最新更新日:2024/05/01
本日:count up75
昨日:124
総数:279392
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

芸術観賞会 10月31日

最終日は、5・6年生の子どもたちが観賞しました。プロの演奏家の演奏を聞いて、音楽を通して人を幸せな気持ちにできる仕事のすばらしさやすごさを体感したのではないかと思います。子どもたちに、「あなたの夢はなんですか。」、「人のためなることで、将来どんな職業につきたいですか。」「そのためには、今できることは何ですか。」と問いかけました。
画像1
画像2
画像3

5年脱穀作業 10月30日

9月に刈り取った稲を子どもたちの手で脱穀しました。初めてやる作業なので、なかなかうまくいきません。手の爪を使って作業する子、プリンカップを使って作業する子、ピンセットを使って作業する子、いろいろと工夫しながらやりました。昔の人の苦労が実感できたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

芸術観賞会2日目 10月30日

今日は、3・4年生が、芸術体験をしました。写真は、マリンバ体験とボディパーカッションに挑戦している様子です。とても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

おめでとうございます

広瀬地区社会福祉協議会のみなさんが、長年にわたる子どもたちの見守り等の活動が評価され、安全で安心なまちづくりに貢献されたという理由で広島市長から表彰されました。おめでとうございます。そして、いつもあたたかい目で子どもたちを見守ってくださり、ありごとうございます。
画像1

ふれあい給食 10月29日

演奏者の小川さん、福場さん、松田さんと一緒に給食を食べました。食べながら、いろんなことを教えてもらいました。すばらしい演奏と楽しい食事の機会を設けていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芸術観賞会 10月29日

1・2年生の子どもたちが、文化庁の文化芸術体験事業でマリンバやその他のパーカッションを交えた演奏を聞きました。明日は、3・4年生、明後日は、5・6年生です。子どもたちがよく知っている曲を演奏してもらったり、子どもたちも演奏に参加させてもらったりして楽しみました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 10月29日

朝会で後期の学級代表と委員会の委員長さんの紹介がありました。一人一人が、名前を言い、「どんなクラスにしたいか。」「どんな委員会活動をしたいか。」を全校児童の前でアピールしました。がんばってほしいと思いました。
画像1

ハロウィンパーティー 10月28日

今日のジャングルポケットはハロウィンパーティーでした。一人一人が思い思いの衣装を作って、校長室に「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ。」と言って入ってきました。みんな、とってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

広島市陸上記録会 10月27日

エディオンスタジアム広島で、広島市陸上記録会があり、本校から5・6年生8名が参加しました。こんなすばらしい競技場で、自分の記録を測ることができ、みんな満足していました。
画像1

広瀬地区敬老会 10月27日

午前中、本校体育館で広瀬地区敬老会がありました。日ごろ見守り等でお世話になっている地域のみなさまへのお礼と会に出席された方へのお祝いとして、3年生の子どもたちが、合唱や合奏で会を盛り上げました。合唱は「真っ赤な秋」と「富士山」の曲で、合奏はNHK朝の連続ドラマの主題歌「あまちゃん」の曲でした。どちらも一生懸命がんばっている姿がよく伝わってきました。
画像1

2年忍者修行2 10月22日

(写真)「たにわたり」「まるたわたり」「なわくぐり」に挑戦
画像1
画像2
画像3

2年忍者修行1 10月22日

2年生の子どもたちが、広島市森林公園で忍者修行に挑戦しました。この修行は、毎年楽しみにしている行事です。さて、今年は、どうだったでしょうか。
(写真)「とりでのぼり」「ゆみや」「まるた切り」に挑戦
画像1
画像2
画像3

おめでとう 10月22日

今日、6年の山田君、信岡君と4年の小川君が、先日行われた広島県少年野球西部選手権大会に三篠スタンディングベア―ズの選手として出場し、準優勝したとの報告をもらいました。大好きな野球を熱心に取り組んだ結果だと思います。よくがんばりました。おめでとう。、
画像1

おめでとうございます 10月21日

昨日、アステールプラザで広島市「安全・安心」市民の集いがありました。その中で、平成25年度広島市安全なまちづくり功労表彰の表彰式があり、個人の部で広瀬町の小西忠雄様、団体の部で広瀬地区社会福祉協議会が受賞しました。いずれも、長年にわたり、子どもたちの見守りを続けてこられた功績が認められたものです。おめでとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。来月17日のふれあいフェスティバルで紹介したいと考えています。

大会を終えて 10月21日

早朝の6年1組の黒板には、大会の理科の授業を参観してくださった先生方の感想が書かれていました。登校してきた子どもたちは、この黒板をみてどう思うでしょうか。きっと喜んでくれるでしょうね。ほかにも、多くの先生方から、広瀬の子どもたちのよさやがんばっている姿を褒めていただきました。
画像1

中区青少年健全育成大会 10月19日

子どもたちの意見発表があり、広瀬小学校代表として、6年藤田直也君が、「あいさつ一つで深まるきずな」を発表しました。あいさつの大切さを、はっきりした声で堂々と発表していました。藤田君の訴えたいことがとてもよく伝わってきたすばらしい発表でした。
(最初の2枚の写真)木曜日の朝、クラスの友だちの前で発表の練習をしました。発表の後、よかったところをたくさん友だちから言ってもらえました。
画像1
画像2
画像3

6年理科の授業 10月18日

てこの原理について、今までに学んだ実験用てこに対応させて考えることに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年理科の授業 10月18日

電磁石をより強くする方法について、根拠をもった予想を立てることに挑戦していました。
画像1
画像2

4年理科の授業(2組) 10月18日

見えない空気について一人一人が考えたイメージ図を使って、友だちに説明していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科の授業(1組) 10月18日

開発教具のペットボトルポンプの仕組みについて、イメージ図を用いて、水が噴き出る理由を考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 大掃除週間・ピカピカウィーク(〜7日)
3/4 学校朝会 地域学校安全指導員巡回
3/6 代表委員会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680