最新更新日:2024/05/21
本日:count up93
昨日:97
総数:219009
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

節分(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色画用紙や牛乳パック,折り紙で鬼を作りました。作った鬼や鬼役の子に「おにはそと ふくはうち」と言いながら,新聞紙やラップで作った豆を投げました。その後,「元気に過ごせますように」と願って,豆をいただきました。

タブレット学習(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使って、意味調べやことわざ調べをしたり、動画を見て折り紙を折ったりしています。子どもたちは、進んでタブレット学習に取り組んでいます。

クリスマスツリー(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス。「プレゼントは、・・・がいいな。」「クリスマスパーティーをするよ。」などと話しながら、折り紙でサンタや切り絵を、画用紙でサンタの靴を作って飾りました。とても素敵なツリーができました。

運動会がんばったよ。(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(土)に運動会が行われました。
子どもたちは、それぞれの目標に向かって、日々、練習に取り組み、練習の成果を見事に披露しました。どの子も達成感を味わうことのできた運動会でした。お家の方に「頑張ったね。」「かっこよかったよ。」と言ってもらってとてもうれしそうでした。

自立活動「みんなで楽しく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コグトレ棒を遠くまで投げたり,床において左右や前後に跳んだりして,体つくり運動をしました。コグトレ棒は、新聞紙で作った棒です。
 しっぽを付け,逃げるチームと追いかけるチームに分かれて,しっぽを取られないように逃げ,玉をゴールまで運ぶ「しっぽ取り玉運びゲーム」をしました。しっぽを取られないように上手に身を交わしながら逃げ,ゲームを楽しんでいました。

じゃがいもの収獲(たけのこ学級)

 じゃがいもの収獲をしました。子どもたちは、土の中から出てきたじゃがいもを見て、「りんごみたい。」「人の顔みたい。」「イルカみたい。」などと、友だちと楽しそうに話していました。じゃがいもを数えてみると、大小合わせて450個くらいのじゃがいもがありました。はかりで600g量って袋詰めにしてお家に持って帰りました。「カレーにしてもらおう。」「ポテトサラダにしよう。」と作ってほしい料理のメニューを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テストの練習をしました。(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の目標を目指して、反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げの練習をしました。

野菜の苗を植えました。(たけのこ学級)

 きゅうり、なす、トマト、ピーマンなどの野菜の中から植えたい野菜を選んで植えました。収獲を楽しみにお世話を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こいのぼり集会(たけのこ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(水)にこいのぼり集会を行いました。1年生にたけのこ学級の紹介をした後,1年生とたけのこ学級のみんなでこいのぼりを作ったり,「じゃんけんゲーム」をしたりして楽しみました。
 みんなで作ったこいのぼりが,1年生の教室で元気よく泳いでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757