最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:19
総数:152734
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 水泳2

画像1画像2画像3
今日は2回目の水泳でした。

顔をつけるところから、けのびまでしました。

天気が心配でしたが、無事にできて良かったです。
最後には宝探しゲームもしました。

2年生 豆はこびクイズゲーム

画像1画像2画像3
今日の昼休憩に、給食委員会が企画したまめはこびゲームが行われました。

「10個できたー」
「去年よりできたー」
「並んでたけれど、人気でできなかったー…」
と子どもたちは感想を言っていました。


給食委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。


2年生 休み時間の楽しみ

画像1画像2
現在、理科室前に「メダカの卵」が置いてあります。
どうやら、5年生の理科でメダカを育てているようです。

2年生も休み時間にルーペや顕微鏡を使って見させてもらっています。
「すごい!卵が動いた‼︎」
「卵ってこんなんなんだ…」と興奮していました。

来年からある理科を楽しみにしているようでした。

2年生 「大休憩、校舎が美術館に変身⁉︎」

画像1画像2画像3
6年生が図画工作科の学習で、遠近の見え方のちがいを考えながら作品をつくっていました。

2年生の子どもたちは、休み時間に校舎をまわって「すごかった‼︎」と楽しんでいました。

2年生 水泳

画像1画像2
今日から水泳の授業が始まりました。

久しぶりの水泳のため、ルールやきまりを最初に確認しました。
次に、水を掛け合ったり、もぐったりしました。

楽しみながら水に慣れていくことができました。

2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」3

画像1画像2
苗を植えてから1ヶ月ほどがたちました。
子どもたちは水を一生懸命あげています。

「花がさいていたよ!」
「実ができていたよ!」
と教えてくれました。

成長するスピードがはやくて子どもたちは驚いていました。
美味しい野菜が育つと良いですね。

2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」2

画像1画像2
野菜の苗を植えてから3週間ほどがたち、大きく成長しています。
算数で学習した長さのはかり方を活かして観察カードに書きました。

大きく育って、傾いてしまった苗がありました。
子どもたちから「どうしたらいいかな、、、」
「1年生の時の朝がおは支柱をたてたよ」
「野菜も支柱をつけた方がいいかも‼︎」
という意見が出たので支柱をつけました。

どんどん育ってほしいですね。

2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」1

画像1画像2
生活科の学習で、野菜を育てています。
野菜は自分で決めて、苗を植えました。

「おいしく育ってね」「大きくなってね」と子どもたちは野菜の苗に声をかけていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045