最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:19
総数:152743
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

豆運びクイズゲームが行われました。

画像1
画像2
画像3
先週より給食委員会が企画した豆運びクイズゲームが行われています。
お皿に乗っている大豆を30秒間でいくつ運べるか!?さあ挑戦!
運んだ後には給食クイズに答えます。
みんな真剣な顔で取り組んでいました。
写真は3学年のものになります。

防犯教室が行われました。

画像1
画像2
画像3
6月13日(火)に中央警察署から中川様、地域から少年補導協助員の方々をお招きし、防犯教室が行われました。
自分の身を守るために知っておくといいことがたくさんありました。特に「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐににげる」「しらせる」、いわゆる「いかのおすし」について劇を交えて教えていただきました。
夏休みを前に1人でお留守番することもあるでしょう。今日の学びをこれからの生活にいかしていきましょう。

縦割り班顔合わせ集会が行われました。

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)に縦割り班顔合わせ会が行われました。
自己紹介、ゲーム、班の旗作り・・・6年生が中心となって班の親交を深めていたようでした。
これからこの縦割り班での活動が増えてきます。これからの集会で子どもたちがどんな活躍をするか楽しみです。

3年ぶりに全校で学校朝会が行われました。

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)に体育館で全校朝会が行われました。
校長先生からは、「挨拶」と「思いやり算」についての話があり、学校目標である思いやりのあふれる学校にするためのヒントをいただきました。また、校歌を全校で歌うこともでき、先日の音楽鑑賞会で教えていただいた成果を発揮することができていました。
1〜3年生は初めての、高学年は久しぶりの朝会でしたが、静かに姿勢良く会を進めることができました。

救命救急講習を行いました。

画像1画像2画像3
6月6日(火)に広島市消防局から救命救急士の山本様をお招きし、教職員による救命救急講習が行われました。
これから行われる水泳の授業等で、大切な命を守るために・・・。
一人一人が本番を意識して行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045