最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:101
総数:219022
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

全体研修会(ことばの教室について)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(水),「ことばの教室」について校内研修会を行いました。
 内容は,通級による指導についてと吃音のある子どもについてでした。私たち教職員が吃音等についてきちんと正しく理解することの大切さや,適切な支援の在り方について共通理解の基に連携しながら支援していくことの大切さについて改めて学ぶことができました。

ホウセンカとマリーゴールドが育っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園に植えたホウセンカとマリーゴールドが順調に育ってきています。マリーゴールドは,黄色とオレンジ色のかわいい花を咲かせました。皆さんのホウセンカは順調に育っていますか。
 夏休みの間,持ち帰ったホウセンカのお世話をしっかりして,成長を観察してくださいね。

集中して学習しています(放課後児童クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(水)放課後児童クラブの様子です。
 朝の涼しい時間に運動場で体を動かした後,自分の席に戻って夏休みの宿題をしていました。
 児童館の先生方に見守られながら,全員がとても静かに宿題に取り組んでいる姿を見て感心しました。

広島市小学校児童水泳記録会に向けて練習に励んでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(水),広島市小学校児童水泳記録会に向けて2回目の練習を行いました。どの子も真剣に練習に励んでいました。本番は,7月30日(土)にひろしん ビッグウェーブにて行われます。コロナ禍で,参加人数・引率応援人数が限られていますが,しっかり応援したいと思います。

渡り廊下の塗装を行っていただきました

 7月25日(月)・26日(火),吉島中学校区の業務の先生方に北校舎と西校舎を結ぶ渡り廊下の塗装を行っていただきました。大変蒸し暑い中,洗浄から塗装まで丁寧に作業してくださいました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

校内研究会(情報教育)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(金),校内研究会で本校の情報担当教員が中心となって情報教育に関する研修を行いました。目標として,教職員がタブレットを活用した教材づくりを通して,タブレットを活用した実践の引き出しを増やすこととしました。
 ミライシードファンサイトを活用したり,オクリンクやムーブノートを活用したりして,実際に教材作成を行いました。
 また,学習後の評価の仕方についても学ぶことができ,大変有意義な研修となりました。

夏休み前 最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)登校の様子です。
 蒸し暑い朝となりましたが,子どもたちは元気に登校していました。いよいよ明日22日(金)から8月25日(木)まで夏休みです。規則正しい生活をして,元気で充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 毎日暑い中,そして雨が降る中,交差点や通学路に立って子どもたちを見守って下さった地域のガードボランティアの皆様,保護者の皆様,そして広島刑務所や警察の方々,本当にありがとうございました。

アサガオの花の色水で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日たくさんの花を咲かせているアサガオ。持ち帰る前に,「花の色水遊び」をしました。ビニールに入れて,「アサガオさんごめんね。」と言いながら揉んでいる子どももいました。色水は,ジュースみたいで美味しそうだと大騒ぎ。その色水で折染めをしました。開いてみると,とってもきれいな模様が出てきて,またまた大騒ぎ。
 ドキドキわくわくの楽しい「アサガオあそび」でした。
 

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(火)の授業風景です。
 たけのこ学級では,一人一人落ち着いて学習していました。各自の課題に集中して取り組んでいました。
 1年生は,葉書に暑中見舞いを書いていました。話をよく聞いて取り組み,夏らしい絵を添えて作成していました。届く日が楽しみですね。
 4年生は,国語科で新聞を作りましたが,それを基にタブレットでも記事を作成していました。各自,色や写真,絵など工夫して楽しく作成していました。

8月の学校だよりと8・9月の下校時刻

学校だより8月号と、8・9月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
8月の下校時刻
9月の下校時刻

第4回代表委員会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(金),第4回代表委員会を行いました。今回の議題は,10月15日(土)に開催予定の運動会のテーマについてでした。
 これから,各学級でテーマを決めて,9月の代表委員会で決定します。

