最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:144
総数:281370
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

アサガオの花6月17日

1年生が育てているアサガオに花が咲きだしました。さっそく中庭に出て、観察しました。「ぼくのアサガオに花が咲いとる。」とても嬉しそうでした。お礼に、ペットボトルで水をあげていました。
画像1
画像2

6月14日

2年生の学年園で栽培していたジャガイモを収穫しました。結構たくさんできていたのにびっくりしました。次に、サツマイモを植える予定です。3時間目、体育館で1年生が歩行教室を行いました。道路の歩き方や横断の仕方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

田植え6月13日

5年生の子どもたちが田植えに挑戦しました。地域の吉森さん、永井さん、半田さんにゲストティーチャーになっていただき、田植えの仕方を教わりながら丁寧に植えました。植えた稲は、モチゴメです。順調に育てば、9月中旬に稲刈り、11月に餅つきをする予定です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動開始6月12日

今日から25日(火)まで、正門付近で当番になったたてわり班の子どもたちがあいさつ運動をします。時間は、8時から15分間です。登校してきた子どもたち、先生方、正門前を通られた保護者の方や地域の方に進んであいさつをします。今日は、元気のよいあいさつで通られた方から笑顔をもらいました。
画像1

6月11日

5年生の子どもたちは、広島県学力・学習状況調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいました。運動場では3年生が、スポーツテストのソフトボール投げをしていました。ボールを投げる遊びは、学校以外ではなかなかできません。思いっきり投げれる広場があればいいですね。2年生の学年園では、キュウリが大きくなっていました。朝登校したら、教室に入る前に必ずペットボトルに水を入れて、学年園の野菜に水をやっています。キュウリ、ゴーヤ、トウモロコシ、ピーマン、オクラ、スイカ、ナス、ジャガイモ、トマト、ミニトマトと学年園では、いろいろな野菜を育てています。
画像1
画像2
画像3

町別集団下校訓練6月10日

梅雨や台風の時期に入る前に町別集団下校の訓練をしました。訓練の目的は、子どもたちをより安全に早く下校させるかです。また、もう一つ、子どもたちを日ごろ見守ってくださっている学校安全ボランティアのみなさまと交流をもつことです。まず、児童代表が、感謝の気持ちを伝えました。そして、町別に分かれボランティアのみなさまに自己紹介をしていただき、一緒に下校しました。ボランティアのみなさま、ご多用の中、また、暑い中、ご来校いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

おめでとう6月9日

朝、正門の所でサッカー部の子どもたちが、優勝しましたと報告してくれました。「キュウレイ・カップ」の9歳以下の部と12歳以下の部で優勝したそうです。おめでとう。よくがんばりました。
画像1
画像2

スポーツ体験会6月9日

広瀬学区体育協会の主催でスポーツ体験会が本校体育館でありました。バドミントン・卓球・ソフトバレーボールの競技を親子で体験しました。当日は、50名を超える参加者があり、参加された保護者から、「地域の方と交流できるのがとてもよかった。」との感想をいただきました。今後も続けてしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

長縄八の字跳び

朝のスポーツタイムは、今日から長縄跳びになりました。1年生は、初めての長縄跳びです。最初からうまく跳べる子はいません。1年間続けたら、とてもうまくなると思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動6月6日

今年度初めてのクラブ活動がありました。地域のゲストティーチャーとして、茶道クラブに小島先生・岩西先生が、卓球クラブに今村先生が、バドミントンクラブに松下先生が入っていただくことになりました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

田植え準備6月6日

5年生の子どもたちが、校内の田んぼに素足で入り、土と水をかき混ぜてくれました。これで、土が柔らかくなり、田植えの準備ができました。田んぼに初めて入る子が多く、最初はこわごわでしたが、・・・。
画像1
画像2
画像3

紅白選手リレー男子

力の限りを出し、走り切ったね。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

紅白選手リレー女子

朝早く来て練習していた成果が出たね。
画像1
画像2
画像3

この1分にかけろ

さすが高学年、よくがんばった。
画像1
画像2
画像3

ちびっ子 かけっこ

とっても かわいかったね。
画像1
画像2

5・6年棒うばい

力が入った戦いだったね。
画像1
画像2
画像3

3・4年ポーン!ナイスキャッチ!

最後にボールを投げ上げるのが難しそうだったね。
画像1
画像2
画像3

1・2年たまいれ

なかなかはいらないよね。
画像1
画像2
画像3

1年かけっこ

がんばって走っていたね。
画像1
画像2
画像3

5・6年組体操

君たちのがんばりに感動しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 大掃除週間・ピカピカウィーク(〜7日)
3/4 学校朝会 地域学校安全指導員巡回
3/6 代表委員会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680