最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:144
総数:281370
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

2月2日(月) 6年生家庭科「くふうしよう楽しい食事」

身近な食品でおかずを作る調理実習をしました。買い置きがあることが多い食材(じゃがいも、ベーコン、コーン缶)と青菜(小松菜)を使いました。「粉ふきいも」と「青菜とベーコンコーンの油いため」の2品を作りました。
はじめに、包丁を使ってのじゃがいもの皮むきに全員が挑戦しました。初めて包丁で皮むきをするという子が多く、包丁の使い方は教科書の写真やプリントで学習してはいたのですが実際にやってみるのは難しかったようです。見ていても危なっかしい手つきで、「怖かった」という感想も多かったです。家ではピーラーを使って皮をむくことが多いのかもしれませんが、包丁を使って皮をむくことはぜひ身に付けてほしい基本的な技能だと考えています。
皮むきは大変でしたが、あとは大きさをそろえて切って、やわらかくゆでて水分をとばして、塩こしょうで味を付ければ、「粉ふきいも」は簡単においしくできあがります。
油いためでは小松菜を使いましたが、ほうれん草やチンゲンサイなどでもおいしくできます。油の量はレシピでは大さじ2杯になっていましたが、1杯や1杯半に変えて作った班も多くありました。

(写真 上)包丁を持った手の親指を、皮の下にある包丁の刃の部分に当てるのが難しかったようです。慣れが必要だと思います。
(写真 中)2品を役割分担して作っています。座っている男子はじゃがいもが煮えるのを竹ぐし片手に待っています。決して怠けているわけではありません。
(写真 下)上手にできました。いただきま〜す。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 2月2日

 震度7規模の大地震が発生したとして、避難訓練を行いました。まず、緊急地震速報により、安全行動「1−2−3」をしました。地震は治まった時点で、子どもたちは、体育館へ移動し、担任以外の教職員で校舎の安全点検をしました。南海トラフ大地震では、広瀬小学校付近は、津波により50センチから1メートルの浸水が想定されています。そこで、南校舎の2階、3階に移動し、待機しました。子どもたちは、先生の指示にしたがって、冷静に行動できました。
画像1
画像2
画像3

広瀬学区グランドゴルフ大会 2月1日

 運動場で、広瀬学区グランドゴルフ大会があり、小学校チームで参加しました。今回は、「今年もぜひ参加したい。」という鈴が峰小学校へ転勤した山本先生を含め4人と交流させてもらっている修道大学インターナショナルハウスの留学生3人でチームを組みました。結果は、残念なものでしたが、絶えず笑いありで地域の方としっかり交流ができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680