最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:40
総数:281100
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

盲導犬トリトン 1月26日

 3年生の子どもたちが、広島ハーネスの会の今井敏代さんと盲導犬トリトンを招いて、盲導犬の理解をすすめる学習をしました。今井さんから、盲導犬の一生や仕事について聞きました。また、盲導犬を連れた方に出会ったらどのような手助けができるかを教えてもらいました。
画像1
画像2

上手な断り方 1月26日

 6年2組の子どもたちが、道徳の時間に「相手にいやな思いを与えない上手な断り方」を学習していました。課題として、「自分の家で友だちとゲームをしていて、友だちが、「そのゲーム、貸してよ。」と言ったとき、どう断るか」について隣同士で話し合っていました。
画像1
画像2

電気を通す物 1月25日

 3年1組の子どもたちが、理科の時間に「電気を通す物と電気を通さない物」の学習をしていました。前の時間に実験して結果をもとに分かったこと出し合いました。でも、同じ結果になったものや違う結果になったものがありました。さて、これからどうするでしょうか。
画像1
画像2

雪遊び 1月25日

 子どもたちは、やはり風の子でしょうか。寒さも関係なく、雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

雪の朝 1月25日

 今年度2度目の雪が積もりました。運動場も自然園も果樹園も真っ白です。予想では、最高気温が、4度です。寒い1日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

水を冷やし続けると 1月22日

 4年2組の子どもたちが、理科の時間に「水を冷やし続けて、水の温度と様子を調べよう」の学習をしていました。子どもたちの予想では、水を冷やし続けると氷になるはずですが、さて、予想通りになったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

来週は給食週間 1月22日

 1年1組の子どもたちが、来週の給食週間に向けて、「食育生活を考えよう」の学習をしていました。
 広瀬小学校の子どもたちは、一時期あまり食べなかったのですが、最近は残さずよく食べる子どもが多くなっています。それに伴なってか、体位が他の小学校に比べてよくなっているのも事実です。栄養バランスがよく考えられた給食を好き嫌いせずに食べてほしいです。
画像1
画像2

鬼を作ったよ 1月21日

 ひまわり学級の廊下に、鬼が3匹いました。ひまわり学級の子どもたちが、新聞紙を使って、鬼を作ったそうです。うまくできているね。
画像1

大きな数 1月21日

 ひまわり学級の子どもたちが、「大きな数」の学習をしていました。スゴロクを使って、サイコロの目が出た数だけ自分のコインを進めます。その止まった所の数を言う学習です。子どもたちは、楽しそうに学習していました。
画像1

ダメ。ゼッタイ。 1月21日

 6年生子どもたちが、広島ニューライオンズクラブのみなさまをお招きし、薬物乱用防止教室の学習を受けました。正常な脳とシンナー乱用者の脳の違いを写真で見せてくださいました。最後に、「痩せる薬」とか「気分がすっきりするよ。」とか、知人に言われて誘われたときに、「ダメ。ゼッタイ。」と言えるようになろうと教えてくださいました。
画像1
画像2

背が伸びたよ 1月20日

 2年2組の子どもたちが、保健室で身長と体重を測っていました。その結果を1年生のときと比べてみました。どの子も、1年間で9〜11センチぐらい身長が伸びています。確かに、大きくなったなあと思いました。
画像1

パソコン入力 1月20日

 3年1組の子どもたちが、パソコンルームでパソコンを使って、自分の名前を入力していました。入力は、ローマ字を使ってします。覚えたローマ字、使えたかな。
画像1
画像2
画像3

上手になろう2

 1年2組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔遊びを教えるために、あやとりとけん玉の練習をしていました。がんばれ。
画像1
画像2
画像3

上手になろう 1月20日

 1年1組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔の遊びを教えるためにお手玉とこま回しの練習をしていました。がんばってね。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 1月20日

 今日と明日、計画委員会の子どもたちが、ユニセフ募金活動をしています。1年1組の教室では、計画委員会の子どもたちが、募金を集めに来ていました。ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2

雪遊び3

 雪合戦の中に先生を見つけました。どうも逃げ回ってるようでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び2

 一番多くの子どもたちが遊んでいるのは、やっぱり雪合戦です。雪玉を作っては、友だちとぶつけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び1 1月19日

 子どもたちは、大休憩に外で雪遊びをしました。雪遊びができるのは、市内で年に1・2回のものです。雪だるまを作る子どもたちがいました。大きな雪だるまができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1月19日

 今日は、読み聞かせの日です。全学級でボランティアのみなさまのご協力により、読み聞かせをしていただいています。1年1組に行ってみました。栗栖さんが、「しろくまのパンツ」を読んでいました。子どもたちは、すごい盛り上がりです。栗栖さんによると、この本は、ぜひ1年生の子どもたちへ読みたかった本だったそうです。
画像1

雪の朝 1月19日

 今年度、初めて雪が積もりました。午前8時から10時ごろまでが一番激しく降っていました。運動場は、一面真っ白になりました。大休憩には、子どもたちが楽しみにしている雪遊びができそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/17 中区特別支援学級交流会
2/18 委員会(反省)
2/19 参観・懇談(低)
2/22 子ども安全の日(防犯点検)
2/23 読み聞かせ 参観・懇談(高)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680