最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:101
総数:219024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

6年生運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)6年生だけの運動会を行いました。競技は玉入れ,台風の目,綱引き,8の字長縄,クラス対抗全員リレーです。どの学級も種目別に1位の賞状をもらうことができました。臨時休業になる前に,思い出を作ることができ,子どもたちの笑顔が溢れました。
 卒業式まであと少し。休業中も元気に過ごしてくれていることを願っています。

卒業お祝いパーティー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の調理実習がありました。
 今回のメニューは「簡単ミニピザ」「ココアホットケーキ」です。どちらもとてもおいしかったです。調理中には,協力しながら楽しんで作っている様子が見られました。
 中学生になったら,昼食がお弁当の子もいます。自分のお弁当作りに挑戦してみるのもよいですね。

卒業コンサート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(水)は,小学校生活最後の参観日でした。
 音楽科で学習してきた楽曲のリコーダーメドレー。「アフリカンシンフォニー」の力強い演奏。「空も飛べるはず」のさわやかな歌声。そして,保護者の方への感謝の思いを込めた呼びかけ。6年生の全力を込めた一時間でした。
 保護者の皆様,ご参観いただき,ありがとうございました。
 小学校生活も残りわずかとなってきています。
 6年生のみなさん,中学校へ向けて,残りの日々を一緒に大切に過ごしていきましょうね。

Doスポーツ「サッカー教室」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(水),サンフレッチェ広島の長尾一宏コーチ,木村翔コーチ,平繁龍一コーチをお招きして,サッカー教室を行いました。
 子どもたちの中には,日頃サッカーをしていない児童も多く,始めは足でボールを蹴ることに難しさを感じている児童もいました。しかし,コーチにやさしく声を掛けていただいたり,友達同士で励ましあったりする中で,少しずつボールと友達になっていきました。最後のゲームでは,ボールを2個使用し,チーム全員が活躍できた試合となりました。
 もうすぐ中学校に進学する6年生。今回のDoスポーツで味わった「体を動かす楽しさ」を忘れず,これからも元気に健やかに成長してほしいと願っています。

天皇杯第25回全国男子駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
 2020年1月19日(日)に行われる天皇杯第25回全国男子駅伝小学生応援メッセージのぼりを作成しました。
 今年度の中島小学校は新潟県と高知県を担当しました。各県の名物を描いたり,言葉を書いたりして,選手への応援の気持ちを込めました。
 2020年1月10日(金)〜16日(木)には,新潟県ののぼりは中国新聞社1階ロビーに,高知県ののぼりはNHK広島放送センタービル1階に展示されます。大会当日は,平和記念公園前のスタート・フィニッシュ地点となる平和記念公園付近に全てののぼりが展示されます。ぜひご覧ください。

心の参観日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日(日)の日曜参観では,盲目のピアニスト,三浦ゆみさんによるコンサートがありました。素敵な演奏と,ピアニストという夢を追いかけ続けて本当に良かったという思いを語ってくださいました。障害に負けない気持ちや,夢を諦めないことの大切さを知り,子どもたちの将来の夢へ向かう姿勢を考えるきっかけとなりました。

ドッジボール大会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生合同のチームでは,素早いパス回し,力強いボールが見られました。
 大会なので,残念ながら負けてしまったチームもありますが,
 「勝ち負けよりも,楽しむことが大事!」
とチームメイトを元気付ける6年生の姿が見られました。思いやりあふれる言葉,前向きな姿勢に成長を感じました。
 悔し涙を流していた5年生,来年の健闘を祈ります!
 優勝はオレンジチーム,準優勝は緑チームでした。

6年生 PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(金)にPTCで手形アートを行いました。子どもたちは手形を何の形にしようか考え,かにやくらげ,花など,思い思いの作品を保護者の方と一緒に作っていました。
 学級ごとに大きな作品も作成したので,各学級に掲示する予定です。

1年生と折り鶴作り(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(金),1年生と折り鶴を作りました。
 6年生がペアの1年生と一緒になって,やさしく声をかけながら折り鶴を作っていました。あっという間の時間でしたが,1年生とよい関係を築くことができていると感じられた時間でした。 
 6年生は,平和な町について考えを深めたり,平和ポスターを作成したりしながら,平和学習を行っています。これから,平和集会に向けて準備を進めていきます。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(水)ふれあい校外学習がありました。6年生は1年生と一緒に広島市中央公園まで徒歩で向かいました。1年生のことを考えて車道側を歩いたり,歩く速さに気を付けたりと,6年生の姿がとてもかっこよかったです。
 芝生の上ではおにごっこや,はないちもんめなどをしてたくさん遊び,お昼にはおいしいお弁当を食べて楽しいふれあい校外学習となりました。これからも1年生とかかわる中で,相手のことを思いやる心を育んでほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(金),1年生をむかえる会を行いました。
 1年生の教室に迎えに行ったときから1年生の顔はとてもうれしそうで,早速6年生との関係がよくなっていたことが分かりました。手をつないで入場したり,一緒にゲームを楽しんだりする様子も見られ,とてもすばらしい会となりました。
 次は,5月のふれあい遠足。1年生とともに中央公園に行きます。今から楽しみです。

1年生と初顔合わせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最高学年としての生活が始まって1週間。今週からは,1年生の給食や清掃のお手伝いが始まり,最高学年として早速活躍しています。
 4月16日(火)には,1年生との交流会を行いました。1年生とペアを作り,自己紹介をして,運動場で一緒に遊びました。目線を合わせて話す姿,笑顔でやさしく話しかける姿,手をつないで一緒に走り回る姿…6年生の素敵な一面を見ることができました。
 これからさらに,最高学年としての素敵な姿をたくさん見せてくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757