最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:117
総数:281044
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

町別集団下校 11月29日

大雨や台風の時、また、重大事件発生などの非常時における下校の方法を訓練しました。体育館で町内別ごとに集まり、一人一人名前を確認し、教員が引率して下校しました。
画像1
画像2
画像3

朝のスポーツタイム 11月29日

今日のスポーツタイムは、クラスで長縄の8の字に挑戦しました。3分間で何回跳べるか記録をとりました。1年生は65回ぐらいでした。6年生は、279回ぐらいでした。さすが、6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

グッドマナー賞11月

 3年1組のみなさん
あなたの学級は、今月の生活目標「生活環境を整えよう」に取り組みました。教室内に落し物をしないように気をつけて、整理整頓に心がけました。また、そうじの時間に、特にくつ箱のそうじをだまってていねいにすることをがんばりました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 4年1組のみなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「生活環境を整えよう」と「友だちをさそって外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。みんなで話し合って、手洗いやうがいをしたり、机の中の整理整頓に気をつけたりしました。また、休憩時間には、友だちをさそって運動場に出て、しっかり身体を動かして遊びました。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 6年1組のみなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「友だちをさそって外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。「○○して遊びましょう。」と学級全体に声をかける人、「○○さん、外行こう。」と声をかけてくれる人、下の学年の人と一緒になって遊ぶ人、みんなが外遊びをすることにがんばりました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

グッドマナー賞11月

 1年1組のみなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「友だちをさそって外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。休憩時間だけでなく、朝の時間もおにごっこやなわとび、サッカーなどをなかよく楽しむことができました。とてもよいことですね。ここにグッドマナー賞をおくります。

 2年1組のみなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「友だちをさそって外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。「遊ぼう。」と声かけ合って、外で元気よく遊ぶ人がふえました。男子と女子が一緒に遊んだり、今まで遊んだことがない友だちと遊んだりする姿を多く見られるようになりました。これからも続けてほしいと思います。こkにグッドマナー賞をおくります。

 2年2組のみなさん
 あなたの学級は、今月の生活目標「友だちをさそって外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。学級のみんなで遊びのルールを話し合って決めたり、仲良く遊べるように声かけ合ったりして遊べるようになりました。とてもよいことなので、これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

子ども会文化祭 11月23日

広島市青少年センターで中区子ども会連合会文化祭があり、教頭先生と応援に行きました。広瀬学区子ども会の出番は、開会式の直後のトップバッターでした。「GEN先生のスーパーダンス」という曲に合わせて、32人の子どもたちが、ノリノリで踊りました。一緒に踊ることは、絶対むりだと思いました。
画像1
画像2

ひろせ575 11月分

はっぱはね あきになると おじいさん  2年 かたおかさん

どんぐりは ぼうしがとれると はげぼうず 2年 さかいさん

くりきんとん ばりくそうまい くりの秋  4年 杉本君

(写真)小菊がきれいに咲きました。
画像1

給食試食会 11月22日

保護者のみなさま対象の給食試食会を開きました。当日は、大芝小学校の主任栄養専門員 須山先生に「学校給食について」お話をしていただきました。その後、給食を試食していただき、子どもたちの給食を食べているところを参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 11月分

コオロギが はっぱのかさで あまやどり  2年 くりす君

あかもみじ ゆうやけいろに にているよ  2年 矢野さん

白いいき 今日もでたよ 白いいき     2年 もりわきさん

紅葉は みんなの心 いやしてく      4年 花本さん

(写真)果樹園のオナモミです。今年も投げて遊んでいました。
画像1

ひろせ575 11月分

すきやきは やさいたっぷり さいこうだ  2年 中松君

もみじはね きれいなかたち すてきだね  2年 ふじさわ君

あきはね おいもホクホク うれしいな   2年 竹い君

見上げると 赤に黄色の こうようだ    4年 永井さん

(写真)果樹園のシブガキの葉っぱです。1枚1枚の葉っぱが、とてもきれいに色づきます。
画像1

4年生発表

「アラポーンパイプ」を合奏し、「もみじ」を合唱しました。とてもきれいな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

子ども会発表

広瀬学区子ども会の子どもたちが、中区子ども会文化祭に向けて練習しているダンスを発表してくれました。テンポの速い曲なのによく身体が動くものだね。感心しました。23日の本番もがんばってください。
画像1
画像2

6年生発表

アンパンマンの劇で低学年の子どもたちがとても楽しんでいたね。「アンパンマンマーチ」を楽しく歌い、「旅愁」「明日を信じて」は、きれいな声で歌いました。最後に、感謝の気持ちを全校の代表として来てくださったみなさまに伝えることができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生発表

「ルパン3世」を合奏し、「君をのせて」を合唱しました。いろいろな楽器を使いこなせていました。さすが5年生。
画像1
画像2
画像3

3年生発表

「富士山」をみんなで歌い、次にみんなでボディパーカッションをし、最後に「あまちゃん」を合奏しました。ボディパーカッションが、揃っていたので感心しました。よく練習したね。
画像1
画像2
画像3

2年生発表

「小さな世界」を合奏し、「地球はみんなの大合唱」を歌いました。みんなの元気が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年発表

「子犬のマーチ」を合奏し、「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバル 11月17日

日曜参観に引き続き、10時から体育館でふれあいフェスティバルをしました。今年のテーマは、「感謝(お世話になった人達へ)」でした。長年の子どもたちへの見守りで広島市長から表彰状を授与された広瀬地区社会福祉協議会の大田会長様と個人で表彰された小西様をお呼びして紹介し、感謝の拍手を送りました。最後に、会場の人たち全員で「ふるさと」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日 11月17日

「学校へ行こう週間」の最終日に日曜参観日を実施しました。お仕事で日ごろ学校へ来ることができない保護者のみなさまに子どもたちの学習する様子を見ていただきたいと企画しました。当日は、多くの保護者のみなさまにお出でいただき、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。
写真は、4年1組の理科の授業と2組の国語の授業です。
画像1
画像2

ふれあいただいま練習中

6時間目2年2組の教室で2年生の子どもたちが、ふれあいフェスティバルの出し物の練習をしているのを参観しました。どの子も元気いっぱい、楽しい出し物になりそうです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいリハーサル 11月13日

1時間目、日曜日に実施するふれあいフェスティバルのリハーサルをしました。各学年の舞台への出入りと6年生が担当するフェスティバルの進行と舞台準備の練習をしました。今年のテーマは、「感謝(お世話になった人達へ)」です。地域のみなさまや保護者のみなさまへ感謝の気持ちが伝わるようがんばります。
写真は、2年生と4年生の舞台練習風景です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/1 学年始休業日(1〜7日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680