最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:124
総数:279349
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

6年生を送る会5

 最後は、全員でゆずの「友〜旅立ちの時」を合唱しました。6年生から「肩を組んで歌おう」と提案があり、どの学年も隣同士が肩を組んで歌いました。
 今週は集団かぜで多くの子どもが休み、この会の練習も十分でなかったと思いますが、終わってみれば、思い出に残る素晴らしい会になりました。3週間後の卒業証書授与式もみんなで思い出に残る式を作ろうと話しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

 6年生の発表は、6年生の1年間の思い出を劇にして振り返る発表でした。役者ぞろいの6年生だけあって、在校生を思いっきり楽しませてくれる内容でした。また、自分たちもやりながら楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

 4年生は、「空より高く」を合唱しました。「君の心、高く・広く・強くなれ」のメッセージがこもった歌詞で、6年生へのはな向けの歌でした。5年生は、「ルパン3世のテーマ曲を合奏しました。いろいろな楽器を使って、みんなで合わせるのがとても大変だったでしょう。さすが、5年生よくがんばりました。
画像1
画像2

6年生を送る会2

 今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちと卒業をお祝いするメッセージが伝わる発表することが、在校生の目標です。1年生は「笑顔が重なれば」を合唱しました。6年生への呼びかけの中に「ねえ。」と全員が体を傾ける動作をし、かわいさをアピールしました。2年生は「みんな友だち」を合唱しました。6年生へのよびかけも心に訴えるものでした。3年生は、「パフ」をリコーダーで合奏し、江種先生のギターを伴奏にして「風は西から」を合唱しました。一生懸命発表していることが、よく伝わってくる発表でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2月26日

 児童会主催による6年生を送る会がありました。5年生が掲げた花のアーチをくぐり、6年生が入場してきます。6年生の首には、前日1年生からもらった手作りのプレゼントがさげられていました。
画像1
画像2
画像3

桃の節句で茶会を 2月25日

 茶道クラブの子どもたちが、桃の節句にちなんだ茶会を開いていました。6年生の子どもたちが、1年間学んできた作法で私にお茶を立ててくれました。流れるような自然な手つきでおいしいお茶が立てられたことに、感動しました。
画像1
画像2

ミニピザを作ろう 2月25日

 今年度最後のクッキングクラブの活動は、ミニピザを作ることでした。自分でトッピングするものを選び、自分らしいピザを作るようでした。最後にチーズを振りかけて、うまくできたかな。
画像1
画像2
画像3

春の花を 2月18日

 園芸委員会の子どもたちが、委員会の時間に学年園に春の花を植えました。この花の苗は、昨年の春みどりの羽根募金活動をした時のお金で買いました。園芸委員会のみなさん、いつまでもきれいな花が咲き続けるようにお世話をお願いします。
画像1

あいさつ運動 2月18日

 今日のあいさつ運動の担当は、縦割り28班でした。でも、昨日雨でできなかった子どもたちも何人か入り、みんなでやりました。寒い朝でしたが、元気なあいさつが響いていました。
画像1
画像2

あいさつ運動 2月15日

 今日のあいさつ当番の担当は、縦割り26班でした。昨日の暖かさに比べるととても寒い朝でした。でも、大きな声で挨拶ができたと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動 2月10日

 今日のあいさつ運動の担当は、25班でした。風はなかったのですが、とても寒く感じました。その分、大きな声で元気よくあいさつをしていました。
画像1
画像2

あいさつ運動 2月9日

 今日のあいさつ運動の担当は、縦割り24班です。毎日あいさつ運動を続けていると挨拶を返していただける方が増えました。うれしいことです。
画像1
画像2

あいさつ運動 2月8日

 今日のあいさつ運動の担当は、縦割り23班でした。今日もバイクの女性が、スピードを緩め、挨拶を返してくださいました。
画像1
画像2

学校協力者会議 2月4日

 地域代表のみなさまに集まっていただき、学校協力者会議を開きました。会議では、学校より今年度の取り組みについての成果や課題及び、来年度へ向けての改善点について説明いたしました。地域のみなさまより、ほぼ肯定的なご意見やご感想をいただきましたが、子どものあいさつについてご指摘をいただきました。ありがとうございました。
画像1

あいさつ運動 2月4日

 今日のあいさつ運動の担当は、縦割り22班です。「おはようございます。」と元気な声が道行く人に届いていました。
画像1
画像2

あいさつ運動 2月3日

 今日から25日まで、今年度3回目のあいさつ運動をします。今日の担当は、縦割りの21班です。今日は、2年生が自転車教室をするので、自転車を押して登校する子もいました。みんなであいさつをすると、わざわざバイクを止めて挨拶を返してくださる方もいて、とてもうれしく思いました。
画像1
画像2

学校朝会 2月2日

 今日の学校朝会で、靴揃えの意義について二つのことを話しました。一つは、最後まで丁寧にする心を育てること、もう一つは、次につながる準備をする心を育てることです。
トイレのサンダル揃えは、思いやりの心を育てることができます。頑張って身につけてほしいと思います。

 朝会の後半部分は、保健委員会の子どもたちが、給食週間にちなんで、給食に関するクイズを出してくれました。どれも三択で、みんなが楽しく答えることができました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

広瀬マナーアップ月間 2月1日

 広瀬マナー3は、あいさつ・返事・靴揃えです。1年間取り組んできましたが、まだまだ全員に定着できていないのが、現状です。そこで、2月を「広瀬マナーアップ月間」とし、計画委員会の子どもたちが中心となって取り組んでくれることとなりました。計画委員会の子どもたちが、各学級の靴箱や各階のトイレのサンダルの状況を点検し、よいクラスをお昼の放送で発表するという取り組みです。広瀬マナー3は、学校とご家庭が連携して取り組み、子どもたちによい躾をしようというものです。ご家庭でも、ご協力していただければ、助かります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680