最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:281083
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

来週は給食週間 1月22日

 1年1組の子どもたちが、来週の給食週間に向けて、「食育生活を考えよう」の学習をしていました。
 広瀬小学校の子どもたちは、一時期あまり食べなかったのですが、最近は残さずよく食べる子どもが多くなっています。それに伴なってか、体位が他の小学校に比べてよくなっているのも事実です。栄養バランスがよく考えられた給食を好き嫌いせずに食べてほしいです。
画像1
画像2

鬼を作ったよ 1月21日

 ひまわり学級の廊下に、鬼が3匹いました。ひまわり学級の子どもたちが、新聞紙を使って、鬼を作ったそうです。うまくできているね。
画像1

大きな数 1月21日

 ひまわり学級の子どもたちが、「大きな数」の学習をしていました。スゴロクを使って、サイコロの目が出た数だけ自分のコインを進めます。その止まった所の数を言う学習です。子どもたちは、楽しそうに学習していました。
画像1

ダメ。ゼッタイ。 1月21日

 6年生子どもたちが、広島ニューライオンズクラブのみなさまをお招きし、薬物乱用防止教室の学習を受けました。正常な脳とシンナー乱用者の脳の違いを写真で見せてくださいました。最後に、「痩せる薬」とか「気分がすっきりするよ。」とか、知人に言われて誘われたときに、「ダメ。ゼッタイ。」と言えるようになろうと教えてくださいました。
画像1
画像2

背が伸びたよ 1月20日

 2年2組の子どもたちが、保健室で身長と体重を測っていました。その結果を1年生のときと比べてみました。どの子も、1年間で9〜11センチぐらい身長が伸びています。確かに、大きくなったなあと思いました。
画像1

パソコン入力 1月20日

 3年1組の子どもたちが、パソコンルームでパソコンを使って、自分の名前を入力していました。入力は、ローマ字を使ってします。覚えたローマ字、使えたかな。
画像1
画像2
画像3

上手になろう2

 1年2組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔遊びを教えるために、あやとりとけん玉の練習をしていました。がんばれ。
画像1
画像2
画像3

上手になろう 1月20日

 1年1組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔の遊びを教えるためにお手玉とこま回しの練習をしていました。がんばってね。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 1月20日

 今日と明日、計画委員会の子どもたちが、ユニセフ募金活動をしています。1年1組の教室では、計画委員会の子どもたちが、募金を集めに来ていました。ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2

雪遊び3

 雪合戦の中に先生を見つけました。どうも逃げ回ってるようでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び2

 一番多くの子どもたちが遊んでいるのは、やっぱり雪合戦です。雪玉を作っては、友だちとぶつけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び1 1月19日

 子どもたちは、大休憩に外で雪遊びをしました。雪遊びができるのは、市内で年に1・2回のものです。雪だるまを作る子どもたちがいました。大きな雪だるまができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1月19日

 今日は、読み聞かせの日です。全学級でボランティアのみなさまのご協力により、読み聞かせをしていただいています。1年1組に行ってみました。栗栖さんが、「しろくまのパンツ」を読んでいました。子どもたちは、すごい盛り上がりです。栗栖さんによると、この本は、ぜひ1年生の子どもたちへ読みたかった本だったそうです。
画像1

雪の朝 1月19日

 今年度、初めて雪が積もりました。午前8時から10時ごろまでが一番激しく降っていました。運動場は、一面真っ白になりました。大休憩には、子どもたちが楽しみにしている雪遊びができそうです。
画像1
画像2

比べて表そう 1月18日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に「二つの物を比べて、表に表そう」の学習に取り組んでいました。子どもたちが考えた二つの物とは、「鉛筆と赤鉛筆」、「キョホウとマスカット」、「大根とニンジン」、「カブトムシとクワガタ」等でした。どんな視点で比べるのかな。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ咲くよ 1月18日

 2年2組の教室の窓際で育てている水栽培のヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです。周りには、ヒヤシンスの花の甘い香りがしていました。
画像1

楽しかったなあ 1月18日

 1年2組の子どもたちが、先週行った「昔遊び名人に習う会」を思い出して、絵や文章をかく学習をしました。子どもたちは、楽しかった会を思い出しながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 1月18日

 授業中、理科室から出火したと想定して、避難訓練をしました。寒い日でしたが、先生の誘導で速く安全に避難することができました。子どもたち一人一人にとって、一番大切な物は命だと話しました。子どもたちが、自分の命を守る方法をたくさん知っておいてほしいです。
画像1
画像2

昔遊び名人に習う会5

 お手玉名人に遊び方を教わりました。玉を投げて取る経験が少ないらしく、1つの玉を投げて取るのも苦戦していましたが、やっているうちに上手に取れるようになりました。

子どもたちは、どの遊びも終わった後に、「楽しかった、またやりたい。」と言っていました。名人のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会4

 あやとり名人にいろんな技を習いました。一人でする技はよく知っていたようですが、二人以上での遊び方は初めての子が多いようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/24 給食終了 あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式 離退任式 3時間授業
3/26 学年末休業日(26〜31日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680