最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:117
総数:281047
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ありがとうございました 12月20日

広瀬学区子ども会と本校PTAとで取り組んだフィリピンの台風被害の被災者のみなさんへ物品をおくる取り組みに対し、市民グループ「広島フィリピン友好協会」の横佩会長様が来校され、お礼をおっしゃいました。保護者のみなさまには、取り組みの趣旨に賛同していただき、多くの物品を集めることができました。心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1

ひろせ575 11月分

はっぱでね おいしいほかほか さつまいも 2年 ふじさわ君

冬になり 手ぶくろはめて しゅっぱつだ  2年 谷口君

こたつはね あったかくてね きもちいい  2年 町田君

ゆきはねえ 手におちるとね とけるんだ  2年 よし田君 
画像1

グッドマナー賞12月の紹介

 4年2組のみなさん
あなたの学級は、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。子どもたちでそうじ場所に合わせたそうじの仕方を工夫して、協力して活動しました。特に、毎日降り積もる落ち葉をはくのがたいへんでした。よくがんばりました。ここにグッドマナー賞をおくります。
 6年1組のみなさん
あなたの学級は、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。限られた時間の中で担当場所をきれいにすることができるよう声をかけ合って動いたり、友だちと助け合ったりしながら活動することができました。美しくすることへの達成感や学校のために活動しているという奉仕の気持ちを味わう中で、最高学年としてさらに成長しています。ラスト3ヶ月、しっかりがんばってほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 「人のためにがんばってそうじをすること」、「ふわふわ言葉を使うこと」、どちらも人を思いやる気持ちを育てる有効な手段だと考えます。明日から冬休みが始まります。家族のためにできるお手伝いをみつけ、この一年の感謝の気持ちを込めてがんばりなさいと今日の全校集会で話すつもりです。少しでもできた時は、認めて褒めてやってください。よろしくお願いいたします。

グッドマナー賞12月の紹介

 1年2組のみなさん
あなたの学級は、今月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。友だちに対し、ふわふわ言葉やふわふわ態度を続け、学級の「ふわふわの木」の実が200個以上つきました。それは、すごいことですね。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。
 2年2組のみなさん
あなたの学級は、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。教室のそうじを友だちと協力して行いました。その結果、床も机もたなも黒板もきれいになり、気持ちよく過ごせます。また、廊下は、たわしでこすってピカピカになりました。よくがんばりました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。
 4年1組みなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」と「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。そうじでは、自分の担当が終われば、友だちのところへ助けに行ったり、よごれが取れないときは、みんなで助け合ったりしながら活動しました。ふわふわ言葉は、お互いに意識しながら使いました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

寒い一日 12月18日

朝から降っている雨がお昼を過ぎても、降り続けています。今日は、気温がまったく上がらない寒い一日のようです。校長室の前の廊下では、5年生の子どもたちが、掃除をしていました。濡らしたぞうきんで一生けん命床を拭いています。見ていると自分の心があたたかくなるのを感じました。みんなのためのそうじをがんばれる子どもたちです。とてもうれしく感じました。
画像1

ありがとうございました 12月18日

本校PTAと子ども会のみなさまで、フィリピンの被災者の方々へ物品を送ろうという運動に多くの善意が寄せられました。ありがとうございました。朝、被災者の方へ送る大きな荷物を持って登校してくる子どもたちは、笑顔ですがすがしい顔をしていました。
画像1

ひろせ575 11月分

やきいもは きいろいあまさ おいしいな  2年 せきさん

こうようで あかやまきやま きれいだね  2年 矢野さん

かきくえば シャリシャリ音が なるんだよ 2年 ふじはらさん

冬になり ゆきは子どもの アイドルだ   4年 せきさん

ピョンピョンと 足あとつけてく うさぎさん  4年 永井さん

さむくなる えだがはだかに なっていた   4年 貝ざきさん
画像1

自主勉強ノート 12月13日

広瀬小学校では、子どもたちに自主勉強を進めています。自主勉強は、自ら課題を見つけ、自分で学習方法を考え、取り組む、自分なりの勉強方法を身につけることを目的としています。最初は、漢字練習や計算ドリルをする子どもが多かったのですが、日記や社会・理科の復習が入ってきたり、時間をかけて絵をかく子もでてきました。1冊仕上げたら校長室に持ってきて見せてくれるのですが、4月から現在まで147冊になりました。多い子は、2年生の女子2人で13冊目に入っています。多くの子が、自主勉強に挑戦してほしいと思います。
(写真)今日3年生の子どもたちが、持ってきてくれた自主勉強ノートです。
画像1

