最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:31
総数:281113
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

遠足のリベンジ

画像1画像2画像3
 先日、日曜参観がありました。最高学年として、とてもすばらしい発表でした。日曜参観に向けて、過程も大切しながら取り組むことができたので、1年生とのミニ遠足を行いました。春の遠足では休んでいた児童もいたので、無事リベンジすることができたのではないしょうか。
 短い時間の中でも、しっかりと楽しむ様子が見られました。

6年生社会

画像1画像2
歴史学習は江戸時代後期まで進んでいます。
福沢諭吉について学習していました。学習に必要な資料をタブレットに送っています。
上手にタブレットを活用しています。

6年生英語

画像1画像2
本時の内容に入る前,今までの学習を生かして先生と会話を楽しみます。

6年生廊下掲示

画像1画像2
「わたしの大切な風景」
6年間を過ごした思い出の場所を選び,工夫しながら絵に表現しました。

6年生廊下掲示

画像1画像2
「わたしの大切な風景」
6年間を過ごした思い出の場所を選び,工夫しながら絵に表現しました。

校内図画工作展

画像1画像2画像3
 校内図画工作展に向けて、「わたしの大切な風景」の学習で制作した作品を、教室廊下と西階段3・4階おどり場に掲示しています。学校へ行こう週間でご来校される際は、ぜひご覧ください。

6年生 社会

画像1画像2
 社会科は、「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。江戸時代末と明治時代初期の様子を比べ、20〜30年の間に大きな変化があったことに気付きました。

6年生 算数

画像1
 6年生は、算数科で「並び方と組み合わせ方」を学習しています。落ちや重なりがないようにするために、表や図を使うと良いことを学びました。

日曜参観に向けて

画像1画像2画像3
 今日は、1年生に日曜参観に行う合唱と合奏を発表しました。1年生がいたことで、いつも以上に気持ちが入った発表でした。1年生からは、「みんな一生懸命ですごかった」「合奏で、たくさんの音があってきれいだった」「みんなの息が合っていてすごかった」「合唱で分かれるところがきれいだった」など、素敵な感想が多く出てきました。6年生にとって、自信につながる発表になったのではないかと思います。

6年生 調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、ジャーマンポテトを作りました。学習を生かして、上手に炒めていました。

卒業アルバム写真撮影

画像1
 今日は、卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。カメラを前にすると、少し緊張した様子も見られましたが、カメラマンの方に素敵な笑顔を引き出していただきました。

6年生体育

画像1画像2
運動でハードル走です。
練習の成果か,だいぶスピードを落とさずに跳び越えられるようになってきています。

6年生社会

画像1画像2
江戸時代の学習を進めています。
鎖国ばかりに気を取られがちですが,外国との貿易もしっかり行なっていました。

6年生家庭科

画像1画像2
献立を工夫する学習です。
学習を進め,調理実習を行います。

学び合い

画像1
 6年生は、算数科「比例と反比例」の学習をしています。今回の学習では、比例の関係を使って、身のまわりの問題を考えました。数字が大きくなったり、およその数が出たりしたので、子どもたちは理解するのに苦労していました。そんな中、休憩時間にも友達に分からないことを聞き、ていねいに教えている姿がありました。

6年生体育

画像1画像2
運動場ではハードル走に取り組んでいました。
ハードル間の歩数が合わず,苦戦していましたが,頑張って練習に取り組んでいました。

6年生 図工

画像1画像2
 6年生は、図画工作科「わたしの大切な風景」を学習しています。自分の思い出に残る風景を、様々な表現を用いて表しています。だんだんと完成に近づいています。

6年生廊下掲示

画像1画像2
国語の「せんねん まんねん」「人を引きつける表現」
比喩や反復,オノマトペなどの表現を用い,思い思いの詩を表現しました。
詩に見合った絵も素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

安心・安全

タブレット関連

広瀬ピースロード

広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680