最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:135
総数:281038
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

漢字学習 4月13日

 3年2組の子どもたちが、国語の時間に新しく出た漢字を学んでいました。「起」と「葉」の2字です。憶えられたかな。
画像1
画像2

五感を使って 4月13日

 3年1組の子どもたちが、理科の時間にタンポポを観察するのに、どういう視点で観察すればよいか話し合っていました。目だけでなく、耳・鼻・手・心を使ったらいいという意見が出ていました。
画像1

表とグラフから 4月13日

 2年1組の子どもたちが、算数の時間に「表とグラフから考えよう」を学習していました。初めて学習する表やグラフを作ったり、読み取ったりできるようになってほしいです。
画像1
画像2

身体測定 4月13日

 1年生の子どもたちが、保健室で身体測定をしました。身長は高中先生に、体重は田村教頭先生に、座高は木村先生に測っていただきました。先生の言われたことをしっかり聞いて、静かに行動することができました。
画像1
画像2

めっちゃ楽しい 4月10日

 6年1組の子どもたちが音楽だったので、「どうだった。」と尋ねると「めっちゃ楽しかった。」と返事が返ってきました。そこで、6年2組の子どもたちの音楽を参観しました。最初に、木村先生が、変声期について教えてくださいました。そして、歌「カントリーロード」をみんなで英語で歌いました。木村先生のパフォーマンスに初めは固かった子どもたちものりのりになって歌っていました。
画像1
画像2
画像3

コース別集団下校 4月10日

 1年生の子どもたちが、先生方に付き添ってもらいながら、コース別に分かれて下校しました。今日は雨が降っていたので大変そうでした。
画像1画像2

視写しよう 4月10日

 3年2組の子どもたちが、国語の時間に「春の子どもたち」を視写していました。鉛筆の音だけが聞こえるぐらい、静かに集中していました。
画像1
画像2

集合写真 4月10日

 3年1組の子どもたちが、教室で集合写真を撮っていたので、お手伝いしました。最後に、自分の好きなポーズで写真を撮ろうと言ったら、こんな写真になってしまいました。
画像1

自己紹介カード2

 2年1組の子どもたちが、自己紹介カードを作っていました。自分の名前の文字から自分を紹介するのは大変だったね。
画像1画像2

自己紹介カード 4月10日

 2年2組の子どもたちが、自己紹介カードを作っていました。真ん中に自分の写真を貼って完成です。
画像1画像2

筆箱の中に 4月10日

 1年2組の子どもたちが、村越先生と筆箱の中に入っている物について点検していました。鉛筆が4本、赤鉛筆が1本、ケシゴムが1個、あったかな。
画像1
画像2
画像3

次の時間の準備 4月10日

 1年1組の子どもたちが、授業の終わりに次の時間の準備をすることを坦任の岩田先生から教えてもらっていました。何もかもが初めてのこと、きちんと教えてもらおうね。
画像1
画像2
画像3

どんなことを勉強するの 4月9日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間の最初に、教科書を開いて、「どんなことを勉強するのか」話し合っていました。勉強することが多くなっているので、びっくりしていました。
画像1画像2

自分の名前を 4月9日

 2年2組の子どもたちが、国語の時間の最初に配られた新しいノートとドリルに自分で名前を書きました。まだ、1年生の頃の「学年・組」がしっかり頭に残っていて、書き間違える子どもが多くいました。
画像1画像2

机の中に 4月9日

 1年2組の子どもたちが、自分の机の中をどう整理するかを学んでいました。空になったランドセルに黄色い帽子を入れておくのですね。
画像1画像2

机の中に 4月9日

 1年1組の子どもたちが、持ってきたランドセルの中の物を自分の机の中にどう整理するかを学んでいました。静かに先生の話を聞けていました。
画像1

入学式2

 入学式では、自然に「ありがとう」が言える子になろうと呼びかけました。PTA会長さにより、「気持ちのよいあいさつや返事、そして、履物を揃えること」を学校、家庭、地域で一体となって、子どもたちにしつけていきましょうと話されました。次に、坦任の先生が、新1年生の子、一人ずつの名前を読び、子どもたちが、手を挙げて返事をしました。子どもたちは、恥ずかしそうに手をあげて、かわいく返事をしていました。最後に、全員で「ドキドキドン1年生」と校歌を歌いました。2年生以上の子どもたちの元気のよい歌声が会場じゅうに響きました。入学式の新1年生の退場の曲は、「さんぽ」でした。2年生以上は拍手をすることとなっていたのですが、歌詞を知っている子達が大きな声で歌い出しました。これはこれでいいなと思いました。新1年生のお世話をいてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

入学式 4月8日

 いよいよ入学式が始まります。新1年生の子どもたちは、6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって、自分の席まで連れて行ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

入学式の日 4月8日

 入学式の時間まで、6年生のお兄さんやお姉さんが話し相手になってくれます。また、トイレに行きたくなったら、連れてってくれます。
画像1
画像2
画像3

入学式の日 4月8日

 新1年生の子どもたちは、お家の人と受付を済ませ、お世話をする6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって教室に入ります。自分の席につかせてもらって、名札をつけてもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
4/27 1年生を迎える会 遠足 給食停止
4/28 耳鼻科検診13:30−
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問<4> 尿検査1次(1希望)
5/1 創立記念日・学校朝会 家庭訪問<5>
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680