最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:50
総数:279307
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

プール開放の中止  7月31日

 本日のプール開放は、監視員の都合により中止になりました。申し訳ありません。よろしくお願いします。
    広瀬小学校プール開放委員会

青少協街頭パレード 7月26日

 「青少年によい環境を与える月間」街頭啓発活動に校長・教頭で参加しました。午後5時に十日市交番をスタートして広瀬小学区をパレードし、広北公園がゴールでした。午後5時を過ぎていたので、子どもたちの姿はあまり見かけませんでした。
画像1
画像2
画像3

水泳教室でみんな25m泳げました!

画像1
 7月23日(水)〜25日(金)に行われた水泳教室に参加した5年生は、最終日の参加者は全員25m以上(50mも)泳げました。みんなよくがんばりました。
画像2

学校保健委員会 7月25日

 午後1時30分より音楽室で学校保健委員会を開きました。学校のほうから、子どもたちの身体、健康状態、給食、運動能力等の現状について保護者のみなさまに説明しました。次に、内科医の新田先生、眼科医の吉貴先生、耳鼻科医の宮國先生、歯科医の津島先生、薬剤師の窪田先生から、保護者のみなさまが日ごろ悩んでおられたことについてアドバイスをしていただきました。詳しいことは、後日PTAさんから報告があると思います。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水泳教室最終日

 泳ぎの苦手な子どもたちを対象として泳力を高める水泳教室を3日間開きました。最終日の今日は、最後に記録会をしました。参加した10人のうち8人が25mを泳ぎ切り、他の2人も記録を大幅に伸ばしました。泳ぐことに少し自信をもてたのではないかと思います。よくがんばりました。
画像1
画像2

サマースクール 7月25日

 1・2年生の子どもたちが、サマースクールで科学研究を学びました。1年生の子どもたちの保護者の方も一緒に来てくださり、支援していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール 科学研究 7月24日

 3・4年生の子どもたちが、理科室で夏休みの科学研究について学習しました。多くの子どもたちが、何を研究したらよいかを悩んでいるところでした。過去の科学研究の作品を見て、自分にできるもので、やってみたいものを探しました。また、科学的な研究とは、実証性(自分で実際に実験・観察すること、本等で調べることのみではだめ)、再現性(何回やっても、だれがやっても同じ結果になること、1回だけの結果では根拠が弱い)、客観性(だれが見ても納得できること)が必要だと教えました。
画像1
画像2
画像3

夏休み水泳教室 7月23日

 泳ぐのが苦手な子どもたちを対象とした水泳教室を今日から3日間の予定で開きます。夏らしい天気のもと、プールで泳ぐ子どもたちは気持ちよさそうでした。今年は参加する子どもたちが少なく、全教員がマンツーマン体制で支援することができました。長く泳ぐためには、息継ぎがとても大切になってきます。泳ぎながらの息継ぎが、楽にできるように、繰り返し練習をしました。
画像1画像2画像3

サマースクール 科学研究

 子どもたちは、夏休みにどんな研究をするかを今までの友だちの作品を見ながら考えました。元広瀬小学校長 桑田先生も相談にのってくださいました。
画像1画像2

サマースクール 算数教室

 子どもたちが、算数で今まで習った所で難しかったものをもう一度担任の先生と一緒に学習しました。
画像1画像2画像3

サマースクール 図書室 7月23日

 図書ボランティアのみなさまにご協力いただき、図書室を開放しました。最初に、絵本の読み聞かせをしていただき、その後、自分が読みたい本を時間まで読みました。
画像1画像2

親子のつどい 7月21日

 広島グリーンアリーナで留守家庭子ども会親子のつどいがあり、広瀬小学校留守家庭子ども会(つばさ)の子どもたちが親子で出場しました。このつどいは、毎年開かれていますが、グリーンアリーナでスポーツができるなんてすごいことだと思います。よい思い出ができましたね。
画像1

子ども会夏季大会2

 開会式で広瀬学区子ども会女子のキャプテンが選手宣誓をさせてもらいました。よい思い出になりました。女子は、2試合戦ったのですが負けてしまいました。梅雨明けが発表された日の炎天下の中の戦いでしたが、よくがんばったと思います。また、来年がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会夏季大会 7月20日

 千田公園で中区子ども会夏季大会があり、広瀬学区子ども会の子どもたちが、出場しました。種目は、男子がソフトボール、女子がフットベースボールです。男子は、トーナメント戦で1回戦に神崎学区子ども会と当たり負けてしましました。悔しかったです。また、来年がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

取材を受けました 7月18日

 今日の全校集会と子どもたちの様子を取材したいと中国新聞の依頼を受けました。全校集会の後、1年2組の教室で夏休みの計画を立てているところを取材されていました。今日の夕刊の記事になるそうです。
画像1
画像2
画像3

全校集会 7月18日

 明日から実質的に夏休みに入ります。今日の全校集会で3つのことを話しました。
 一つ目は、家でも規則正しい生活リズムで過ごしてほしいと話し、「早寝、早起き、読書」をがんばってほしいと伝えました。
 二つ目は、不審者対応です。岡山県倉敷市で5年生の女子が行方不明になっていることをあげ、不審な人に会ったら、「いかのおすし」で対応するように伝えました。
 最後に、最近市内でよく起きている小学生の万引きについて、広島中央警察署 生活安全課野村少年育成官に話をしていただきました。万引きは、犯罪です。万引きによって、お店の人が困っていることを伝えてもらいました。

 保護者のみなさま 地域のみなさま
 明日から夏休みに入ります。この長い休みを安心・安全に過ごしてほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

グッドマナー賞 7月

 3年1組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。クラスのみんなで声をかけながら、ふわふわ言葉を使い、みんなが優しい気持ちになれるようにがんばりました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 5年2組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。「ふわふわ言葉」はどんな言葉かを考え、使うように心がけました。また、言葉だけでなく、「ふわふわ行動」について話し合い、実践してきました。その結果、少しずつ「ふわふわ言葉」や「ふわふわ言葉」が増えてきました。今後も続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞をおくります。

 6年1君のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。中広中学校のそうじに習い、床をていねいに全面ふいたり、無駄な話をできるだけ少なくしたりするなど、みんなでそうじを集中して取り組むことができました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 (写真)中庭のグリーンカーテンで咲いた西洋アサガオです。
画像1

グッドマナー賞 7月

 1年1・2組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。7月から始まったそうじ当番。6年生にほうきのはき方やぞうきんのふき方をやさしく教えてもらいながら、がんばりました。また、お互いに声をかけ合いながら、協力してそうじをすることができました。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。暑さに負けず、自分の仕事を最後までがんばる姿が多く見られました。また、手際もよくなり、ピカピカウィークを意識して、片づけまでがんばりました。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 2年2組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。「みんなのために学校をきれいにしよう」という気持ちをもって、そうじに取り組みました。その結果、そうじ用具の使い方が上手になり、時間内にそうじを終えることができるようになりました。これからも、がんばってほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

(写真)中庭のグリーンカーテンに咲いたトケイソウです。
画像1

よろしくお願いします 7月17日

 5時間目は、今年度2回目のクラブ活動です。囲碁・将棋クラブには地域の石本先生が、卓球クラブには川西先生が、新たに加わっていただきました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

大きなプールに入ったよ2

 最後に少しだけ自由時間がありました。泳いでみる子、おんぶしてもらった子、鬼ごっこ、水かけなど楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680