最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:101
総数:219024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校たんけん(2年生) Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に紹介しながら、2年生も学校のことを学習したようです。いろいろ発見することがあって、ワクワクしながら活動する姿がすてきでした。

あさがおをうえたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(木)の生活科でアサガオの種を植えました。1時間目には、アサガオの種の観察をしました。種には、色々な形があることに気付きました。いくつかある種の中からお気に入りの種を1粒選び、ワークシートに絵を描きました。
 2時間目は、種植えです。植え方の説明をよく聞いて植えることができました。最後にアサガオさんに「がんばってね。」「はやくめをだしてね。」などパワーを送る子どもたちでした。
 

道徳

6年生の教室の様子です。
道徳の学習をしていました。
自分のいいところを知ることは、なぜ大切なのかということを、グループで話し合っていました。
友達とのやりとりを通して、学びを深めたり広めたりして、力をつけていってほしいです。
グループで話し合っています グループで話し合っています
グループで話し合っています グループで話し合っています

5月の生活目標

5月の生活目標は「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。
子どもたちは大休憩終わりのチャイムが鳴ると、素早く校舎の方に戻り、靴を履き替えていましたが、きちんとかかとをそろえて靴をしまっていました。
小さなことですが、習慣づけていきたいと思います。

大休憩が終わりました 大休憩が終わりました
靴を履き替えます 靴を履き替えます
靴がそろっています 靴がそろっています

大休憩

日差しがまぶしい季節になりました。
大休憩、子どもたちは待ちかねていたかのように、元気いっぱい体を動かしていました。
ジャングルジムやシーソーなどの遊具は、1年生に大人気でした。
元気いっぱいです 元気いっぱいです
ジャングルジムは1年生に大人気 ジャングルジムは1年生に大人気
シーソーで遊びました シーソーで遊びました

学校たんけん(2年生)Part1

 5月8日(水)に1年生と一緒に、学校たんけんをしました。
 昨年度と違い、今年度は案内をする立場となり、少しドキドキしていましたが、準備から本番まで、友達と協力して頑張りました。
 1年生も、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって、とても楽しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがおおい

1年生の教室の様子です。
算数の学習をしていました。
何個あるかを数えて、どちらが多いか比べていました。
1年生、一生懸命に勉強していました。
◎です。
どちらが多い どちらが多い
先生が説明しています 先生が説明しています
手を挙げて発表します 手を挙げて発表します

よーいドン

運動場で4年生がリレーをやっていました。
応援にも熱が入り、かなりの盛り上がりを見せていました。
よーいドン よーいドン
バトンパスです バトンパスです
応援にも熱が入りました 応援にも熱が入りました

学校たんけん

2年生が案内します 2年生が案内します
校長室です 校長室です
部屋の様子を説明しています 部屋の様子を説明しています
学校ではこの時期、2年生が1年生を連れて学校の中を案内する、「学校たんけん」を実施しています。
今年も5月8日(水)に行われました。
校長室にも、たくさんのグループが訪れてくれました。
2年生が1年生に、部屋の中の様子を説明しました。
2年生は、去年は案内される側だったのですが、今年は案内する立場となり、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。(校長)

だまってそうじ

中島小学校では、掃除時間に作業に集中するために、「だまって掃除」に取り組んでいます。
今日も掃除時間、子どもたちは無駄話をすることなく、分担の場所をきれいにしていました。
1年生も先生に教わりながら、しっかりと作業をしていました。
黙って掃除に取り組んでいます 黙って掃除に取り組んでいます
1年生も頑張っています 1年生も頑張っています
きれいにしています きれいにしています

原爆ドームの絵

5年生の教室の様子です。
絵をかいていました。
5月2日(金)のふれあい校外学習で平和公園に行った際に、「原爆ドームのある風景」の下がきをしていたのですが、今日は、その続きをしていました。
子どもたちは、熱心に作業をしていました。
続々と力作ができあがりそうです。
熱心にかいていました 熱心にかいていました
ていねいにぬっています ていねいにぬっています
力作が続々と出来上がりそうです 力作が続々と出来上がりそうです

ふれあい校外学習【1年生・6年生】(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

ふれあい校外学習【1年生・6年生】(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)ふれあい校外学習がありました。
1年生と6年生は、東千田公園に行きました。
6年生が1年生を連れて、安全に気を配りながら歩きました。
公園では、「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこをしたり、シロツメクサで首飾りをつくったりして楽しく遊びました。
初夏のさわやかな日和のもと、すてきなひとときを過ごしました。

ふれあい校外学習に行きました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(木)にふれあい校外学習で千田公園に行きました。遊具遊びや長縄、おにごっこなどを楽しみました。
クラスを超えて、お友達との仲が深まりました。

学校たんけん

 生活科「ようこそ1年生」では、1年生に学校の様子を案内しようと準備をしています。教室表示を作ったり、説明文を考えて練習したり、一生懸命取り組む子どもたち。キーワードは、「1年生の分かりやすさ」。1年生のことを考えて、工夫する心。さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年生)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他にも大縄跳びをしたり、草花で冠作りをしたりして楽しみました。
春の陽気を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習(2年生)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、吉島公園に行きました。
 天気もよく、みんなと仲良く遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、思いっきり楽しみました。

原爆ドームのある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)、ふれあい校外学習で平和公園へ行きました。気持ちのよい気候の中、子どもたちは思い思いの場所から、原爆ドームのスケッチをしました。じっくりと原爆ドームを見つめて、描きました。「思ったよりも上手に描けた!」と自分の作品を見ながらつぶやいていました。これから、絵の具で色を付けて完成させていきます。
 その後少しだけ、鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして元気よく遊びました。

ふれあい校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)に、平和記念公園に碑めぐりに行きました。事前に碑について調べ学習をしていたことで、実際に見て、新しく分かったことがたくさんあり、よりよい学びになりました。最後に、原爆死没者慰霊碑で黙祷をしました。

救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(水)に救命救急法の講習会がありました。中島小学校では6月10日(月)から水泳指導が始まります。それに備えて救命救急法について、広島市消防局から講師を招いて、講話を聴いて実技を行いました。学んだことを指導に生かし、安全で楽しい水泳指導を行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757