最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:135
総数:281023
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

冬休み前最後の1日

画像1画像2画像3
 今日は冬休み前最後の日でした。昨夜から雪が降り、学校の校庭も雪一面でした。学校朝会後、少しの時間ですが、雪遊びを行いました。ここまで雪が積もることがあまりないので、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
 1月10日に、今日のような笑顔を見れることを楽しみにしています。

6年生算数

画像1画像2
 冬休み前に、学習した内容を復習しています。問題を一生懸命解いていました。

6年生体育

画像1画像2
マット運動です。
6年生ともなると,かなり高度な技にチャレンジしています。

6年生算数

画像1画像2
学習したことを活かして,一部の様子から全体の様子を考えていました。
「平均の考え方が使えるか…」

6年生図工

画像1画像2画像3
 図画工作科「すてきな明かり」では、ペットボトルを材料にして、マジックや黒画用紙を使い、作品を作りました。素敵な作品がたくさん仕上がりました。

6年生理科

画像1
画像2
画像3
 理科「月の見え方と太陽」の学習で、月の見え方は月や太陽の位置とどのような関係があるのかを実験で調べました。

こころの劇場

画像1画像2
 こころの劇場があり、劇団四季による「人間になりたがった猫」を見ました。今回は、感染症対策のため、各教室で視聴しました。

書き初め会に向けて

画像1
画像2
 書き初め会に向けて、学習を始めました。6年生では、「伝統を守る」が書き初めの課題になっています。それぞれの文字のポイントを学習した後、実際に書き、タブレットを活用して、自分の書いた文字を見直しました。「2回目の方が上手に書けた!」という声もありました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 12月9日(金)、薬物乱用防止教室がありました。薬物の種類や危険性について、DVDやパネルを使って分かりやすく説明していただきました。今回学習したことを、今後生かしてほしいと思います。

6年生掲示

画像1画像2
最高の思い出,修学旅行が新聞にまとめられていました。

6年生掲示

画像1画像2
「わたしの大切な風景」
自分にとっての思い出の場所,広瀬小学校のどこかを選んで描いた風景画です。
奥行きが見られる作品が多く掲示されていました。

6年生道徳

画像1画像2
人のために考えることや思いやりについて考える「最後のおくりもの」という題材です。

6年生算数

画像1
 算数科の学習では、データを基に、長縄大会で優勝するクラスを予想しています。データから読み取る視点や調べる方法を考えています。

6年生家庭科

画像1
 家庭科では、おぞうにやおせち料理の、歴史やだし、味付け、種類などについて調べています。

学年掲示板

 6年生の学年掲示板には、行事を通して身に付けた力や学んだことを学級代表が話し合い、掲示しています。日曜参観では、急な変更がある中で、団結力を発揮し、すばらしい合奏をすることができました。急な変化にも対応できる適応力を身に付けることができたと思います。グリーンアドベンチャーでも、6年生として頑張ってほしいと思います。
画像1

発信

画像1
画像2
画像3
 広瀬ピースロード完成まであとわずか!しかし、せっかく作ったピースロードも見てもらわないと伝わりません。そこで、広瀬ピースロードのことを多くの人に伝えようと、現在学習を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

シラバス

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

安心・安全

タブレット関連

広瀬ピースロード

広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680