最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:117
総数:281042
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

アサガオさんへ 5月26日

 1年生の子どもたちが、下校前に中庭で自分のアサガオに肥料をやっていました。先日、種で植えたアサガオは、大きな葉っぱをつけています。これから、大きく育っていくと思います。毎日の水やりを忘れないでね。
画像1
画像2

野菜いためと味噌汁 5月26日

 6年2組の子どもたちが、家庭科の時間に「野菜炒めと味噌汁」づくりをしていました。「煮干しは、頭と内臓をとると味噌汁が苦くなくなる。」子どもたちは、丁寧に取っていました。さぞ、おいしい味噌汁ができたでしょうね。
画像1
画像2
画像3

81ます計算 5月26日

 3年1組の子どもたちが、算数の時間に「81ます計算」をやり、正確さと速さに挑戦していました。速くできた子で、1分40秒台でした。掛け算名人なれる子どもが増えてほしいです。
画像1
画像2

7を分ける2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に7の分け方を勉強していました。「1と6」と「6と1」のように反対もできることに子どもたちが気づいて、「2と5」と「5と2」の関係を発表していました。
画像1
画像2
画像3

7を分ける 5月26日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「7をいくつといくつで分けられる」の勉強をしていました。子どもたちは、おはじきを使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

職場体験 5月26日

 中広中学校の男子生徒3名が、職場体験で広瀬小学校に3日間来ています。1日目の今日は、北側の花壇のチューリップの球根を掘って集めてくれました。また、運動会の練習をする子どもたちのために運動場に水を撒いてくれたり、練習の手伝いをしてくれたりしました。
画像1

緑の羽根募金運動 5月26日

 園芸委員会の子どもたちが、緑の羽根募金活動をしてくれています。募金の一部を使って学校の花の苗を購入することができます。ご協力をお願いいたします。
画像1

組体操 5月25日

 56年生の子どもたちが、組体操の練習をしていました。痛いのを我慢して下になって友だちをのせる子、友だちを信頼して上にのる子、どちらも本番に向かってがんばっています。6年生にとっては、最後の運動会です。くいのない運動会になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

納豆を食べる 5月25日

 給食の献立に納豆がでました。1年2組の子どもたちが、給食を食べている所に行っていみました。紙コップに入った納豆を箸でかき混ぜてご飯にかけて食べます。苦労しながらも、「おいしい。」と言って食べていました。
画像1
画像2

私達にできること 5月25日

 4年2組の子どもたちが、社会の時間に安全な水を作る人の努力を学び、水を大切にするために私達でできることを考えていました。どんなことを考えたかな。
画像1
画像2

ホウセンカの種 5月25日

 3年1組の子どもたちが、理科の時間にホウセンカの種を観察していました。観察の視点は、色・形・大きさです。「ねずみの糞みたいじゃね。」と言いながら、臭いをかぐ子もいました。
画像1
画像2
画像3

広瀬三世代ふれあい祭り 5月24日

 広瀬北町公園で広瀬三世代ふれあい祭りがありました。輪投げゲーム、グランドゴルフ体験、ヨーヨー釣り、折り鶴コ―ナ―、ロケット風船飛ばし競技など子どもたちが喜ぶ催しがいっぱいありました。
画像1
画像2
画像3

安全ボランティア会議と子どもたちとの交流 5月22日

 安全ボランティア会議があり、日ごろ子どもたちの登下校の見守りをしてくださっているボランティアのみなさまから、お話を伺いました。「青信号になったとたんに横断歩道を走って渡るので危なく感じている。」、「低学年は遊びながら帰るので、待つのがしんどい。」などの御意見をいただきました。また、「最近は、6時過ぎても公園で遊んでいる子がいる。」という意見をいただきました。今後、指導していきたいと思います。会議の後、子どもたちとの交流会をもちました。多くのボランティアのみなさまに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室そうじ

 6年生の子どもたちが、1年生の教室をそうじしてくれています。1年生は、その間、廊下で待っています。そうじが終わったら、1年生は、6年生に「ありがとうございました。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

石拾い 5月22日

 全体練習の後、運動場の石拾いをしました。56年生の組体操は、裸足で演技します。これで、思い切って演技できますね。
画像1
画像2

運動会全体練習 5月22日

 運動会の全体練習をしました。入場行進、開会式、短縄跳びを練習しました。
画像1
画像2
画像3

たん たん たんけん 5月21日

 2年生の子どもたちが、下校コースに分かれ町の中を探検しました。公園に、お店に、お花のきれいなお家に、素敵な所、不思議な所、たくさん見つけてきました。他のコースのお友達に教えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

広瀬ライジングサン 5月21日

 34年生の子どもたちが、運動会の練習をしていました。集団演技は、エグザエルのライジングサンの曲で踊ります。子どもたちは、エグザエルになりきった感じで楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「いくつといくつ」の勉強をしていました。ペア―で楽しく学んでいました。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ 5月21日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「いくつといくつ」の勉強をしていました。封筒の中からおはじきを5つ取って、赤色のおはじきがいくつと青色のおはじきがいくつだったかを、ペア―になってやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
5/26 読み聞かせ 職場体験(〜28日)
リレー練習(朝・女子) リレー練習(放課後・男女)
5/28 運動会全体練習<2>1h 係児童打合せ<2>5h
5/29 前日準備(5・6h) 運動会全体練習予備日1h
5/30 運動会(雨天の場合、休みとなり、順延)
5/31 運動会予備日(雨天の場合、休みとなり、順延)
6/1 代休
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680