最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:40
総数:281084
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

かぞえうたを作ろう2

 1年2組の子どもたちが、国語の時間に「1年2組のかぞえうたを作ろう」の学習をしていました。写真は、班で担当の場所のかぞえうたを話し合っている所です。
画像1
画像2
画像3

かぞえうたを作ろう 9月30日

 1年1組の子どもたちが、国語の時間に「1年1組のかぞえうたを作ろう」の学習に取り組んでいました。写真は、班で考えたかぞえうたを出し合い、発表している所です。真和保育園とかおる保育園の先生方が、1年生の学習している所を参観に来られました。
画像1
画像2
画像3

履物揃え係 9月30日

 今年度取り組んでいるものの中に「ひろせマナー3」があります。子どもたちに、「進んであいさつをすること」、「はっきり返事をすること」、「履物を揃えること」を身につけさせる取り組みです。1年1組では、「はきものそろえがかり」という係活動をする子どもたちが出てきました。脱靴室の靴やトイレのサンダルが乱れている時は進んで揃えるという活動をするそうです。なるほど、だから、1年1組の脱靴室の靴は、いつもきれいに並んでいるのですね。
画像1
画像2

ふれあい給食2

 その後、みんなで合掌をして食べました。今日の献立は、むぎご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダでした。おいしくいただきました。給食後、地域のみなさまから、「今日は子どもたちに元気をもらいました。」とおっしゃってくださいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 9月29日

 1年2組の子どもたちが、広瀬町のみなさまをお招きして、ふれあい給食をしました。歓迎の言葉を代表の子どもが言って、みんなで大きな声で歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

ドとレで弾こう 9月28日

 1年1組の子どもたちが、音楽の時間にけん盤ハーモニカで「ドとレで弾こう」の学習に取り組んでいました。合格になったら、先生からシ―ルが貼ってもらえます。がんばれ。
画像1
画像2
画像3

心の参観日 9月25日

 1年生の子どもたちが、広島中央警察生活安全課少年育成官と十日市交番のお巡りさん、広瀬地区青少協のみなさまをお招きし、心の参観日の学習をしました。教えていただいたことは、命を大切にすることや思いやりの心をもつことです。「将来、警察官になりたい人は、手を挙げてください。」の問いに3分の1の子どもたちが、手を挙げたのには驚きました。人を助ける仕事をする警察官になりたいと思っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

どちらが多い 9月24日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「2つのやり方で、どちらが多いか比べてみよう」の学習に取り組んでいました。形のちがうペットボトルに水を入れて比べます。さて、うまくできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

破いた形から生まれたよ 9月16日

 1年生の教室の前の廊下に図工の作品がはってあります。昨日の図工の時間に「破いた形から生まれたよ」の学習に取り組んでいました。画用紙を破いて、その破いた紙がどんな物に見えるかを考え、描く学習です。子どもたちの発想は、とてもおもしろいと思いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食2

 そして、合掌をして食べました。ふれあい給食が終わり、校長室に帰って来られたお客様から、「今日は子どもたちから元気をもらいました。」と嬉しそうにおっしゃってくださいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 9月15日

 1年1組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまをお呼びしてふれあい給食をしました。最初に歓迎の言葉があり、みんなで校歌を元気よく歌いました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのつるを使って 9月15日

 1年生の子どもたちが、取れたアサガオのつるを使って遊んでいました。王冠や指輪に、また、縄跳びやむちにして遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

アサガオのツルや種を取ったよ 9月15日

 1年生の子どもたちが、自分達で育てたアサガオの種とつるを取っていました。多い子どもは、20粒以上種が取れました。その種でまた来年育てられたらいいね。
画像1
画像2
画像3

漢字の勉強 9月10日

 1年2組の子どもたちが、国語の時間に漢字の勉強を始めています。今日までに、「山」、「木」、「川」を習いました。今日は、「口」です。上手に書けるようになったかな。
画像1
画像2
画像3

3つの数の計算 9月10日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「3つの数の計算」を学んでいました。昨日はたしていく問題でしたが、今日はひいていく問題です。式を立てることができたかな。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ 9月4日

 1年生の子どもたちが、プールで水泳のテストを受けていました。小プールでワニさんから両手を伸ばして浮くことができるかと大プールで123と数える間潜ることができるかでした。その後。自由に泳ぐ時間もありました。「あー、楽しかった。」と笑顔で話していました。
画像1
画像2
画像3

長さをうつし取ろう2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「テープを使って、物の長さをうつし取り、比べよう」の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

長さをうつし取ろう 9月3日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「テープでいろいろな物の長さをうつし取り、比べよう」の学習に取り組んでいました。オルガン、先生の机、本棚など班で考えて活動していました。
画像1
画像2
画像3

どちらが長い 9月2日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「どちらが長い」の学習をしていました。ク―ピーの箱の縦の長さと横の長さを比べていました。あれあれ、下敷きを使って調べているぞ。分かるのかなあ。
画像1
画像2
画像3

どちらが長い2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「長さ比べ」を学習していました。紙の縦の長さと横の長さを比べる方法を考えていました。先生からのヒントは、紙を折ってもいいよでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/17 子ども安全の日 あゆみ渡し(6年) 給食終了
3/18 卒業証書授与式 給食停止
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680