最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:51
総数:279121
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

校内掲示の様子

画像1画像2
残念ながら初めての参観日は中止となってしまいました。
子どもたちの様子や作品を見ていただくことができませんでした。
校内に1年生の入学や2年生から6年生の進級を祝う掲示物がたくさん飾られています。

給食・掃除

画像1画像2画像3
 1年生の給食と掃除の手伝いが始まりました。1年生のことを考えて、給食を配膳したり、教室をきれいにしたりなど、とても頑張っています。
「ここにゴミがあるから気を付けてね」と優しく気遣い、笑顔で声掛けている姿がすばらしかったです。

3年生書写

画像1画像2
3年生からは毛筆が始まります。
今日は2年生までの漢字の硬筆練習でした。

1年生算数

画像1画像2
数字の勉強です。
書き方を確認しながら,プリントに丁寧に練習していました。

雨上がり

画像1
曇り空ですが,砂埃が舞って大変だった運動場はいい状態になりました。

委員会の様子

画像1画像2
図書委員会は早速本の整理をしたり,読み聞かせの担当を決めたりしていました。

委員会の様子

画像1画像2
今日の5時間目は委員会です。
委員長や副委員長を決めたり,仕事内容を確認したりしました。

委員会の様子

画像1画像2
今日の5時間目は委員会です。
委員長や副委員長を決めたり,仕事内容を確認したりしました。

委員会の様子

画像1画像2
今日の5時間目は委員会です。
委員長や副委員長を決めたり,仕事内容を確認したりしました。

1年生給食

画像1画像2
いただきます!
まずは自分が食べられる量を頑張って食べていきます。

1年生給食

画像1画像2
ストローを開け,牛乳の準備もできました。

1年生給食

画像1
今日の献立は
パン
牛乳
牛肉と野菜のスープ煮
豆腐サラダです。

1年生給食

画像1画像2
今日から1年生の給食が始まります。
6年生のお兄さんお姉さんが準備してくれます。
待ち方が素晴らしいです。

画像1画像2
新年度始まって初めての雨です。
傘の花が咲いていました。
1年生も上手に傘をたたんでいました。
渇ききった運動場には恵みの雨となりました。

ピースフラワープロジェクト開始

画像1画像2
 4月13日(水)、総合的な学習の時間が始まりました。3年生になって初めて学習する学習の1つで、子どもたちも楽しみにしていたことと思います。
 初めの学習では、フラワーフェスティバルに花を贈るピースフラワープロジェクトについて説明をしました。これまでの経験を生かし、きれいな花を咲かせようと、子どもたちの意欲も高まったと思います。
 今日はペチュニアの観察です。

学年集会

画像1
 4月11日(月)、3年生は学年集会を行いました。改めて担任2人の紹介をクイズ形式で行い、その後は様々なおにごっこをして、みんなで楽しく過ごしました。
 これから1年間、よろしくお願い致します。

6年生理科

画像1画像2
ものの燃え方を確かめる実験を行なっていました。

1年生との顔合わせ

画像1画像2
 4月13日(水)、1年生との顔合わせを行いました。始めは緊張した様子が見られましたが、時間が経つごとに、優しく話し掛けたり、笑顔で遊んだりする姿が多く見られました。1年生との関わりを通して、これから子どもたちが成長していく姿が楽しみです。

学年開き

画像1
 4月12日(火)、6年生になって学年開きをしました。最高学年としての姿、小学校生活最後の1年間の過ごし方、将来に向けてなど、大切な話をしました。子どもたちは、しっかり話を聞いており、最高学年としてすばらしい姿を見せてくれました。
 その中で、子どもたちに、未来を創ってほしい、未来をしっかりと生きてほしいほしいという思いを込めて、学年通信のタイトルを「Growing up!!(成長していく)」にしたことを伝えました。子どもたちの成長していく様子を、保護者の皆様とともに見守りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4年生理科

画像1画像2
春の生き物を観察し,絵と文書でまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

シラバス

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

安心・安全

タブレット関連

広瀬ピースロード

広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680