気持ちがよかったです。これからも続けてほしいと思います。ここに。グッドマナー賞をおくります。

 6年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。友達同士や通りかかった先生方に元気よくあいさつをすることができました。教室を出る前に、「さようなら」と言って帰る習慣もすばらしいと思います。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。


グッドマナー賞 5月2

 3年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「そうじの仕方を考えよう」に取り組みました。学校のみんなが気持ちよくなるようにするために、そうじの手順やほうきやぞうきんの使い方を考えながら、そうじに取り組みました。その結果、そうじをするのが、楽しくなりました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 4年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」と「そうじの仕方を考えよう」に取り組みました。毎朝、クラスのみんなが声をそろえて、大きなあいさつをすることを心がけました。また、そうじでは、自分たちの担当場所だけでなく、他の場所の片づけなども手伝うことができました。これからも、続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。


グッドマナー賞 5月

 1年1・2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」に取り組みました。朝、教室に入る時に「おはようございます。」と笑顔で言うことができました。友だちとのつながりができ、仲間も増えていってます。今後も続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「そうじの仕方を考えよう」に取り組みました。新しいそうじ場所で、そうじの仕方をおぼえ、がんばる人が多く見られるようになりました。ペアやグループの人と力を合わせて、自分の仕事を進めるようになってきました。これからも、みんなが気持ちよく過ごせる学校にするため、がんばってほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 2年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「そうじの仕方を考えよう」に取り組みました。班で協力しながら、すみずみまできれいにすることを目標にそうじに取り組むことができました。そうじの後に、振り返りをし、次の日から「どんなことに気をつけるか」みんなで確かめました。毎日「無言」でそうじをするように努めています。これからも、続けてほしいと思います。ここに。グッドマナー賞をおくります。

 

スポーツ体験会 6月1日

 日曜日、体育館で広瀬学区体協のみなさんが、スポーツ体験会を開いてくださり、子どもたちもお父さん、お母さんと一緒に参加しました。ソフトバレーボール、バドミントン、卓球などが体験できました。親子で汗を流したり、地域のみなさまと交流ができたりすることが、とてもよいことだと思いました。体協のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680