最新更新日:2024/05/21
本日:count up93
昨日:97
総数:219009
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

2022 中島小 食育キャラクター決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も中島小学校の児童から,たくさんの食育キャラクターの応募がありました。その中から投票で選ばれた3名を紹介します。
 左側から,低学年 優秀作品 2年2組 新川 璃乃さん
      中学年 優秀作品 3年2組 中川 美帆さん
      高学年 優秀作品 6年2組 西本 桃杏さん です。
 おめでとうございます。これから「食育だより」で登場する予定ですので,お楽しみに!!

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(水)の授業風景2です。
 1年生は,アサガオの種を収穫したり,観察したりしていました。大切に育てたアサガオの種をとても嬉しそうに見せていました。
 6年生は,交換授業で2組の担任が1組の家庭科の授業を行っていました。夏休みにチャレンジしたクッキングの様子について発表していました。授業で行うクッキングも楽しみですね。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(水)の授業風景です。
 5年生は,運動会に向けて団体演技の練習を始めていました。子どもたちは,先生の手本をよく見て,一生懸命踊っていました。今年度の運動会も楽しみにお待ちください!
 2年生は,校内造形大会で描く「大きな木がほしい」の導入として,校庭の木を観察していました。太い幹や地上に張り出している太い根などじっくり観察していました。こちらもどんな作品になるのか楽しみですね!

やる気スイッチ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「やる気スイッチ」がまだ完全にオンにはなっていないものの,少しずつ学習のペースを戻している子どもたちです。学習内容も少しずつ思い出しています。今週いっぱいかけてぼちぼち頑張っていきましょう。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」です。幼稚園や保育園でも親しんできた砂遊びです。穴や山がどんどん繋がって遊びや関わりが広がったり,興味のある遊びに没頭したりするなど子どもたちのいろいろな姿が見られました。夏休み明けでエンジンをかけ始めるこの時期にはちょうどよい活動だったようです。


学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日(火)の授業風景です。
 たけのこ学級では,1年生が漢字学習をしていました。「木」の成り立ちから,読み,書き順と丁寧に学習していました。
 4年生は,算数科「わり算の筆算(2)」の学習をしていました。分からないところを教え合いながら,集中して学習していました。
 5年生は,国語科「新聞を読もう」の学習で,実際に新聞を見ながら,新聞の構成について学んでいました。グループで席の間隔を空け,声の大きさにも気を配りながらも楽しく学習していました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月29日(月)の学校の様子2です。
 8・9月の生活目標は,「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。写真は,高学年の靴箱ですが,かかとを揃えて美しく入れてありました。靴箱を整頓することは,心の落ち着きにつながります。全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。
 先週の金曜日に学校が始まりましたが,本日,久しぶりに大休憩に外で遊ぶことができました。熱中症対策のため,暑さ指数が基準値を超えると外での休憩や学習ができません。今日は,外遊びをたっぷり楽しんでいました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(月)の授業風景です。
 1年生は,生活科「すなやつちとなかよし」の学習で,校庭の砂場でいろいろな遊びを工夫していました。めあてと約束事を決めて,楽しく学習していました。
 たけのこ学級では、風鈴を作成していました。折り紙をカールさせたものを貼り付けて楽しく作成していました。
 6年生は,社会を明るくする作文に取り組んでいました。日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に,犯罪・非行のない地域社会づくり等に目を向け,考えたことをテーマに作文を書きます。子どもたちは,真剣に考えて書いていました。

9月の学校だよりと下校時刻(訂正版)

学校だより9月号と、9月の下校時刻(訂正版)をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより9月号
【訂正版】9月の下校時刻

