最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:101
総数:219040
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(金)卒業を祝う会では,1年生から5年生までの子ども達からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。卒業の実感がわいたと,寂しく思う児童もいました。みんなの祝福への感謝を,卒業式で表したいと意識を高めた1日でした。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(火)公益社団法人広島西法人会の方にお越しいただき,租税教室を行いました。税金についてのクイズをしたり映像を見たりしながら,社会にとって税金がなぜ必要なのか学習することができました。たくさんのものが税金によって支えられていることが分かり,子ども達の社会を見る目が少し変化したようです。

ひろしま男子駅伝ののぼりが完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成31年1月20日(土)に行われるひろしま男子駅伝(天皇盃 第24回全国男子駅伝)ののぼりを作成しました。これは,毎年駅伝コースの沿道の小学校が製作している物です。今年度,中島小学校は富山県と長崎県ののぼりを製作しました。子ども達の応援が届きますように。ぜひ駅伝を見ながら,子ども達の作ったのぼりも探してみてください。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(日)心の参観日では,ピアニストの三浦ゆみ先生にお越しいただきました。先生は,生まれつき目が見えません。しかし,夢を諦めないでとにかく続けること,目が見えなくてもピアノの演奏を通して,たくさんの人とつながれることの喜びがあることについてお話してくださいました。
 子ども達は,将来の夢ややりたいことが見つかったときに,自分たちも三浦先生のように諦めないでがんばりたいと思いをもつことができました。

土器作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(金)広島市文化財団の方に作り方を教わりながら,土器作りを体験しました。「輪積み」という昔ながらの作り方で,最初はうまく作っていくことができませんでしたが,積んでいくうちにどんどん上達していきました。子ども達それぞれの形,模様の土器ができました。
 この後は,一ヶ月ほど乾燥させて焼く予定です。完成したら卒業式で花を入れて使います。みんなの作品が割れずに完成しますように。

卒業アルバム〜委員会活動編〜

画像1 画像1
 9月20日(木)委員会活動の撮影をしました。大きなカメラを見て,顔がこわばる子ども達…緊張しますよね。これからどんどん撮影が進んでいきます。修学旅行やクラブ活動など,たくさんの思い出を写真に残していきたいと思います。

吉島中学校体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(月)吉島中学校体験会に行きました。吉島東小学校,吉島小学校,中島小学校の三校の6年生が吉島中学校に集まり,授業を体験したり,部活動を見学したりしました。
 中学校の雰囲気や,他の学校の児童との交流に,最初は緊張している様子でしたが,楽しく交流できたようです。
 中学校生活のイメージも具体的になり,中学生になる日が近づいています。より一層の成長を目指したいと思います。

水をつかって…

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の授業で水の形をとらえる学習をしました。水が激しく動く様子や、ぽとぽとと落ちていく様子を、ペットボトルやビニル袋などを使ってとらえることができました。
 その後、小学校生活最後の水泳の授業を行いました。見事なだるま浮きです!1年生の頃から毎年の学習で、どんどん泳力は伸びていきました。小学校での25mクロール、平泳ぎの学習はこれでおしまいですが、中学校での学習に生かしてほしいと思います。

PTC 広島平和記念資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日月曜日,保護者の方と一緒に広島平和記念資料館へ行きました。資料館を見学した後,被爆体験講話を受講させていただきました。被爆者である長尾さんの,戦争と原子爆弾による痛みや苦しみについてのお話に,子ども達は一生懸命耳を傾けていました。学区に資料館があることもあり,今までにも何度か資料館を利用させていただいていましたが,このような貴重な体験談をお聞きしたことで,子ども達はいつにも増して,平和について思いをめぐらすことができました。

Doスポーツ JTサンダーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 JTサンダーズの唐川大志選手,山本将平選手,熊倉充選手,平馬慶太コーチが来校され,バレーボールの指導をしてくださいました。
 選手が体育館に入られた瞬間,その大きさに驚き…バレーボールの実演をしてくださった時には,その迫力あるプレーにさらに驚き…
 バレーボールの魅力を実演や指導を通してたくさん伝えていただきました。パスがつながる楽しさ,得点が入ったときの嬉しさを知った子ども達は,早速休憩時間ににバレーボールをしていました。

ふれあい校外学習の替わりに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日水曜日,子どもたちの思いは届かずあいにくの雨天ではありましたが,ふれあい校外学習の替わりに体育館の中で1年生と6年生で遊びました。
 最初はペア同士での鬼ごっこでしたが,子どもたちで声を掛け合い,大きな輪があちらにもこちらにも。だるまさんが転んだや,ハンカチ落としをして楽しみました。1年生のにこにこ笑顔に6年生も誇らしげな顔をしていました。
 お昼も一緒に輪になって食べました。みんなで一緒に食べると,おいしさも増しますね。

平和学習

画像1 画像1
 4月26日木曜日,浄寶寺の前住職である諏訪了我さんに来ていただき,戦争や原子爆弾のことについてお話を伺いました。当時の生活の様子や,その時の気持ちなどお話ししてくださいました。子どもたちは,戦争によって失われた人々やものに思いを馳せるとともに,現在の暮らしのありがたみを感じていました。

1年生との顔合わせ

遊具 遊具 運動場 運動場
 4月16日月曜日2時間目に,1年生の子どもたちとの顔合わせを行いました。初めの自己紹介の時には,1年生も6年生も緊張した面持ちでした。しかし,一緒に遊び始めた瞬間!みんなの輝く笑顔と楽しそうな笑い声が運動場いっぱいに広がりました。
 これからいっぱい遊んで,仲良くなっていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757