最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:133
総数:279069
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

敬老会(10月28日)

3年生は、広瀬地区敬老会に参加しました。いつもお世話になっている地域のお年寄りの皆さんにお祝いとして歌とリコーダーの演奏を披露しました。また、ステージ発表後、フラワーソープを一人一人手渡してプレゼントしました。
画像1
画像2

脱穀作業

画像1画像2画像3
 10月26日(金),少し前に稲刈りをして干していた稲を,千歯こきを使ったり手で取ったりしながら脱穀しました。
 とても大変な作業でしたが,一つ一つ丁寧に取ったり班で分担しながら協力して行ったりする姿が見られました。子ども達からは,「もう疲れた。こんなに大変なんだ」「楽しかった!!」など,様々な感想がありました。

校内図画工作展

画像1画像2
 校内図画工作展にむけて,5年生は図画工作科「物語から広がる世界」の学習をしています。今回は「銀河鉄道の夜」を題材にし,一人一人が物語の情景を想像し,絵を描いています。
 子ども達の描いた絵は,来週掲示する予定になっています。11月4日(日)に行われる日曜参観の際に,ぜひご覧ください。

ふれあい交流会(10月20日)

画像1
4年生は、中広中学校区ふれあい交流会に参加しました。歌とリコーダー、そして木琴、鉄琴によるクリスマスメドレーを披露しました。来場されていた地域の方、保護者の方から大きな拍手をいただくほど、立派な演奏でした。

ふれあい給食(10月19日)

画像1画像2画像3
いつも見守り活動などでお世話になっている地域の方をお招きして、ふれあい給食を行いました。当日の献立は、「ご飯・ホキのゆかり揚げ・炒り卯の花・ひろしまっ子汁・牛乳」でした。残食率の高い「炒り卯の花」もお客様効果でたくさんの児童が完食していました。学校へお越しくださった地域の皆様、ありがとうございました。

修学旅行(サファリランド)

秋吉台サファリランドの見学です。バスの車窓から動物を見たり、ふれあったり、そしてここでも飼育員さんにインタビューをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(海響館)

海響館での見学です。イルカショーを見た後、飼育員さんから直接お話を聞きました。
画像1
画像2

修学旅行(2日目朝食)

修学旅行2日目の朝食です。今日は、海響館・サファリランドの見学です。
画像1

修学旅行(入館式)

1日目の日程を予定通り終え、全員元気に宿泊先の西長門リゾートに到着し、入館式を行いました。(HPの本日の更新はここまでです。明日、ホテルでの様子等はお知らせします。)
画像1

修学旅行(萩焼手びねり体験)

画像1画像2
萩焼の窯元で、登り窯を見学し、手びねり体験をしました。焼きあがった力作は、後日学校へ送られてきます。

修学旅行(松陰神社)

画像1画像2
社会科の歴史学習で学んだ吉田松陰の松下村塾(松陰神社)を見学しました。

修学旅行(昼食)

修学旅行1日目の昼食です。
画像1

修学旅行(秋芳洞)

画像1画像2
バスで山口県に入りました。日本最大の鍾乳洞の秋芳洞を見学しました。

修学旅行(出発式)

6年生は今日から山口方面への修学旅行です。出発式後に、保護者や先生方に見送られ、全員元気に出発しました。
画像1
画像2

連合運動会(10月13日)

10月13日(土)に幟町小学校で行われた連合運動会に参加しました。たくさんの先生方か応援に来て下さり、みんなはりきって競技に参加しました。順番を守る、友達を応援する、負けても泣かないの3つの約束を守り、最後まで一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりのせいくらべ

今年度初めて「ひまわりのせいくらべ」に参加し、全国の小学校・特別支援学級・幼稚園・保育園の友達とひまわりの背の高さを比べ合いました。毎朝水やりを続けることで、ひまわりは自分の身長よりも高く育ちました。広瀬小学校の記録は、2m45cmで、「ぼくの背より高いで賞」という表彰状を頂きました。みんなで協力して大切に育てることができて素晴らしかったですね。
画像1
画像2
画像3

後期スタート!!

画像1画像2画像3
 10月9日(火),後期始業式が体育館で行われました。
 5年生は式の開始5分前に集合し,静かに待つことができていました。とても良いスタートが切れたと思います。
 二宮校長先生から,5年生は6年生に向けて,「人の気持ちを想うこと」を目標に頑張ってほしいとお話がありました。5年生の後期は,最高学年(学校のリーダー)に向けた大切な期間です。子ども達には,高学年の自覚を更にもち,学校生活を過ごしてほしいと思います。

稲刈り

画像1画像2画像3
 10月12日(金),5年生は稲刈りをしました。
 稲刈りを初めてする子が多かったですが,楽しそうに進んで作業を行っていました。この体験から,農業に携わる方の努力を少しでも実感できていればと思います。
 次は脱穀の作業をします。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてください。

広瀬ふれあいフェスティバルに向けて

画像1
 5年生は,11月の広瀬ふれあいフェスティバルに向けて,合奏の練習を行っています。
 授業中だけでなく,休憩時間にも自主練習を行う姿が見られ、意欲的に取り組んでいます。その成果もあり,メロディーや伴奏,友達の音を聞きながら演奏することが少しずつできるようになってきました。
 残り1カ月,5年生みんなで団結し,素敵な演奏ができるように頑張りたいと思います。

マツダ事前学習

画像1画像2画像3
 9月28日(金)に,11月に行われるマツダミュージアム&技能フェアの事前学習がありました。内容は,自動車の製造工程やエンジンの構造などを画像や動画を見ながら説明を聞いたり,実際に本物の車のエンジンを見たり部品を触ったりしました。
 子ども達から,「エンジンの動き方が分かった」「ブレーキが止まった状態でタイヤを動かそうとしても動かなかった」など、様々な声が聞かれました。また,アンケートには,「11月の学習がとても楽しみになりました」「車がどのように作られているのかもっと知りたくなりました」「講師の先生のおかげで,ものづくりの大切さや素晴らしさを理解できました」など書いてあり,前向きに学習に取り組んだ様子が感じられました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680