最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:101
総数:219022
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

たけのこ発表会(たけのこ学級)

 たけのこ発表会を行いました。「カイト」の合唱,「赤い屋根の家」の合奏,「紅蓮華」の曲に合わてバルーン演技,「できるようになったこと」の発表をしました。そして,6年生に卒業お祝いのプレゼントを渡しました。お家の方の前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

凧揚げ,楽しいよ。(たけのこ学級)

 運動場を走り回って凧揚げをしました。思い思いの絵を描いた凧が,風に乗って空高く舞い上がり,子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まきをしたよ (たけのこ学級)

節分の豆まきをしていると,突然,迫力のある鬼がたけのこ学級にやってきました。子どもたちは,びっくり。教室は,「きゃー。」という叫び声を上げて逃げる子もいれば,果敢に鬼退治をする子もいました。楽しい豆まきができました。
 無病息災で過ごせるように願っています。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋ほり(たけのこ学級)

 子どもたちが楽しみにしていた,サツマイモ掘りをしました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」とつるを引っ張ると,大きなサツマイモや小さなサツマイモが出てきました。子どもたちはそれを見て,よても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習を頑張っています(たけのこ)

 1,2年生は、玉がたくさん入るように、高いかごを目掛けて一生懸命玉を投げています。運動会当日もいっぱい入れられるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習を頑張っています(たけのこ学級)

 3,4年生は、開会式で「手のひらに太陽を」の曲に合わせて「中島っ子体操」をします。「中島っ子体操」は、中島小学校のオリジナルの体操です。上手にできるように、教師の手本を見ながら練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習を頑張っています(たけのこ学級)

 10月17日(土)に運動会があります。5年生は黄色と緑色、6年生は赤色のフラッグを持って演技します。全員の気持ちがそろうように練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム音楽(たけのこ学級)

 バンド名「ドーナツ」の方の演奏に合わせて,色々な楽器でリズム打ちを楽しみました。新1年生は,初めての体験で,とても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の詩を書きました。

 雨の詩を子どもたちが書きました。

   大雨

  かぞえきれない
  あめ,あめ,あめ,あめ・・・・・
  1おくまんこ
  あめが かさに
  ドン,ドン,ドン,ドン・・・・・
  こわあい
  かわが うみみたい
  かわが めっちゃ ながれてる
  きから みずが
  ポタ,ポタ,ポタ,ポタ・・・・・
  おちてたよ

 廊下の掲示板に,かえるやてるてるぼうず,傘をさした子どもたちなどの作品を飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757