最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:51
総数:151477
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

算数科 長さをはかろう 2

画像1画像2
1kmを歩いたのに続いて,「キリンの背の高さ」(5m),「シロナガスクジラの長さ」(30m),「アルゼンチノサウルス」(恐竜:40m)の長さを実際に校庭にかいてみました。
最初,キリンの5mをかいてみました。「なんだ,あまり大きくないね。」などの声も聞こえました。すると1人の児童が5mの線に寝そべってみました。それを見ていた児童が「大きい!」と声をあげました。地面にかかれた5mは,本当は高さなので自分の身長と比べて初めて実感できたようです。
30m,40mは,「50m走だね。」とかけっこになってしまいました。
「長さ」を感じることができたのではないかと思います。

算数科 長さをはかろう 1

画像1画像2
「長さをはかろう」の単元の終わりに,学習内容の理解を深め,量感を養うために算数的活動を行いました。
校庭で1kmを歩いてかかった時間や歩数を調べてみました。
児童は,やく10分間,1500歩くらいかかるようです。
行った感想は,「1kmってけっこう長い。」,「10分間くらい歩くと1kmになることが分かった。」などが出ました。
黒板だけの理解でなく,体を通して実感する指導の大切さも感じています。

平和学習

画像1
 6月26日に平和公園で、平和学習を行いました。
たくさんある碑に込められた願いや平和への思いを学びました。
子どもたちは、静かに説明に耳を傾け、熱心にメモをしていました。
画像2

遠足に行きました!!!

画像1
 5月2日(金)東千田公園に遠足に行きました。
ぬけるような青空の下、広い園内で
元気いっぱいに遊びました。
 見渡す限りいっぱいのシロツメクサをつんだり、
鬼ごっこをしたり・・・・・・。
 子供たちのはつらつとした姿が見られた楽しい一日でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045