最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:135
総数:281035
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

1年生を迎えよう2

 2年1組の子どもたちが、「1年生を迎えよう」の学習に取り組んでいました。1年生の子どもたちが、できそうな遊びを考えて、グループで3つ選んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎えよう 4月15日

 2年2組の子どもたちが、生活科で「1年生を迎えよう」の学習に取り組んでいました。グループに分かれて、1年生の子どもたちと一緒に楽しく交流しようと話し合っていました。昨年度、自分たちがやってもらったことを思い出して、どうすれば1年生の子どもたちが喜んでくれるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

英語であいさつ 4月15日

 5年1組の子どもたちが、英語の時間に「英語であいさつ」を学んでいました。今年度から、英語指導アシスタントとして、木村祐子先生が一緒に教えてくださいます。授業の最後にビートルズの曲を歌いました。
画像1
画像2
画像3

どちらが多いか比べよう2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「どちらが多いか比べよう」の学習をしていました。鉛筆で線を引いていくことで、比べられることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

どちらが多いか比べよう 4月15日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に「どちらが多いか比べよう」の学習をしていました。比べる方法として、一つずつ線を引いて結んでいき、残ったほうが多いということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

おいしいね 4月14日

 1年生の子どもたちが、初めて給食を食べました。親子丼を箸で食べるのが難しそうな子どももいましたが、「おいしいね。」と言って全部食べていました。
画像1
画像2
画像3

いただきます 4月14日

 1年生の子どもたちが、小学校で初めて給食を食べます。先生の合図で「いただきます。」と合掌しました。食べる前に量が多くて減らしたい子どもは、先生が量を調整します。
画像1
画像2
画像3

1年生の給食当番 4月14日

 当分の間、6年生の子どもたちが、1年生の給食とそうじのお世話をします。6年生も1年生だった頃もそうでした。1年間、兄弟学年としていろいろな場面でお世話をしながら、最高学年としての自覚や態度を学びます。
画像1
画像2

給食室からのプレゼント 4月14日

 今日の給食の献立は、牛乳、親子丼、ししゃものから揚げ、小松菜の炒め物でした。今日は、1年生の子どもたちが、初めて小学校の給食を食べる日です。給食の先生から、箸袋のプレゼントがありました。よかったね。
画像1画像2

自分の顔をかく

 3年2組の教室の後ろに図工の時間にクレヨンでかいた自分の顔の絵がおいてありました。一人一人が自分の特徴をつかんでかきあげています。
画像1
画像2
画像3

クラス目標 4月14日

 休憩時間に3年2組の教室に入ってみると、黒板に前の時間の学習の跡が残されていました。なるほど、クラス目標を決めたんですね。この目標で、1年間がんばってくださいね。
画像1

自画像をかく 4月14日

 4年2組の子どもたちが、図工で自画像をかいていました。完成した子が、見せに来てくれたので、写真を撮らせてもらいました。
画像1画像2

写真撮影 4月14日

1年1組の子どもたちが、岩田先生のカメラで写真撮影をしていました。さて、この写真、何に使うのかな。
画像1

ただ今、宿題やり遂げ中 4月13日

 午後3時すぎのひろせ放課後児童クラブの様子です。23年生は、宿題をやっていました。1年生は、お兄さんやお姉さんの宿題のじゃまにならないように静かに遊んでいました。
画像1

委員会活動 4月13日

 委員会活動は、よりよい学校づくりに子どもたちが取り組み、自主的・実践的な態度を育てることを目的としています。今年度は、計画・放送・保健・体育・園芸・飼育・図書の7つの委員会で5・6年生の子どもたちが、活動をします。今日は、第1回目の委員会でした。写真は、保健委員会、園芸委員会、飼育委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

だれの顔 4月13日

 4年1組の教室の後ろの掲示版に図工の時間にかいた絵がはってありました。顔をしっかり見て、特徴をとらえてかいてありました。さて、だれの顔でしょうか。
画像1
画像2
画像3

場面に分けよう 4月13日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「こわれた千の楽器」の物語を場面に分ける学習をしていました。その前に全文を音読していたのですが、しっかり読める子が多くいたことに感心しました。
画像1

漢字学習 4月13日

 3年2組の子どもたちが、国語の時間に新しく出た漢字を学んでいました。「起」と「葉」の2字です。憶えられたかな。
画像1
画像2

五感を使って 4月13日

 3年1組の子どもたちが、理科の時間にタンポポを観察するのに、どういう視点で観察すればよいか話し合っていました。目だけでなく、耳・鼻・手・心を使ったらいいという意見が出ていました。
画像1

表とグラフから 4月13日

 2年1組の子どもたちが、算数の時間に「表とグラフから考えよう」を学習していました。初めて学習する表やグラフを作ったり、読み取ったりできるようになってほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
4/15 視力検査(中)
4/16 代表委員会 視力検査(低)
4/17 5時間授業 参観懇談日(PTA役員選出)
4/20 家庭訪問<1> 4時間授業 聴力検査(1・2年) 地域学校安全指導員巡回(AM)
4/21 子ども安全の日(防犯点検) 児童朝会 全国学力・学習状況調査 聴力検査(3・5年) 家庭訪問<2>
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680