最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:60
総数:151929
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

鑑賞会 大太鼓「風神雷神」

画像1画像2画像3
今年度の鑑賞会は,和太鼓演奏,「風神雷神」さんをお招きして行いました。
子どもたちは,和太鼓の「ズン」とお腹に響く,音とリズムに感動していました。
途中には子どもたちの代表が,実際に太鼓をたたかせてもらう経験もできました。

東っ子タイム 縄跳び

画像1画像2
今回の東っ子タイムは,縄跳びでした。
体育委員が跳び方のお手本を見せた後,みんなで跳びました。
寒い時期になりましたが,しっかりと体を動かしてほしいと思います。

修学旅行 帰校

画像1画像2
すべての行程を終え,無事帰校しました。
たくさんの思い出を作ったことと思います。
残りの小学校生活も有意義に過ごしてほしいと思います。

修学旅行

画像1画像2
今日6年生が修学旅行に出発しました。
法隆寺,東大寺を見学します。

くふうしよう楽しい食事

画像1画像2
 6年生は,今日から新しい単元に入りました。
 バランスのよい献立を考えるために,主食,主菜,副菜を考えること,5年生で学習した5大栄養素について考えることを栄養教諭と一緒に学習しました。

学校へ行こう週間

連休,代休明けの11月5日(水)〜7日(金)までの期間,学校へ行こう週間として授業公開を行います。

よろしくお願いいたします。

学習発表会

今年の学習発表会は,小雨になってしまいました。

天候が思わしくないにもかかわらず,朝早くから御来校いただき,順番を待っていただいた保護者,地域の方がたくさんおられました。ありがとうございました。

発表会は,練習の成果が十分に発揮され,すばらしいものになりました。暖かい拍手もたくさんいただきました。子どもたちも自信をもったことと思います。

算数科 長さをはかろう 2

画像1画像2
1kmを歩いたのに続いて,「キリンの背の高さ」(5m),「シロナガスクジラの長さ」(30m),「アルゼンチノサウルス」(恐竜:40m)の長さを実際に校庭にかいてみました。
最初,キリンの5mをかいてみました。「なんだ,あまり大きくないね。」などの声も聞こえました。すると1人の児童が5mの線に寝そべってみました。それを見ていた児童が「大きい!」と声をあげました。地面にかかれた5mは,本当は高さなので自分の身長と比べて初めて実感できたようです。
30m,40mは,「50m走だね。」とかけっこになってしまいました。
「長さ」を感じることができたのではないかと思います。

算数科 長さをはかろう 1

画像1画像2
「長さをはかろう」の単元の終わりに,学習内容の理解を深め,量感を養うために算数的活動を行いました。
校庭で1kmを歩いてかかった時間や歩数を調べてみました。
児童は,やく10分間,1500歩くらいかかるようです。
行った感想は,「1kmってけっこう長い。」,「10分間くらい歩くと1kmになることが分かった。」などが出ました。
黒板だけの理解でなく,体を通して実感する指導の大切さも感じています。

校内発表会

画像1画像2画像3
今週末,11月1日(土)に学習発表会を行います。
そのリハーサルもかねて,校内発表会を行いました。
どの学年も練習を重ねてきただけあって,すばらしいものでした。
今週末には是非御来校いただき,子どもたちの発表を御覧いただければと思います。

学習発表会の練習!

画像1
いよいよ来週が学習発表会です。
最高学年として、心をこめて歌い、拍の流れにのって軽やかに演奏します。
みんなの心を一つにして、感動の演奏を目指します。

盛り上がったPTC

画像1画像2
9月30日(火)にPTC活動が行われました。
ホールインワンを目指してグランドゴルフをしました。
なかなか、入らず苦戦しました!!

学校へ行こう週間

11月1日(土)〜11月7日(金)を「学校へ行こう週間」とします。
この期間,8時50分から終わりの会終了まで参観していただけます。
11月1日(土)には,学習発表会も行います。
是非お越しください。

児童朝会

画像1画像2画像3
後期の委員会の委員長が活動についてお知らせしました。
10月の歌 U&Iをみんなで歌いました。
今日は22日 「子ども安全の日」です。係から防犯ブザーのチェックを呼びかけました。

平成26年度 第3回学校協力者会議

平成26年度 第3回学校協力者会議を行いました。
学校評価の中間評価等について報告し,ご意見をいただきました。

生活を楽しくしよう ソーイング

画像1画像2
6年生がエプロンを作っています。
これまで学習してきた技術ばかりです。そのせいもあって上手にできます。
その中でも,指示をよく聞き行う児童ほど,きれいに上手にできました。

東っ子タイム ジョギング

画像1画像2
東っ子タイムを行いました。
今回は,ジョギングの練習です。
2月いっぱいまでの毎週火,金曜日の大休憩に行います。
目的は,持久力の向上です。
参加は自由です。
これから少しずつ寒くなってきますが,積極的に参加して,体を動かし,併せて体力の向上へつなげてほしいと思います。

栄養素のはたらき 5年生

画像1画像2画像3
「元気な毎日と食べ物」の単元で,栄養素について学習しました。
今日は,栄養教諭とティームティーチングを行いました。
栄養については,より専門的な栄養教諭が指導しました。
子どもたちは熱心に学習していました。

避難訓練 不審者対応

画像1画像2画像3
本日の大休憩に不審者対応避難訓練を実施しました。
正面玄関から不審者が侵入したという想定で行いました。
児童は,指導のとおりあわてず適切に行動することができました。
このようなことがあってはなりませんが,万が一のときにしっかりと役立ててほしいと思います。

平成26年度 後期始業式

画像1画像2
連休明けに平成26年度後期始業式を行いました。
気持ちを新たに,後期も頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045