最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:281083
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

お誕生日会 12月17日

 ひまわり学級の子どもたちが、先日、スーパーマーケットへ買い物に行った食材を使って、ケーキを作り食べました。食べる前に、お誕生日おめでとうの歌を歌ってあげていました。「このケーキ、おいしい。」と言って食べていました。
画像1

あやとり 12月17日

 1年1組の子どもたちが、休み時間にあやとりをしていました。今、生活科で昔の遊びを学んでいます。一つでも多く技を憶えたいとがんばっていました。
画像1
画像2

小筆を使って 12月16日

 4年2組の子どもたちが、習字の時間に「自分の名前を小筆で書こう」に取り組んでいました。ゆっくり、丁寧に書いていました。
画像1
画像2

サンダルを揃える 12月16日

 1年生の男の子が、トイレのサンダルが乱れていることに気づき、直しているところに出会いました。気づいて、自発的に直すことができる姿に感心しました。ありがとう。
画像1
画像2

季節となかよしビンゴ 12月16日

 2年1組の子どもたちが、生活科の時間に校庭を回り、季節となかよしビンゴ冬バージョンをしていました。校庭のいきものを観察して、季節のちがいに気づいてくれたかな。
画像1
画像2
画像3

初めてやったよ 12月16日

 1年2組の子どもたちが、生活科の時間に昔の遊びのビー玉転がしとはねつきをしました。はねつきは、初めてやった子が多く、二人でなかなか続きません。でも、打ち返そうとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

スナックエンドウ 12月16日

 ひまわり学級の子どもたちが、中庭の学級園にスナックエンドウの種をまきました。種が人に踏まれないように、看板を作って立てました。
画像1
画像2

行事食 クリスマス 12月15日

 今日の給食の献立は、キャロットピラフ、牛乳、鳥のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ショートケーキでした。ショートケーキを楽しみにしていた子が多かったようでした。
画像1
画像2
画像3

昔からの遊び 12月15日

 1年1組の子どもたちが、生活科の時間に昔から伝わっている遊びをやったことがあるか、岩田先生から聞かれていました。ほとんどの子が遊んだことがあると答えたのが、あやとり、お手玉、けん玉でした。半分の子がやったことがあると答えたのが、こま回し、たこ上げ、竹馬、かるた取りでした。さて、これから地域の方に教えてもらい、昔遊び名人になっていく予定です。
画像1
画像2

ミシンを使って 12月15日

 6年2組の子どもたちが、家庭科の時間にミシンを使って、トートバックかナップサックかを選んで作っていました。ミシンを使うのが初めてではないのですが、計画通り縫うために慎重に動かしていました。
画像1
画像2
画像3

幟旗制作中 12月14日

 4年1組の子どもたちが、広島男子駅伝で鳥取県を応援する旗を作っていました。鳥取県と言えば、○○○。少しずつ、丁寧にかいていました。
画像1
画像2

より厳しく 12月14日

 3年1組の子どもたちが、算数の時間に「コンパスを使って、きちんと円をかいてみよう」に取り組んでいました。課題ができれば、先生に見せに来ます。八尋先生は、より厳しくチェックしています。子どもたちは、より真剣にコンパスを使って、きれいな円を描いていました。
画像1
画像2
画像3

工夫して求めよう 12月14日

 2年1組の子どもたちが、算数の時間に「工夫して求めよう」の学習に取り組んでいました。井原先生が、「だんだん、だんだん見えてくる」と繰り返し、子どもたちに言っています。子どもたちは、どうすれば、簡単に求められて、友だちに分かりやすく教えれるかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

たし算かな、ひき算かな 12月14日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「たし算かな、ひき算かな」のプリントをしていました。繰り返し文章問題に取り組んでいるので、文章を読んで、式を立てるのが早くなっています。また、集中しているので、鉛筆の音しか聞こえませんでした。
画像1
画像2
画像3

買い物したよ2

 ユアーズでは、一人一人に役割があり、決めていた買う物を一つずつかごに入れ、レジでお金を払い、購入することができました。少し緊張ぎみでしたが、やり終えた後の笑顔が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

買い物したよ 12月14日

 ひまわり学級の子どもたちが、十日市にあるユア―ズへお誕生日会でいる物を買いに行きました。午前9時40分ごろ、学校を出発。安全に道路を歩く学習をしながら、ユアーズに行きました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう 12月13日

 広瀬サッカークラブの子どもたちが、優勝盾と賞状をもって、校長室に報告にきました。13日に行われた郷原フレンドリーカップ U9ゴールドトーナメントで優勝したとのことでした。おめでとうございます。よくがんばったね。
画像1

グリーンアドベンチャー4

 このゲームは、的当てです。一人ずつボールを投げて、当たった的の得点を合計します。最後の写真は、縦割り班で記念撮影をしている所です。撮った写真は、来年3月、縦割り班の子どもたちのメッセージとともに卒業生にプレゼントする予定です。
画像1
画像2
画像3

グリーンアドベンチャー3

 このゲームは、ペットボトルボーリングです。学年によって、ボールをころがす距離が違っています。
画像1
画像2

グリーンアドベンチャー2

 ゲームは、子どもたちが考えました。写真は、玉入れです。大きさ別や玉の色によって、得点がちがいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/9 2年生福祉体験リバーサイド交流会
2/10 校外学習3年(消防署見学)
2/11 建国記念の日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680