最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:54
総数:152014
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

1年生 はじめての運動会

画像1
画像2
画像3
「あ、くじらぐもだ。」
1年生の元気な声をきいて、くじらぐもも初めての運動会の応援に駆けつけてくれました。
「ポン!ポン!たまいれ」では、入場前は緊張していましたが、かわいい笑顔で頑張っていました。1年生の姿を見て、みんなニコニコ笑顔になっていましたよ。
「安心してください、まっすぐ走りますよ」では、かっこよく最後まで走り抜けることができました。(先生は、)安心しました。まっすぐ走ることができましたね。

4年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 運動会、みんな笑顔で全力でやり切りました!
ソーラン節はきつい時や、しんどい時には仲間と声を掛け合いながら練習を重ねてきました。
みんなで一つのものを「全力」でつかみとることの素晴らしさを感じることができました。
まだまだこれからたくさんの失敗を繰り返しながら成長していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は温かいご声援ありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。

2年生 運動会 頑張りました!!!

画像1画像2
天気にも恵まれ、無事、運動会が開催されました。

練習の成果を発揮すべく、子ども達はやる気満々。
個人走「全力で駆け抜けろ!!!」では、全力でゴール目指して駆け抜けることができました。最後まで頑張って走る姿、とてもかっこよかったです。
団体演技「夢の国へIt's show time!!!」では、吉島東小学校のグラウンドが夢の国のように楽しい雰囲気になりました。笑顔がキラキラはじけ、とてもかわいらしかったです。トラブルにも負けず、落ち着いて踊ることができました。

保護者の方々、地域の方々、温かいご声援と応援、ありがとうございました。
2年生のみなさん。よくがんばりました。花丸です(^o^)

運動会!

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)に運動会が行われました。
3年生は「思いは一つ!でかパン二人三脚」と題した大きなパンツを使った二人三脚と徒競走「Step!Run!」に出場しました。
みんなStep!の学年目標に向かって、一人一人一生懸命取り組んでいた姿が輝いていました。

5年生 運動会

画像1
画像2
今日の運動会で5年生は「騎馬戦」をしました。一騎打ちでは、熱い勝負を繰り広げとても盛り上がりました。団体戦では、練習の時から赤も白も作戦を立て、本番までどちらが勝つか分からず見応えがありました。試合中の子供達の輝く笑顔がとても素敵でした。

6年生 運動会

画像1
画像2
画像3
6年生は「笑い」「あいさつ」「思いやり」「粘り強さ」を目標に掲げ、運動会に向けて練習に励んできました。今回の表現は、「和」をテーマに、鳥居や風車、万華鏡、碁盤の目(京都)、花など日本らしいものをイメージしながら、力を合わせて表現しました。子どもたちにとっても、旗が風を切る音がそろい、納得のいくものになったようです。

社会科見学(オタフクソース工場、郷土資料館)No.2

画像1
画像2
画像3
社会見学の郷土資料館での様子です。

社会科見学(オタフクソース工場、郷土資料館)

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)に社会科見学へ行きました。
オタフクソース工場ではソースづくりの工夫や作るときに注意していることなどを学び、郷土資料館では家で使う道具の変遷や広島市の町の移り変わり、そして洗濯板を使った洗濯体験をしました。
どの見学も学習をしたことをより深められたようで、とても興味を惹かれたようでした。
新聞で学習したことをまとめていく予定です。
写真はオタフクソース工場見学の様子です。
次の配信では郷土資料館の様子を配信します。

2年生活科 えがおのひみつたんけんたい

画像1画像2画像3
 生活科の学習として、9月4日(月)に吉島公民館、9月19日(火)に県立図書館、9月28日(木)に吉島福祉センターに見学に行きました。
 それぞれの施設で働く人の嬉しいことは、共通して「利用する人の笑顔」「利用した人が喜んでくれた時」とのことでした。大変なこともあると言われていましたが、利用者が快適に利用できるように準備したりイベントを企画したりとやりがいがあるとおっしゃっていました。
 2年生は、とてもよい態度で施設内を見たり説明を聞いたりすることができました。そして、見学して分かったことや質問の回答を一生懸命メモすることもできました。
 初めて行ったという児童も多かったので、休日などに是非また行って利用してみてはいかがでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045