最新更新日:2024/05/21
本日:count up100
昨日:97
総数:219016
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

中島小ウォークラリー健康クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(月)〜6日(木)保健委員会で「中島小ウォークラリークイズ」を行いました。これは、低・中・高学年に分かれて、地図をたよりに校舎内に貼っている問題を探して、解いていくものです。今年度からクイズに挑戦した児童全員に賞状をプレゼントしました。今年は何問正解できたかな?

よい歯の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(日)学校朝会の中で「よい歯の表彰」を行いました。「よい歯の健康大賞」は、春の歯科検診のときむし歯やむし歯の治療痕が全くなかった6年生児童に、「よい歯の賞」は、以前むし歯の治療をしていて春の歯科検診のときはむし歯がなかった6年生児童に贈られます。本校では「よい歯の健康大賞」14名、「よい歯の賞」16名、計30名が受賞し、代表児童が校長先生から表彰状を受け取りました。今年もたくさんの6年生児童が受賞しました。

歯・口の標語について

画像1 画像1
 保健委員会では、6月に「歯・口の標語」を作成しました。保健室前に掲示していますので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。保健委員の作品は「平成30年度 歯・口の健康啓発標語コンクール」へ応募する予定です。

歯の衛生指導週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(金)〜8日(金)の「歯の衛生指導週間」の期間中、子どもたちはむし歯や歯周病について学習した後、歯垢染色剤を使ってはみがきチェックを行います。
 子どもたちの感想に「私はいつも歯みがきをするときに、全部の面をみがくように心がけていましたが、歯のみぞがたくさん赤くなっていたので、みぞもしっかりみがきたいと思いました」と書いてありました。みがき残しをチェックし、歯みがきの仕方を見直すことで、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757