最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:51
総数:279122
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

トイレのサンダル4月12日

画像1
この写真は、北校舎1階1年生のトイレの入口を撮った写真です。使ったサンダルが、次の人が使いやすいように揃えてあります。担任の先生の指導をしっかり聞いていたのでしょう。どの階のトイレもきちんと揃っていますが、このようなことからでも、友だちに対しての思いやりの心が育ってほしいと思います。

発育測定4月11日

画像1
4月10日(水)から12日(金)の3日間で発育測定をしています。身長・体重・座高を測ります。保健室で受けるのですが、みんな、少々緊張ぎみでした。

漢字検定奨励賞4月10日

2月に実施した日本漢字能力検定で3年生の杉本さんが、7級(4年の漢字)に挑戦し、見事200点満点を取り、協会から奨励賞をいただきました。おめでとう、よくがんばりました。杉本さんは、昨年度自主勉強ノートを12冊やり遂げていました。毎日、こつこつの積み重ねることが大切だとあらためて思いました。
写真は、漢字検定を受けている子どもたちです。
画像1

1年集団下校4月9日

1年生は、当分の間、地域ごとに集まって、先生と一緒に下校します。歩道の歩き方や信号の渡り方を勉強します。昨年の秋、今の4年生が地域の方と一緒に植えた「地域ふれあい花壇」のチューリップがきれいに咲きました。
画像1
画像2

始業式・入学式4月8日

昨日の天気が嘘のように春の日差しが降り注ぐ穏やかな日に、新1年生53人が入学してきました。永井PTA会長様を始め、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、入学式が滞りなくできたことに感謝申しあげます。ありがとうございました。また、それぞれの学級では学級開きをし、新しい先生と新しい友だちとのスタートがうまくきれたと思います。

写真は、「新1年生のお世話をする6年生」、「始業式の朝の黒板」、「階段の踊り場掲示」です。
画像1
画像2
画像3

新6年登校日4月5日

新6年生の子どもたちが、入学式や教室の準備を手伝ってくれました。体育館も教室も子どもたちを受け入れる準備が整いました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。

写真は、入学式を行う体育館と新1年生の教室と入学式を飾る1・2年生一人一鉢で育てたビオラ(名前を野ウサギミーモといいます)です。
画像1
画像2
画像3

平成24年度 第104回 卒業式

平成25年3月19日に行われた卒業式に中国新聞の方が取材に来られ、ビデオを作成してくださいました。卒業式の様子が伝わってくるよいビデオだったので、中国新聞社にお願いし、学校ホームページからも閲覧できるように許可をいただきました。大きなファイルなので、ブロードバンド接続のパソコンを使ってご覧ください。
wmvファイル(約11M)

入学受付4月1日

午前9時より入学受付を体育館で実施しました。新1年生は、53名で2クラスでスタートします。来週の月曜日、8日が入学式です。元気に登校してきてください。

体育館前のソメイヨシノが満開になりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
4/15 図書室開室 代表委員会
4/16 1年給食開始 ふれあい相談日 1年記念写真撮影
4/17 地域学校安全指導員巡回
4/19 スポーツタイム開始 全学年5校時授業 参観・懇談会(役員選出)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680