最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:135
総数:281035
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ゲンの気持ち 9月11日

 3年1組の子どもたちが、ひろしま平和ノートを使って、中沢啓治さんのはだしのゲンを読み、戦争で引き裂かれていく家族の気持ちを考えていました。どんな考えが出たのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 9月9日

 3年1組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまをお招きし、ふれあい給食をしました。初めに、合唱とリコーダーの合奏を聞いてもらいました。そして、班に分かれて食べました。今日の献立は、減量ご飯、かやくうどん、ひじきのいために、冷凍みかんです。子どもたちは、楽しく会話をしながら、どれもよく食べていました。
画像1
画像2
画像3

時間と時刻 9月4日

 3年2組の子どもたちが、算数の時間に次の問題に取り組んでいました。「A駅からB駅までバスで20分かかります。午前8時30分までにB駅に着くためには、何時何分のバスに乗ればよいでしょうか。バスの時刻表をみて答えなさい。」実生活でもありそうなことです。子どもたちには、少し難しかったようにみえました。
画像1
画像2

校外学習へ行きました!

 社会科の学習「わたしたちの住むまちや広島市の様子」の一環として、広島バスセンターのまわりの様子やその近くにどんな公共施設があるかを見学しに行きました。中でも広島バスセンターでは、券売機での乗車券の買い方、バス発着場や指令室の様子、時刻表や路線図の見方、案内所で教えてもらえることなど、実際に見たり触れたりさせていただきました。写真だけでなく実地で学べたことは子どもたちにとって大きな経験となったことでしょう。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

上手になったよ 9月2日

 昼休憩、3年1組の子どもたちが4人、校長室に来ました。「リコーダーが上手になったので、聞いてほしい。」とのこと、さっそく、4人で合奏してもらいましたが、なるほど、うまくなっている。パフの曲を3つのパートに分かれて演奏したとのこと、「100点」の出来だとか。やればやるほで、上手になるんだね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680