最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:117
総数:281043
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

物のあたたまり方2

 4年1組の子どもたちが、自分の立てた予想をグループの中で伝えていました。友だちが納得できる予想が立てられたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

物のあたたまり方 11月28日

 4年1組の子どもたちが、理科の時間に水のあたたまり方の学習に取り組んでいました。「試験管に水を入れ、下から火で温めると水はどのようにあたたまっていくだろうか。」が問題です。子どもたちは、ノートに自分の予想を書きました。子どもたちは、既習の学習や生活経験を生かしながら予想の根拠を書いていました。予想は、まちがっていても問題ありません。大切なのは、自分の立てた予想を確かめるために実験をすることです。予想を立てない実験は、主体性のない学習になってしまいます。

画像1
画像2
画像3

4年PTC活動 11月18日

 4年1組のPTC活動で、広島市電子メディア・インストラクターの笹川さまを招聘して、「携帯電話の使い方」についてのお話を聞きました。子どもたちは、クイズ形式で出された問題を一生懸命考えていました。最後に親子で携帯電話の使い方のルールを考えていました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル発表4年

 4年生の子どもたちが、「もみじ」を歌い、「ラバース コンチェルト」の合奏をしてくれました。「もみじ」の歌には、琴やマリンバの演奏があったり、合奏の時には隊形移動があったりなど、とても工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

情景を思いうかべて 11月5日

 4年生の廊下に、有名な俳句にちなんだ絵が掲示されています。子どもたちが、俳句から想像した情景を絵に表したものです。「おもしろいなあ。」と思いました。
画像1
画像2
画像3

話し合いの進め方 11月4日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「話し合いの進め方」について学んでいました。どのグループの話し合いも、笑顔で楽しそうに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680