最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:281083
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

おもちゃまつり 11月26日

 2年生の子どもたちが、体育館に1年生を招待して、おもちゃまつりを開きました。会場には、2年生の子どもたちが考えたおもちゃがたくさん置いてありました。「ゆみや・レ―シングカ―・さかなつり・のろのろカメ・ピョンピョンがえる・空気砲・飛行機・パラシュート・かざわ・ゴム巻き車・トコトココロン」でした。遊び方を1年生の子どもたちに教えていました。終わった後、1年生の子どもたちは、「とっても楽しかった。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケット見学 11月25日

 3年生の子どもたちが、社会「私たちの暮らし」の学習でスーパーマーケットに行ってきました。お客様に商品を買っていただくための工夫をお店の人からインタビューして聞き取りました。普段、知ることができないことなどが分かり、子どもたちは、目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

町別集団下校 11月24日

 緊急時の対応するために町別集団下校をしました。最初に、木下あいりちゃん事件から10年目になることから、広島市教育長のメッセージを子どもたちに伝えました。「命の大切さと危険なことから身を守ることを学んでください。」というメッセージでした。子どもたちは、先生方に引率され、町別に下校しました。
画像1
画像2
画像3

あつあつベーコン巻き 11月24日

 6年1組の子どもたちが、家庭科の時間に「あつあつベーコン巻きを作って、食べよう」に取り組んでいました。作るのは、ベーコン巻きとポテトサラダです。子どもたちにとって、初めて作るベーコン巻きだったようです。でも、「とてもおいしかったよ。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

子ども会文化祭 11月22日

 広島市青少年センターで中区子ども会文化祭があり、広瀬学区子ども会の子どもたちが参加しました。子どもたちが演技をしたのは、ダンス「ひろせ KIDS DANCE」です。テンポの速い曲に合わせて、ダンスを踊る子どもたちにびっくりしました。審査の結果、チームワーク賞をいただきました。よかったね。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断 11月13日

 お昼から、体育館で来年度新1年生のための就学時健康診断をしました。健康診断を受けた子どもたちは、56名でした。桜の咲くころにピカピカの1年生が入学してくるのを
待っています。
画像1
画像2

分数を数直線で 11月13日

 3年2組の子どもたちが、算数の時間に分数を数直線に表していました。自分で考え、班で話し合い、全体で発表していました。さて、3分の4は、どこかな。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ祭りの準備2

 2年1組の子どもたちもおもちゃ祭りの準備をしていました。子どもたちの考えるおもちゃはさまざま。すごい発想力だと思いました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ祭りの準備 11月13日

 2年2組の子どもたちが、26日に開くおもちゃ祭りの準備をしていました。おもちゃ祭りは、自分たちで作ったおもちゃを1年生の子どもたちに遊んでもらう活動です。1年生に楽しんでもらえるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

履物揃え 11月13日

 北校舎1階トイレのサンダルです。1年生の子どもたちが使うトイレです。きちんと揃っていますね。
画像1

流れる水の働き 11月13日

 5年1組の子どもたちが、理科の時間に「流れる水の働きで角ばった石が丸く削られる」ことを実験で確認していました。ペットボトルの中に小石と水を入れて、激しくシェイクしていました。うまく確認できたかな。
画像1
画像2
画像3

掘ったどー 11月12日

 2年生の子どもたちが、待ちに待ったいもほりをしました。大きなおいも、細長いおいも、などなど。たくさんのおいもに、みんな大興奮でした。収穫したいいもは、200個以上。長くのびたつるで、ひっぱりあいこやなわとびをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

くり下がりのあるひき算 11月12日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間にくり下がりのあるひき算をしていました。「サクランボ」に「秘密の式」が使われていました。
画像1
画像2
画像3

物の重さ2

 自分の予想をノートに書けたら、隣同士で伝え合います。友だちの考えを聴いたり、自分の考えを分かりやすく伝えることで、自分の考えが深まったり、広がったりすればいいね。
画像1
画像2
画像3

物の重さ 11月12日

 3年1組の子どもたちが、理科の時間に、「木とアルミニウムを同じ体積にすれば、同じ重さになるのだろうか。」の課題に取り組んでいました。実際に手にとって手ごたえを感じたり、観察したりして予想していました。
画像1
画像2
画像3

物の重さ 11月11日

 3年2組の子どもたちが、理科の時間に「物の形を変えると重さは変わるだろうか」の課題に取り組んでいました。「丸くすると中心が重くなり、」とか、「細長くすると、端っこ方に重さが移り、」とか、子どもたちの発想はおもしろいです。一人一人が実験する前に予想を立てて実験することで、主体的な学習になり、正しい知識を習得することとなります。この写真は、子どもたちが、手を使って重さを比べている所です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 11月11日

 今日のあいさつ当番は、20班でした。大きな声であいさつをすると、車を運転している年配の方が笑顔で手を振ってくださいました。朝の忙しいさの中で、子どもたちのあいさつに、なにがしか返していただくと、がぜんやる気が出る子どもたちでした。
画像1

あいさつ運動 11月10日

 今日のあいさつ運動は、たてわりの19班が担当でした。また、広島修道大学インターナショナルハウスの留学生も参加してくれました。「おはよございます。」と大きな声であいさつするのは、とても気持ちのよいものですね。
画像1

虹が出てる 11月10日

 午前7時30分過ぎごろ、中庭の掃除をしていたら、男の子が、「校長先生、虹が出ている。」と大きな声で教えてくれました。見ると、西の空にくっきりと色鮮やかな虹が見えます。よく見ると、その虹の外側にもう一つ大きな虹がかかっていました。「今日一日、いいことがありますように。」と祈りました。
画像1

グッドマナー賞 10月分

   1年1組・2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「生活環境を整えよう」に取り組みました。靴やトイレのサンダルを揃えたり、ロッカーにある体操服やシューズ袋を整頓したりすることで、環境を整え、気持ちよく毎日を過ごすように努めることができました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

   6年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「生活環境を整えよう」に取り組みました。棚の上の物の整理整頓をしたり、気持ちよく過ごせるように教室のすみずみまできちんと掃いたり、落ちているごみを拾ったりするなど、気をつけ過ごすことができました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞を贈ります。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/9 2年生福祉体験リバーサイド交流会
2/10 校外学習3年(消防署見学)
2/11 建国記念の日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680