最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:59
総数:149380
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

跳び箱のテスト

画像1
 体育で跳び箱のテストをしました。準備片付けもばっちりです。

給食準備中・・・

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して準備をしています。給食放送が始まる前に「いただきます!」ができるように頑張っています。

園児との交流  5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は,来年度入学してくる園児との交流がありました。本の読み聞かせやお絵かきなど,それぞれの子ども達が一生懸命お世話をしました。後半は学校めぐりを一緒にして,教室を案内してまわりました。元気いっぱいな園児たちと楽しみながら活動し,充実した時間となりました。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 6年生の人たちが委員会活動を頑張っています。

卒業カウントダウンカレンダー作成!

画像1
画像2
画像3
 卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」といわれるように、この三ヶ月はあっという間に過ぎていくと思います。一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。

代表委員会の報告

画像1
 帰りの会で、学級代表が代表委員会で話し合ったことを報告している場面です。今回は、「6年生をおくる会」についての報告をしています。

ひろしま美術館に行きました

画像1
画像2
画像3
 1月25日(金)、ひろしま美術館へ行きました。子どもたちは、鑑賞のマナーをしっかり守り、じっくりと作品をみていました。

1月25日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・おでん・甘酢あえ・みかん・牛乳

 今日は地場産物の大根を使ったおでんでした。長い時間かけて煮込んでいたので,しっかりと味がしみておいしかったです。
 
 写真は,甘酢あえとおでんを作っている様子です。

1月24日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・りんごジャム・豚肉と野菜のスープ煮・豆腐サラダ・牛乳

 今日は豆腐とハム・炒り卵・野菜をマヨネーズで和えた豆腐サラダでした。豆腐は,中国で生まれ日本に伝えられたと言われています。汁に入れたり,田楽・白和え・冷奴などが一般的ですが,今日の給食のようにマヨネーズで和えてもとてもおいしいです。

 写真は,豆腐サラダと豚肉と野菜のスープ煮を作っている様子です。

英語の時間

画像1
 今回の英語では、入りたい部活動について英語で言う学習をしました。なんだか中学生になって部活動を頑張っているみんなの姿が想像できました。

入学事前説明会に向けて・・・

画像1
画像2
 1月24日(木)、入学事前説明会が行われました。6年生は参加しませんが、6年生の教室は新1年生との交流のときに使われます。そのため、今日のそうじ時間はいつも以上に念入りにそうじしていました。「そういえば去年は僕らが案内をしたんだよな。」「1年ってあっという間じゃね。」と子どもたちはしみじみと言っていました。ちなみに今年の5年生も、立派なお兄さん、お姉さんとして新1年生と接していました。

なわとび

画像1
画像2
 今日の外体育はなわとびをしました。近々なわとびのテストをします。子どもたちは苦手な技を一生懸命練習していました。最後は少しだけドッジボールをしました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は、調べた情報をもとにして新聞をつくりました。明日の1時間で完成予定です。

アートカードを使って鑑賞

画像1
画像2
 図工の時間では、アートカードをじっくり鑑賞して、お気に入りの1枚をみつけました。

なわとび大会

画像1
画像2
 体育委員会主催によるなわとび大会が行われました。ルールは、前跳びの耐久戦です。6年生で時間いっぱい跳べた児童は女子の2名でした。お見事!

1月22日の給食

画像1画像2画像3
献立:広島カレーライス・三色ソテー・食育ミックス・牛乳

 今日は牛肉を使った広島カレーライスでした。広島カレーライスは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。給食室で小麦粉と油でルウを作っているので,市販の物よりも脂肪分や塩分を減らすことができています。

 写真は,ルウとカレーを作っている様子です。

2年生 おもちゃまつり4

画像1画像2
 2年生から見た1年生の姿です。
1年生が入場してくると、目がきらきらしていました。お兄さん、お姉さんとして、下の学年に接することが、本当に嬉しいようです。

 1年生に最初は言葉で説明していましたが、途中から、1年生に手取り足とり教えていました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 前回に続いて今日も調べ学習をしました。次回は新聞にまとめます。

そうじ時間

画像1
画像2
 本日のそうじも頑張りました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、発展途上国について勉強しています。今日は、発展途上国の国を1つ選び、その国の状況についてインターネットを使って調べました。次時も、引き続き調べ学習をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045