最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:151466
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

会食会

画像1画像2画像3
6年生の最後の調理実習をしました。
今回は,スパゲッティ・ナポリタンです。
ゆでる,切る,いためるとたくさんの行程を行いますが,さすが6年生,あっという間に作ってしまいました。
味もよく,楽しい会食会になりました。

ほっとタイム

画像1画像2画像3
家族のだんらんについて考える授業をしました。
その中で,お茶を入れる実習をしました。
初めてお茶を入れるという子もいましたが,上手にでき,楽しいひと時を過ごしました。

寒い季節を快適に

画像1画像2
5年生の家庭科の授業も残り少なくなってきました。
今の季節にぴったりの「寒い季節を快適に」の単元を学習しています。
先週は,「暖かい着方」について学習しました。
今日は,暖かく明るい住まい方について学習し,実際に気温と照度を測定してみました。
普段感じてはいるけども深く考えてはいなかったことが,測定することで明らかになり,新たな発見がありました。

6年生 こふきいも

画像1画像2画像3
 6年生の調理実習で,こふきいもを作りました。
 今回の実習の中心は,じゃがいもをむくことです。
 実習前に,りんごなどを含めて,丸いものをむいたことがあるかを聞いたところ,むいたことがあると答えた児童は,1クラスに3,4人というところでした。
 むくこと以外の行程は,比較的簡単な実習でしたが,むくことにはやはり時間がかかりました。それでも,1つをむく間には,コツをつかんでだんだん上手になりました。
 出来上がったこふきいもは,とてもおいしかったようです。

5年生 ごはん

画像1画像2画像3
 5年生の調理実習で,ご飯を炊きました。
 自習ではなべでご飯を炊くようになっています。その行程は難しいものではないのですが,火加減が難しかったようです。しかし,どの班も上手に炊くことができていました。
 

くふうしよう楽しい食事

画像1画像2
 6年生は,今日から新しい単元に入りました。
 バランスのよい献立を考えるために,主食,主菜,副菜を考えること,5年生で学習した5大栄養素について考えることを栄養教諭と一緒に学習しました。

生活を楽しくしよう ソーイング

画像1画像2
6年生がエプロンを作っています。
これまで学習してきた技術ばかりです。そのせいもあって上手にできます。
その中でも,指示をよく聞き行う児童ほど,きれいに上手にできました。

栄養素のはたらき 5年生

画像1画像2画像3
「元気な毎日と食べ物」の単元で,栄養素について学習しました。
今日は,栄養教諭とティームティーチングを行いました。
栄養については,より専門的な栄養教諭が指導しました。
子どもたちは熱心に学習していました。

ゆで野菜サラダ 5年生

画像1画像2画像3
5年生として2回目の調理実習を行いました。
今回は,ゆで野菜サラダです。
キャベツ,ブロッコリー,ミニトマトです。
前回の実習が身についていたようで,手際もよく上手にできました。

5年生 調理実習

画像1画像2
 初めての調理実習です。
 
 今回は,ゆでたまごとほうれんそうのおひたしです。
 手順をよく覚えて行いましたが,初めての実習でたくさんのミスも起きました。
 しかし,おいしく食べることはできたようです。
 次回は,野菜サラダを作ります。
 今度は手順どおり,自分たちでできることを期待しています。

わくわくミシン ナップサック 5年

画像1画像2画像3
ミシンを使って,ナップサックを作りました。
安全に気をつけて行いました。
今日完成しました。
9月の野外活動で使います。

6−3ロックマイソウル

画像1画像2画像3
6年3組の「ロックマイソウル」の発表会です。
一人で歌う独唱から、全員での合唱に盛り上げたグループもありました。
振りを付けながらノリノリで歌い、この曲にふさわしい発表会になりました!

6-1ロックマイソウル

画像1画像2画像3
6年1組の「ロックマイソウル」の発表会です。
3グループとも最後は「合唱」を選んで、盛り上げることができました。
同じ歌唱形態が、続かないように工夫したグループもありました。

ロックマイソウル

画像1画像2画像3
6年生の音楽の授業です。
独唱、せい唱、重唱、合唱の形態で、
声の組み合わせ方を工夫して、歌いました。

なみ縫い 本返し縫い

画像1画像2
 裁縫を学習しています。
 今日はなみ縫いと本返し縫いをしました。
 なみ縫いは,上手にできましたが,本返し縫いの「1目戻って,2目進んで」がなかなか難しいようで,苦戦していました。練習を繰り返すごとに上手になってきました。

家庭科 きれいにしよう クリーン大作戦

画像1画像2画像3
6年生は住まい方の学習を始めました。
今日は,場所と汚れ方について校内を調べてみました。
学習の終わりには実践をします。

5年生 玉止め 玉結び

画像1画像2
 5年生は,ソーイングの単元になりました。
 今日は,玉止め,玉結びに挑戦です。
 針穴に糸を通すところからの挑戦ですが,全体的に上手にできました。
 練習布を使って作業をしました。
 上手な子は,たくさんの玉止め,玉結びを作ることができました。
 慣れが必要なことなので,たくさん練習してほしいと思います。

6年生 調理実習 野菜炒め

画像1画像2画像3
 先週の卵料理に続き,野菜いための調理実習を行いました。
 今日のポイントは,野菜の切り方と火加減です。
 火が通りにくい野菜の切り方,強火の短時間調理に心掛けました。

6年 家庭科 調理実習 卵

画像1画像2画像3
 「くふうしよう 朝の生活」の単元で,朝食のおかずの1つとして,6年生最初の調理実習を行いました。
 これを機会に,休日などに朝食を作ることができればよいと思います。
 また,ご家庭で行う際には,約束事を決められ安全に行えるようご配慮ください。

家庭科

本年度の5,6年生の家庭科の授業の様子をお知らせしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045