夏休み明け学校朝会を行いました2

食育キャラクター表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目と給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金),たけのこ学級の4時間目の様子と給食時間の様子です。
 たけのこ学級では,透明なカップを使って風鈴を作成していました。まだまだ暑い日が続きそうですが,子どもたちの作った風鈴を見ると,涼やかな気持ちになりますね。
 夏休み明けの初日から,美味しい給食が始まりました。今日の献立は,ハヤシライス,ジャーマンポテト,牛乳でした。1年生の子どもたちも嬉しそうに給食を食べていました。
 給食室の外壁には,給食室の先生方からの温かなメッセージが貼られています。
「まっててね。おいしい きゅうしょく つくるから。」
給食室では,暑い日も寒い日も,毎日美味しい給食を心を込めて作っておられます。感謝の気持ちを忘れず,しっかり食べてほしいと思います。

夏休み明け1時間目の学級活動2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け1時間目の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金),学校朝会後の1時間目,学級活動の様子です。
どのクラスも,夏休みの宿題を集めたり,借りていた本を返却したりしていました。先生の指示をよく聞いて,提出したり,並んだりしていました。
 6年生は,最高学年としてこれから頑張ることを確認し,気持ちを高めていました。

夏休みの力作です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金)教室を回ると,夏休み中に作った作品が,早速,教室の後ろに飾ってありました。
 牛乳パックや空箱,紙粘土などを使って作った後,絵の具できれいに色を塗って貯金箱や入れ物などが上手にできあがっていました。大変よく頑張りました!

夏休み明け学校朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金),テレビ放送にて,夏休み明け学校朝会を行いました。子どもたちは,校長先生のお話を落ち着いて聞き,これからの学校生活に向けて気持ちを新たにしていました。
 「よい歯の学校表彰」で優秀校に選ばれたことも伝えました。保護者の皆様,日頃より,ご協力くださり,誠にありがとうございました。今後とも,歯の衛生指導等にご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 また,食育キャラクターの表彰も行いました。3名の子どもたちの表彰を行いました。選ばれた子どもたちの作品は,別途,紹介いたします。

夏休みが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金)昨日で夏休みが終わり,今日は久しぶりの登校です。
 上靴やお道具箱,夏休みの作品などを両手に持って,皆,元気に登校しました。
 今朝は,共助員の板倉さんが正門前の横断歩道を渡る子どもたちを見てくださり,笑顔で挨拶を交わしてくださっていました。
 給食は今日から始まりますが,長い休み明けということもあり,31日までは4時間授業後,給食を食べて下校します。
 夏休みの生活リズムから,学校の生活リズムに早く戻して,前期の後半を頑張ってほしいと思います。
 
 

不審者対応研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(木),保健体育部が中心となって,教職員対象の不審者対応研修を行いました。不審者対応マニュアルの見直しをし,不審者かどうか,危害を加える恐れがないか等をチェックするところから丁寧に研修していきました。また,さすまたの正しい使い方を確認したり,不審者対応訓練の動画を視聴したりし,最後に教職員の具体的な役割も確認しました。

平和への祈り(5年生)

画像1 画像1
本川土手にある県の慰霊碑にお参りをしました。平和への祈りの気持ちを込め,手を合わせ献花をしてきました。平和について深く考える1日になりました。

平和について考えました(3年生)

画像1 画像1
 8月6日(土)に平和学習をしました。3年生は,平和記念式典を視聴した後,中島小学校にある「桜」と「石碑」に込められた思いについて学習しました。子どもたちは,石碑に刻まれている「和」という文字を見ながら,平和の大切さについて強い思いをもちました。

ひろしま子ども平和の集いに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(土),本校キッズコーラスの子どもたちが「ひろしま子ども平和の集い」に参加しました。
 小学校での平和学習を終えた後,広島国際会議場フェニックスホールのステージで「青い空は」の歌とトーンチャイムの音色で平和への思いを心を込めて表現しました。
 最後は,参加校代表の子どもたちが,共同メッセージを一人ずつ発表しました。本校からは,2名の児童が堂々と発表することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

シラバス

学校だより

いじめ防止

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

タブレット

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757