手洗いで洗濯(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で,洗濯実習を行いました。

 教室で,洗濯するときに気を付けるポイントや洗い方を確認した後,家庭科室に移動して,靴下を手洗いしました。
 洗い桶に洗濯液を作って靴下を浸し,もみ洗いやつまみ洗いをしながら靴下の汚れを落としていきました。その後,洗い桶でためすすぎを3回行ってからしっかりと絞り,靴下の形を整えて干しました。どういうふうに干したらよく乾くか考えながら干していました。
 思ったより短時間で洗濯できたので,家でもやってみたいという声も聞かれました。

第2回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木),第2回クラブ活動を行いました。あいにくの雨でしたが,運動場で活動するクラブも工夫して活動を楽しんでいました。
スナッグゴルフクラブは,校舎の入口や体育館のテラスでローラーの練習を行い,体力アップクラブは,体育館を間借りしてドッヂビーを行いました。
音楽クラブは,「アオギリのうた」を録音し,7月15日(金)の給食時間に放送しました。優しく心のこもった歌声でした。

読み聞かせをしていただきました (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(火)に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。各クラス2冊ずつ本を読んでいただき,子どもたちは,お話に引き込まれていました。

国際交流学習 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(火)3,4時間目に国際交流学習をしました。
 昨年度と同様に,今回もメーガン・ライオンズ先生に来ていただき,アメリカ(テキサス州など)についてたくさん教えていただきました。
 授業の最後には,「LIMBO」ゲームで大盛り上がりでした。

第2回学校運営協議会を行いました

画像1 画像1
 7月13日(水),第2回学校運営協議会を行いました。
 今回は,児童の様子をお伝えした後,今年度の学校教育活動地域連携推進事業の予定について説明し,意見交換を行いました。
 その後,3時間目の授業の様子を少人数に分かれて廊下から見ていただきました。感想として,「子どもたちが落ち着いて学習していますね。」「廊下に置いてある物が整理整頓されていますね。」「廊下の掲示物も素敵ですね。」などと温かいお言葉をいただきました。同時に,中島スタンダード(学習規律等)やICT教育,コロナ対策,熱中症対策等をこれからも引き続き取り組むこと,社会のさまざまな出来事に対応して子どもたちの心のケアを行っていくことの大切さについてもご意見をいただきました。
今後とも,本校教育活動のため,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

中学校見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(火),吉島中学校の見学に行きました。
 始めに,体育館で中学校生活についての話を聞き,その後,授業の様子を見学しました。残念ながら,楽しみにしていたクラブ見学が中止となりましたが,クラブ紹介の動画を見せていただき,中学校への楽しみや期待感が高まったようでした。

泳ぎが上達しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月),小学校生活最後の水泳を行いました。
 4・5年生で水泳の学習ができなかったため,始めは水に慣れるところからのスタートでしたが,空白の3年間をしっかり埋めるくらい,子どもたちは一生懸命水泳の学習に取り組んできました。その成果を,最後の水泳授業でしっかりと発揮しました。自信をもって泳いでいる姿や,目標に向かって必死に頑張る姿が素晴らしかったです。
 今年の頑張りを,ぜひ中学校での水泳学習に生かしてほしいと思います。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)の授業風景です。
 1年生は,図画工作科の学習をしていました。生活科の学習で育てたアサガオの花を画用紙に染め出していました。花を丁寧に広げ,薄紙の上からトントン叩いて綺麗に染め出していました。
 2年生は,算数科の授業で,先日行った研究授業と同じ学習を行いました。子どもたちは,大変意欲的に取り組み,学習内容をしっかりと学び取っていました。
 3年生は,国際交流学習で,ライオンズ先生のお話を興味深く聞き,楽しみながら学習していました。広島と比べる場面では,意欲的に発言し,互いの文化のよさを感じ取っていました。

平和集会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金),テレビ放送により平和集会を行いました。
 計画委員による読み聞かせや各学年の平和についての発表を行いました。
 この平和集会で,平和記念公園を学区に持つ中島小学校の子どもたちが,平和について改めて考える時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

シラバス

学校だより

いじめ防止

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

タブレット

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757