最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:135
総数:280992
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

書き初め 1月13日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に書き初めをしていました。「集中・正しい姿勢・正しい持ち方・大きく・濃く」うまく書けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

集中力 1月13日

 2年2組の子どもたちが、国語の時間に書き初めをしていました。めあては、「集中して、清書しよう」です。子どもたちの顔も普段とちがっていました。
画像1
画像2
画像3

昔の遊び 1月13日

 1年2組の子どもたちが、生活科の時間にお手玉・けん玉・こま回し・あやとりに挑戦していました。初めてやる子が多く、なかなかうまくいきません。でも、これから地域の方々に教えてもらって、名人を目指します。
画像1
画像2
画像3

盲導犬トリトン 1月9日

 3年生の子どもたちが、今井敏代さんと盲導犬トリトンをお招きし、お話を聞きました。街でハーネスをつけた盲導犬に出会ったら、○○○○無視することなどを教えてもらいました。「○○○○」は、何が入るのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

書き初め会 1月9日

 5年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。「新春の光」を書きます。四つの字のバランスが難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

春はあけぼの 1月9日

 5年2組の子どもたちが、国語の時間に「春はあけぼの、では、他の季節は、何。」を考えていました。一人一人個性があって、おもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験をしました!

 総合的な学習の一環として、アイマスク体験をしました。互いに声を掛け合い、どのようにしたら安全に導くことができるのかを考えながら案内したり、アイマスクをして日頃慣れた校内を歩いたりしました。ペアで助け合うこと、信頼することの大切さなど、たくさんのことを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 1月8日

 午後から、5・6年生による委員会活動がありました。園芸委員会は、昨年実施した緑の羽根募金活動でみなさまからいただいた募金で春の花の苗を購入し、プランターに植えました。今後、お世話をし、春にたくさんの花を咲かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ警報発令 1月8日

 昨日、広島県にインフルエンザ警報が発令されました。今年になって市内の学校で臨時休校になった所はまだありませんが、今年のインフルエンザは感染力が強いと聞きました。本日、本校では、病気による欠席者が3名で、その内インフルエンザによるものが1名でした。インフルエンザによる欠席者が増えるようであれば、随時お知らせし、子どもたちの健康管理の協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

アイマスク体験から 1月8日

 3年2組の子どもたちが、総合的な学習の時間にペア―になってアイマスク体験をし、その体験をもとに、金曜日に来てくださる盲導犬の今井さんへの質問をグル―プで考えていました。アイマスクをつけて学校内を歩くとどうだったかな。
画像1
画像2
画像3

がい数にする方法 1月8日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に「がい数にする方法」を学んでいました。がい数の学習は、子どもたちにとって難しく、算数が分からなくなる所です。しっかり学んでほしいと思いました。
画像1

うまく数えるこつ 1月8日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に20より大きな数を「うまく数えるこつ」を学んでいました。どうすれば、間違えずに、簡単に数えられるかな。
画像1
画像2
画像3

書き初め会 1月7日

 4年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。長半紙に書くために机を縦にして、立って書いていました。みんな真剣そのものでした。
画像1
画像2

数える工夫 1月7日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「20より大きい数」を学んでいました。まず、2人組になって数え棒を取るゲームをして、その後、自分の取った数え棒の数を工夫して数えようという学習でした。数え棒をどうやって並べたら、数えやすかったかな。
画像1
画像2
画像3

むかしばなし 1月7日

 1年1組の子どもたちが、国語の時間に「昔話を楽しもう」を学んでいました。小さいころにお家の人に教えてもらった、「桃太郎」のあらすじをみんなで思い出していました。他に、「はなさかじいさん」、「うらしまたろう」、「さるかに合戦」などいろいろな昔話を読むこととなっています。
画像1

ひろせABCの教え 1月7日

 朝の全校集会で、「ひろせABCの教え(授業の巻き)」の話をしました。「ABCの教え」とは、「A」当たり前のことを、「B」びっくりする程、「C」ちゃんとすると、普通なことが特別なことに変わるという教えです。
 その「授業の巻き」とは、つぎのようなものだと話しました。
その1 チャイムなる 時間一杯 いざ勝負
その2 めあて書き ノートにらんで 腕を組む
その3 考える 自分の頭と こん比べ
その4 学び合い 伝え合う程 深くなる
その5 振り返り 自分の成長 確かめる
 この教えを子どもたちが意識してくれれば、主体的に学ぶ力が養えると考えています。

(写真)自然園のツバキのつぼみです。もう少しで咲きそうです。  
画像1

子どもたちへのメッセージ4

 教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
画像1
画像2

子どもたちへのメッセージ3

 教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
画像1
画像2

子どもたちへのメッセージ2

教室の黒板です。子どもたちへのメッセージが書かれています。
画像1
画像2
画像3

子どもたちへのメッセージ 1月7日

 教室の黒板です。子どもたちへのメッセ―ッジが書かれています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
予定
2/13 地域学校安全指導員巡回(PM)
2/17 参観・懇談(中)
2/18 6年生音楽鑑賞
2/19 委員会7回目(反省)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680