最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:151
総数:281802
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

漢字の勉強 9月10日

 ひまわり学級の子どもたちは、国語で漢字の勉強をしていました。今日は、「木」です。なぜ、こんな形をしているのか、先生に教えてもらっていました。
画像1

漢字の勉強 9月10日

 1年2組の子どもたちが、国語の時間に漢字の勉強を始めています。今日までに、「山」、「木」、「川」を習いました。今日は、「口」です。上手に書けるようになったかな。
画像1
画像2
画像3

3つの数の計算 9月10日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「3つの数の計算」を学んでいました。昨日はたしていく問題でしたが、今日はひいていく問題です。式を立てることができたかな。
画像1
画像2
画像3

野外活動 3日目 そうめん流し

画像1
時々、場所を入れ替わります。そうめんだけでなく、ミニトマトも流れています。

野外活動 3日目 そうめん流し

画像1
自分達が作った椀と箸を使ってそうめん流しが始まりました。そうめんは、民泊家庭のお母さん達が準備してくださいました。

野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1


野外活動 3日目 竹細工

画像1
民泊家庭のお父さんの指導で竹細工をしています。そうめん流しの椀と箸を作ります。

野外活動 3日目 朝

画像1
野外活動3日目の朝です。北広島町での最終日です。子ども達は、みんな元気です。

野外活動 神楽鑑賞

画像1
迫力のある神楽を鑑賞した後、神楽の衣装を着させていただきました。衣装の重さにびっくり!でした。


野外活動 神楽鑑賞

画像1
演目は「八幡」です。子ども達も真剣に見入っています。

野外活動 神楽鑑賞

画像1
八幡大歳神社に集まって神楽鑑賞です。始めに長尾神楽団の方より説明を受けました。

野外活動 2日目 民泊へ

画像1
午後は、再び民泊家庭へ分かれていきました。


どんな数なの 9月9日

 3年2組の子どもたちが、算数の時間にいろいろな数の表し方について学習していました。大きな数になると難しくなるように思えました。
画像1
画像2

野外活動 2日目 ゲーム

画像1
昼食後、民泊家庭へ戻る前に、もうしばらく時間があるので、登山ガイドさんが割り箸を使ったゲームをしてくださいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/29 ピカピカウィーク(〜4日)
3/1 学校朝会
3/4 安全ボランティアのみなさまへお礼の会(1・2年)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680