最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:101
総数:219024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

3月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(火),計画委員が3月の生活目標についてのお知らせ放送を行いました。
 3月の生活目標は,「口とじて 目と手を使って チャイムまで」です。今年度最後の月は,掃除についての目標です。新しい学年に上がるまでの一か月,自分たちが使った教室や靴箱,その他の場所をしっかりときれいにしてほしいです。

2月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火),計画委員が2月の生活目標についてのお知らせ放送を行いました。
 2月の生活目標は,「立ち止まり 笑顔でおくろう あいさつを」です。挨拶についての最終目標で,これまで自分から挨拶をすることや聞こえる声で挨拶をすること,立ち止まって礼儀正しく挨拶をすることを目標としてきました。最終目標では,笑顔での挨拶も加わり,これまで以上に気持ちのよい挨拶ができるようになることを目標とします。

卒業を祝う会の提案(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(金),代表委員会で計画委員が「卒業を祝う会」の提案をしました。
 卒業を祝う会では,1〜5年生が6年生に対して感謝とお祝いの気持ちを伝える出し物を,6年生からは下級生へ励ましや感謝の気持ちを伝える出し物をします。3月1日(火)に行う予定です。
 6年生にとって小学校生活の大きな思い出の一つになるよう,各学年で準備を進めていきます。

1月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月7日(金),児童会による生活目標についてのお知らせ放送を行いました。
 1月の生活目標は,「口とじて 目と手を使って チャイムまで」です。今月は,掃除についての目標で,無言清掃を心掛け,時間いっぱい隅々まできれいにすることを目指します。
 友達同士で互いに協力しながら,ピカピカの中島小学校にしてほしいです。

中スタ閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 中島スタンプラリーの終わりには,計画委員による「中スタ閉会式」を行いました。教頭先生から中島スタンプラリーの振り返りをしていただき,計画委員からは,楽しい行事を開くことで,より仲の良い中島小学校にしていこうと呼び掛けをしました。

中スタ開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(金),中島スタンプラリーの開会式で,計画委員がテレビ放送を行いました。開会式では,中島スタンプラリーを楽しむために大切な約束事を伝えました。
 練習のときよりも緊張感がありましたが,いつもと変わらず,元気いっぱいで楽しそうに放送することができました。

中スタ開会式・閉会式の練習(児童会)

画像1 画像1
 中島スタンプラリーまで,あと1日となりました。
 12月9日(木),計画委員が中島スタンプラリーの開会式と閉会式の練習を行いました。開会式では,中島スタンプラリーを楽しむために大切なルールや気を付けてほしいことをクイズ形式で放送します。
 低学年にも分かりやすく,最後まで集中して聞けるようにと,計画委員が内容を一生懸命考えました。本番は,いつもの計画委員らしく,元気いっぱいで堂々と放送してほしいと思います。

中スタ宣伝放送(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火),8日(水),3年生以上の学年が,中島スタンプラリーに向けて準備をしているコーナーの宣伝放送を行いました。
 ボーリングや的当て,クイズなど,楽しそうなコーナーばかりです。一緒に回る人たちと仲良く回って,良い思い出にしてほしいです。

12月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(水),計画委員が12月の生活目標のお知らせ放送を行いました。
 12月の生活目標は,「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。みんなで声を掛け合い,靴がそろった美しい靴箱の中島小学校にしてほしいです。

後期児童朝会(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(水),後期児童朝会を行いました。
 今回の児童朝会では,後期の学級代表を紹介しました。学級の代表として,進んで話合いを進めたり,学級をまとめたりしてほしいです。

後期あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(火),9日(火)に,後期学級代表と計画委員で朝のあいさつ運動を行いました。学級の代表,中島小の代表として,とても元気よく,はきはきとあいさつをする姿が見られました。それに対し,多くの子どもたちが元気よくあいさつを返していて,朝から気持ちのよいあいさつで溢れていました。
 来週からは,各学級であいさつ運動を行います。元気なあいさつが当たり前にできる中島小学校にしていきたいです。

中島スタンプラリーの提案(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(金),後期が始まって初めての代表委員会がありました。
 今日の代表委員会では,主に,「中島スタンプラリー」についての提案をしました。「中島スタンプラリー」とは,3年生以上の学級が,みんなが楽しめるコーナーを作って遊んでもらい,中島小学校の子どもたちの仲を深めることをめあてとしています。
 今年は12月10日(金)に行います。

11月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
 11月1日(月),計画委員が今月の生活目標についてのお知らせ放送を行いました。
 11月の生活目標は,「自分から 立ち止まって あいさつを」です。「聞こえる声で挨拶」からレベルを上げ,「立ち止まって挨拶」をすることで,礼儀正しく,また相手にきちんと伝わる挨拶を,意識して取り組んでほしいです。

運動会のスローガン(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(金),計画委員が運動会のスローガンを掲示しました。
 各クラスごとに一文字ずつ色塗りをしたものを組み合わせて,今年の運動会のスローガン,「きずながかなでる 成こうの音」が掲示されました。
 運動会まであと一週間。みんなで気持ちを一つに,練習を頑張ってほしいと思います。

スローガンの文字の色ぬり(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水),計画委員が各クラスにスローガンの文字の色ぬりをお願いに行きました。毎年,運動会のスローガンを体育館の窓に一文字ずつ貼り,運動会に向けて意欲を高めることができるよう,計画しています。
 今年度も,スローガンを大きく掲げられるよう,着々と準備を進めています。

運動会のスローガン発表(児童会)

画像1 画像1
 10月5日(火),体育朝会があり,計画委員が運動会のスローガンを発表しました。
 令和3年度の運動会のスローガンは,「きずながかなでる 成こうの音」です。このスローガンは,一人一人が全力を発揮し,仲間と協力して演技や競技を行うことで,「大成功だった!」と思える運動会にしようという思いが込められています。
 このスローガンを胸に,運動会までしっかり練習していきたいと思います。

10月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(金),計画委員が10月の生活目標についてのお知らせ放送を行いました。
 10月の生活目標は,「口とじて 目と手を使って チャイムまで」です。今月は掃除についての目標で,時間いっぱいだまって掃除をし,隅々まできれいにしようというものです。
 クラスで声を掛け合って,目標を達成してほしいです。

第4回代表委員会(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金),第4回目の代表委員会を行いました。議題は,「後期あいさつ運動」と「しあわせのひまわり種とり会」についてです。
 計画委員の子どもたちがてきぱきと準備をし,代表委員会をスムーズに進めることができました。

第3回計画委員会(児童会)

画像1 画像1
 9月9日(木),第3回目の委員会で前期の反省を行いました。
 前期は,「一年生を迎える会」や「平和集会」があり,計画委員8人で協力して,行事がスムーズに進むように準備をすることができました。
 後期に行う行事も素敵な会になるよう,みんなで話し合って計画してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757