最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:124
総数:279385
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

修学旅行 いよいよ下関

画像1
画像2
修学旅行団はいよいよ下関に到着しました。海を見ながらの散策や昼食、市場の見学や海響館でのイルカショーなど、子ども達も楽しみにしていることでしょう。(下の写真はイルカショーの始まりを待っているところだそうです。)

修学旅行 ほっと一息「宿での晩ご飯」

画像1
画像2
今回は宿でいただいた晩ご飯を紹介いたします。お子さんが晩ご飯に何を食べたのかなあって気になりませんか?今日帰ってきて晩ご飯を食べながらおみやげ話をするのも楽しいことでしょう。その時に宿での晩ご飯について尋ねてみるのもいいですよ。いつもと違ってお膳にのって出てくるお料理や友達との会食の様子、食べ物の話って会話も弾みますね。ブログの「ほっと一息」コーナーでは、修学旅行団の食事をメインに紹介していきます。是非、参考にしてみてくださいね。

修学旅行 松下村塾見学

画像1
画像2
修学旅行団から松下村塾見学の様子が届きました。吉田松陰の辞世の句「親思ふ心にまさる親心けふのおとづれ何ときくらん」、子ども達はどのように聴いたのでしょうか。いにしえの人の生き方から、今日これからを生きる術を学んでほしいものです。

修学旅行 2日目スタート

画像1
画像2
午前8:00予定通り松陰神社着との連絡が修学旅行団より入りました。少し寝不足の子どももいるとのことですが、朝食は全員完食!!しっかり食べたぶん、充実した活動ができることでしょう。あちらは今朝もとてもいい天気だそうです。

修学旅行 ほっと一息「おみやげ」

画像1
萩焼絵付け体験での買い物風景がとどきました。みんな真剣に何を買おうか考えていますね。そう言えば私(教頭)も小学校の修学旅行でのおみやげを今でもはっきりと覚えています。子ども達は家から離れていても、家族のことを思い量りながら悩んで悩んで選んでいるのでしょう。おみやげの後ろにある「おみやげ話」をたっぷりと聞いてあげてくださいね。

修学旅行 元気に宿に着きました

画像1
画像2
萩に着いた修学旅行団は、絵付けにチャレンジしました。これがなかなか難しく、描いたり消したりしたようです。思い出の作品づくりですから、がんばったのでしょう。旅行も順調で、予定より早く宿に着いたとの連絡がありました。みんな怪我も病気もなく、元気に到着したとのことです。

修学旅行 はじめてのお買い物

画像1
画像2
修学旅行団からのお天気情報です。風は冷たいけれど、晴れて日差しはポカポカとのことです。はじめてのお買い物にみんな真剣なまなざし!!この後子ども達は萩へと向かいます。これまでのところ車に酔った人はいないとのことです。(ほっと安心)

修学旅行 ちょっと一息「瓦そば」

画像1
修学旅行団から「瓦そば」の写真を入手しました。あの「完食!!」と噂されていたお昼です。おいしそうですね。おうちに帰ったら、みやげ話として話題にしてみてください。

修学旅行 旅のスタート

画像1
子ども達を乗せたバスも秋吉台に無事到着しました。あちらはとてもいい天気だそうです。旅のスタートは秋吉台科学博物館からです。子ども達は熱心に見学したそうです。今はお昼の瓦そばを食べているところだそうです。みんな完食!!のいきおいだそうです。

盲導犬ドロシー 11月20日

3年生の子どもたちが、今井さんと盲導犬ドロシーを迎え、「盲導犬に出会ったら」の学習をしました。「ハーネスをつけて仕事中の盲導犬に出会ったら、」「道に迷っているのかなと思ったら、」「一緒に信号を待っている時、青信号になったら、」さて、どんなことができるでしょうか。お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 11月19日

今年度のふれあい給食を今日から始めました。最初は、2年1組さんです。日ごろ、子どもたちの見守り等でお世話になっている地域の方をご招待して、お話ししながら楽しく給食を食べました。喜んでもらえたかな。
画像1
画像2
画像3

4年生発表

「アラポーンパイプ」を合奏し、「もみじ」を合唱しました。とてもきれいな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

子ども会発表

広瀬学区子ども会の子どもたちが、中区子ども会文化祭に向けて練習しているダンスを発表してくれました。テンポの速い曲なのによく身体が動くものだね。感心しました。23日の本番もがんばってください。
画像1
画像2

6年生発表

アンパンマンの劇で低学年の子どもたちがとても楽しんでいたね。「アンパンマンマーチ」を楽しく歌い、「旅愁」「明日を信じて」は、きれいな声で歌いました。最後に、感謝の気持ちを全校の代表として来てくださったみなさまに伝えることができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生発表

「ルパン3世」を合奏し、「君をのせて」を合唱しました。いろいろな楽器を使いこなせていました。さすが5年生。
画像1
画像2
画像3

3年生発表

「富士山」をみんなで歌い、次にみんなでボディパーカッションをし、最後に「あまちゃん」を合奏しました。ボディパーカッションが、揃っていたので感心しました。よく練習したね。
画像1
画像2
画像3

2年生発表

「小さな世界」を合奏し、「地球はみんなの大合唱」を歌いました。みんなの元気が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年発表

「子犬のマーチ」を合奏し、「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバル 11月17日

日曜参観に引き続き、10時から体育館でふれあいフェスティバルをしました。今年のテーマは、「感謝(お世話になった人達へ)」でした。長年の子どもたちへの見守りで広島市長から表彰状を授与された広瀬地区社会福祉協議会の大田会長様と個人で表彰された小西様をお呼びして紹介し、感謝の拍手を送りました。最後に、会場の人たち全員で「ふるさと」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日 11月17日

「学校へ行こう週間」の最終日に日曜参観日を実施しました。お仕事で日ごろ学校へ来ることができない保護者のみなさまに子どもたちの学習する様子を見ていただきたいと企画しました。当日は、多くの保護者のみなさまにお出でいただき、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。
写真は、4年1組の理科の授業と2組の国語の授業です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 大掃除週間・ピカピカウィーク(〜7日)
3/4 学校朝会 地域学校安全指導員巡回
3/6 代表委員会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680