不審者情報 12月6日

下記の情報が提供されました。2日間のお休みをできるだけ複数で行動するようにお子さんに声をかけていただければと思います。
          記
6日(金)15時20分ごろ、西区上天満町 バス停で 小学校児童が下校中、女性に対して男がズボンを下ろし下半身を露出している状況を目撃した。女性が声をあげると、男は逃げていった。保護者から警察へ通報。

グリアド 集合写真

縦割り班で集合写真を撮りました。この写真は、6年生が卒業時に縦割り班でつくるしきしの写真として使い、6年生にプレゼントします。
画像1
画像2
画像3

グリアド 缶つみ

制限時間2分の中でより多く缶を積み上げた班が勝ちです。しかも、4年生以上は、円の中には入れません。とても盛り上がりました。ちなみに一番多く缶を積んだ班の成績は、11缶でした。
画像1
画像2
画像3

グリアド ペットボトルボーリング

10本のペットボトルを1人1回ずつドッジボールを転がして、倒すゲームです。なかなかむずかしく、29班中4班しか全部倒れなかったそうです。だからでしょうか。全部倒した時の喜びようは、写真のとおりです。
画像1
画像2

グリアド ドッジボールパス

班で一つの輪になり、ドッジボールを落とさずにパスするゲームです。最初に何秒コースか決めてスタートします。一番多かったのは、25秒コースを選んだ班だったそうです。ちなみに一番速く回せた班のタイムは、9秒でした。
画像1
画像2

グリアド 玉入れ

制限時間15秒の中でどれだけ多く玉を入れられるかを競うゲームです。ちなみに、一番多く入れた班は、52個だったそうです。
画像1
画像2
画像3

グリーンアドベンチャー クイズ

クイズが全部で15問ありました。
たとえば、
第1問 つるが出てくる、野菜は何? 1 ナス  2 キュウリ  3 ピーマン
第2問 トマトの花は、何色?    1 赤  2 白  3 黄色
などです。
ちょっとむずかしかったかな。
画像1
画像2
画像3

グリーンアドベンチャー 12月6日

本日10時50分より、児童集会「グリーンアドベンチャー」をしました。これは、1年生から6年生までの縦割り班をつくり、運動場や中庭に用意されているゲームやクイズを班で協力しながらやり、班で得点を競うものです。どの班もリーダーの6年生が、下級生のお世話をしながら楽しく回っていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 11月分

広島は かきがゆうめい おいしいぞ  3年 安田君

冬が来た 口からハアーと 白い息   4年 内村(る)さん

冬になり おでんを食べて あったまる 4年 前田さん

つめたい風 いつまでふくのと 聞く子かな 4年 金さん 
画像1

参観・懇談 12月4日

今日は1・2・3年生の授業参観と学級懇談がありました。1年生はおうちの人と一緒にクリスマスのリースを作りました。2年生はおうちの人に教えてもらいながらイモ判を彫っていました。3年生はこれまで学習してきたことを文章にまとめ、おうちの人に読んでもらいました。保護者の皆様には「参加型授業参観」にご協力いただきありがとうございました。また懇談会へのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 12月3日

本日、児童朝会がありました。今回は、計画委員会の子どもたちが、6日(金)に行うグリーンアドベンチャーのゲームの説明をしてくれました。1年生から6年生までの縦割り班で回るグリーンアドベンチャーは、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。よいお天気になればいいね。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 11月分

やきいもは ほくほくしてね おいしいよ 2年 やす友君

さむい日は 手ぶくろマフラー つけるんだ 2年 田原さん

紅葉は すてきな秋を よびよせる  4年 金さん
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/1 学年始休業日(1〜7日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680