最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:124
総数:279327
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

参観懇談 12月11日

4年2組の子どもたちが、参観授業で理科の学習をしていました。今日は、「マッチを使って、アルコールランプに火をつけよう。」というめあてでした。初めてマッチで火をつけた子が多く、アルコールランプに火がついたら、自然と笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談 12月11日

4年1組の子どもたちが、参観授業で算数をしていました。分数のたし算とひき算のやり方を考える学習でした。まず、ノートを使って自分の考えをまとめ、発表していました。図や線分図を使って考えている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

参観懇談 12月11日

6年生の子どもたちが、参観授業で理科の実験をしていました。うすい塩酸、石灰水、食塩水、うすいアンモニア水、炭酸水のそれぞれの水溶液は、「酸性でしょうか。アルカリ性でしょうか。」リトマス試験紙を使って、調べています。さて、結果は、どうだった。
画像1
画像2
画像3

参観懇談 12月11日

5年生の子どもたちが、参観授業で体育の学習をしていました。最初に縄跳びで身体をあたためて、次に風船バレーをしていました。楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 12月10日

1年1組の子どもたちが、中広地区のみなさまをお招きしてふれあい給食をしました。最初に「ビリーブ」を大きな声で歌い、その後、みんなで合掌し、食べました。今日は、かやくうどんと五目豆だったのでおいしく食べました。給食後、校長室にみなさんが帰ってこられ、「とても楽しかったです。」とおしゃってくださいました。
画像1
画像2
画像3

不審者情報 12月6日

下記の情報が提供されました。2日間のお休みをできるだけ複数で行動するようにお子さんに声をかけていただければと思います。
          記
6日(金)15時20分ごろ、西区上天満町 バス停で 小学校児童が下校中、女性に対して男がズボンを下ろし下半身を露出している状況を目撃した。女性が声をあげると、男は逃げていった。保護者から警察へ通報。

グリアド 集合写真

縦割り班で集合写真を撮りました。この写真は、6年生が卒業時に縦割り班でつくるしきしの写真として使い、6年生にプレゼントします。
画像1
画像2
画像3

グリアド 缶つみ

制限時間2分の中でより多く缶を積み上げた班が勝ちです。しかも、4年生以上は、円の中には入れません。とても盛り上がりました。ちなみに一番多く缶を積んだ班の成績は、11缶でした。
画像1
画像2
画像3

グリアド ペットボトルボーリング

10本のペットボトルを1人1回ずつドッジボールを転がして、倒すゲームです。なかなかむずかしく、29班中4班しか全部倒れなかったそうです。だからでしょうか。全部倒した時の喜びようは、写真のとおりです。
画像1
画像2

グリアド ドッジボールパス

班で一つの輪になり、ドッジボールを落とさずにパスするゲームです。最初に何秒コースか決めてスタートします。一番多かったのは、25秒コースを選んだ班だったそうです。ちなみに一番速く回せた班のタイムは、9秒でした。
画像1
画像2

グリアド 玉入れ

制限時間15秒の中でどれだけ多く玉を入れられるかを競うゲームです。ちなみに、一番多く入れた班は、52個だったそうです。
画像1
画像2
画像3

グリーンアドベンチャー クイズ

クイズが全部で15問ありました。
たとえば、
第1問 つるが出てくる、野菜は何? 1 ナス  2 キュウリ  3 ピーマン
第2問 トマトの花は、何色?    1 赤  2 白  3 黄色
などです。
ちょっとむずかしかったかな。
画像1
画像2
画像3

グリーンアドベンチャー 12月6日

本日10時50分より、児童集会「グリーンアドベンチャー」をしました。これは、1年生から6年生までの縦割り班をつくり、運動場や中庭に用意されているゲームやクイズを班で協力しながらやり、班で得点を競うものです。どの班もリーダーの6年生が、下級生のお世話をしながら楽しく回っていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 11月分

広島は かきがゆうめい おいしいぞ  3年 安田君

冬が来た 口からハアーと 白い息   4年 内村(る)さん

冬になり おでんを食べて あったまる 4年 前田さん

つめたい風 いつまでふくのと 聞く子かな 4年 金さん 
画像1

参観・懇談 12月4日

今日は1・2・3年生の授業参観と学級懇談がありました。1年生はおうちの人と一緒にクリスマスのリースを作りました。2年生はおうちの人に教えてもらいながらイモ判を彫っていました。3年生はこれまで学習してきたことを文章にまとめ、おうちの人に読んでもらいました。保護者の皆様には「参加型授業参観」にご協力いただきありがとうございました。また懇談会へのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

絵具を使ったよ 12月3日

1年生の子どもたちが、図工の時間に初めて絵具を使って絵をかきました。先生の話をしっかり聞いて、いざ本番です。みんな真剣に筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 12月3日

広瀬北町のみなさまに来ていただき、5年1組の子どもたちが、ふれあい給食をしました。校長室で給食を待っている時に、昔は牛乳の代わりに脱脂粉乳を飲んでいたこととか、ぱさぱさのパンを食べていたとか、なつかしい話をしました。「今の子どもたちは、恵まれているなあ。」と思いました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 12月3日

本日、児童朝会がありました。今回は、計画委員会の子どもたちが、6日(金)に行うグリーンアドベンチャーのゲームの説明をしてくれました。1年生から6年生までの縦割り班で回るグリーンアドベンチャーは、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。よいお天気になればいいね。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 11月分

やきいもは ほくほくしてね おいしいよ 2年 やす友君

さむい日は 手ぶくろマフラー つけるんだ 2年 田原さん

紅葉は すてきな秋を よびよせる  4年 金さん
画像1

ひろせ575 11月分

あさごはん いっぱいたべて げんきだよ 1年 ささき君

おち葉をね ふむとカサカサ 秋の音   4年 本田さん

いちょうはね みんなとちがう かたちだな 4年 内村(じ)さん

くりごはん またつくってねと ははにいう 4年 小畑さん
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 大掃除週間・ピカピカウィーク(〜7日)
3/4 学校朝会 地域学校安全指導員巡回
3/6 代表委員会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680