最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:28
総数:279814
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

学級懇談会 4月18日

 参観授業の後、学級懇談会を開きました。今日は、担任の自己紹介と子どもたちの様子を少し話せたかと思います。例年、参観授業には、多くの保護者のみなさまが来てくださるのに、学級懇談になると参加者が少なくなってしまいます。学校では、学級懇談の目的を再度確認し、担任と保護者のみなさまとの信頼関係や保護者のみなさま同士の信頼関係を強くするために残ってよかったという懇談会にしたいと思っています。ご理解・ご協力をお願いします。
画像1
画像2

参観懇談日 4月18日

 6年生の子どもたちは、学級活動をしていました。「めあて」は、「この1年間で叶えたい、みんなの願いがつまった学級目標を作ろう」です。キーワードとして、「協力」、「団結」、「笑顔」、「絆」、最高学年として」などが出ていました。さて、どう決まったでしょうか。
画像1

参観懇談日 4月18日

 5年生の子どもたちは、1・2組合同で学年開きをしました。1年間、学年で集まった時に歌う歌を作り、保護者の方に披露しました。2番の歌詞を1組が、3番の歌詞を2組が考えたそうです。
画像1
画像2
画像3

参観懇談日 4月18日

 4年生の子どもたちは、学級活動の時間でした。「めあて」は、「4年1組が、1つになるために、友だちをもっと知ろう」でした。それぞれが、自分をアピールするために工夫して、紹介しました。
画像1

参観懇談日 4月18日

 3年生の子どもたちは、算数の勉強をしていました。「めあて」は、「いろいろな求め方で、12×4の答えを求めよう」です。子どもたちは、いろいろな求め方を考えていました。
画像1

参観懇談日 4月18日

 2年生の子どもたちは、国語の勉強をしていました。「めあて」は、「かたかなで書く言葉を集めよう」でした。まず、自分で思いついた言葉をノートに書いて、友だちと見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談日 4月18日

 5時間目、1年生の子どもたちは、国語の勉強でした。「めあて」は、「自分の好きなものをみんなに伝えよう」でした。中トロ、みかん、パン、ぶどうなど、みんな好きな物がちがっていて、聞いていて楽しかったです。
画像1
画像2

歩行者用信号機 4月17日

 昨年度の見守りボランティアの会議で、「広瀬小学校の北の交差点に子どもたちの登下校のために歩行者用信号機がほしい。」という意見が出ました。その意見をもとに広瀬地区社会福祉協議会のみなさまが動かれ、今月初め設置していただくことができました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1
画像2

クリーン清掃 4月17日

 3年生以上で代表委員会に出席していない子どもたちで、クリーン清掃をしました。クリーン清掃は、日ごろ清掃場所にしていない所を代表委員会の時間に合わせてきれいにする活動です。代表委員会の出席もクリーン清掃の活動も、子どもたちにとって、人のために役に立つことをする活動と考えて実施しています。学校がきれいになり、気持ち良く過ごすことができます。
画像1
画像2

代表委員会 4月17日

 5時間目、代表委員会がありました。代表委員会は、計画委員会が議題設定、運営を行い、3年生以上の学級代表と各委員会の委員長で組織します。今回は、4月28日に実施する「1年生を迎える会」などについて話し合っていました。1年生の子どもたちにとって、初めての児童集会です。楽しいものになるように、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

初めての英語2 4月16日

 今日の授業は、「英語の世界へようこそ(あいさつのことば)」を学習しました。「Hello.」「Nice to meet you.」などの言い方を何回も繰り返し言いながら、覚えました。最後に、英語でジャンケンをしました。「Rock,scissors,paper,go.」いろいろな友達とジャンケンゲームをしながら、英語に慣れる学習を楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

初めての英語 4月16日

 5年生の子どもたちが、初めて英語の授業を受けました。広島市では、子どもたちが将来、国際社会の進展に対応したコミュニケーション能力を身につけることを目指し、5年生から英語の学習を始めています。小学校の英語は、多くの英単語に慣れ親しみ、言語運用の基盤となる力をつけることを目的にしています。今年度から英語の指導は、担任と吉田先生にしていただくこととなりました。吉田先生は、海外で生活された経験を生かして、英語だけでなく外国の文化等のことも教えていただけることとなっています。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう3 4月16日

 2年生の子どもたちが、楽しいと思った遊びを1年生の子どもたちに教え、一緒に遊んでいます。1年生も2年生も楽しそうです。うまくいったかな。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう2

いよいよ、2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちを遊びにさそいます。大丈夫かな。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう1

 2時間目、運動場で「1年生となかよくなろう」の学習をしました。先生のお話を聞いて、グループに分かれてすわりました。最初にしたことは、自己紹介です。うまく言えたかな。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう前日 4月15日

 2年1組の教室です。生活科で明日予定されている「1年生となかよくなろう」の学習のために話し合いをしました。どうすれば、1年生が喜んでくれるだろうか。いろいろな意見が出ています。楽しみだね。
画像1

初めての給食 4月15日

 1年生の子どもたちにとって、初めての給食でした。みんなで「いただきます。」をして、食べ始めました。「おいしい。」と男の子。他の子が、「うまい。」そこで、近くの女の子に聞いてみました。「おうちの食事とどっちがおいしい。」すると「おうちがおいしい。」「なるほどね。」
画像1画像2画像3

給食当番 4月15日

 6年生の子どもたちが、1年生の子どもたちの給食のお世話を始めました。1年生は、初めは見ているだけ、そのうち、配るのを手伝うようになって、来年の1月頃から、自分達でできるようになります。それまで、6年生がお世話します。よろしくね。
画像1
画像2
画像3

初めての毛筆 4月15日

 3年1組の子どもたちが、初めての毛筆に挑んでいました。課題は、「猫の絵」。筆の持ち方の練習です。いろいろな猫がかかれていました。
画像1
画像2

初めての書写 4月15日

 1年1組の子どもたちが、初めての書写に挑戦していました。今日のめあては、「姿勢に気をつけてていねいに書く」でした。みんな、とってもよい姿勢で書いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
4/21 家庭訪問(1) 4時間授業 聴力検査(1・2年)
4/22 子ども安全の日(防犯点検) 児童朝会 全国学力・学習状況調査 歯科検診 寄生虫卵検査用紙回収1・2・3年
4/23 子ども読書の日 家庭訪問(2) 4時間授業 聴力検査(1・2年)
4/24 家庭訪問(3) 4時間授業
4/25 家庭訪問(4) 眼科検診13:30−
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680