最新更新日:2024/05/22
本日:count up27
昨日:101
総数:219044
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

平和集会(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金),テレビ放送により平和集会を行いました。
 計画委員進行のもと,読み聞かせや各学年の平和についての発表を行い,みんなで「アオギリのうた」を歌いました。
 この平和集会で,平和公園を学区にもつ中島っ子が,平和について改めて考える時間になりました。

ピッタリパーキングゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(火)に,理科の学習で風やゴムのはたらきを使ったゲームをしました。ゴムが物を動かす力を利用して,ゴムを伸ばす長さを考えながら車をぴったりパーキングに停めるゲームに挑戦です。班で話し合いながら,楽しく活動する姿が見られました。狙った場所に車がピッタリ停まると,「やったー!」と歓声が上がりました。

明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(水)今日は,夏休み前最後の登校日です。
 学校朝会の後,各教室では,これまでの復習をしたり,テスト直しをしたり,お楽しみ会をしたりしている姿が見られました。明日からの長い夏休みを元気で有意義に過ごしてほしいと思います。

 4月から今日まで,新型コロナウイルス感染症の影響で,学校行事の変更や中止をしたり,登下校時間帯の豪雨で始業時刻や下校時刻を遅らせたり,お迎えをお願いしたりすることもありましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事夏休みを迎えることができました。本当にありがとうございました。夏休み明けに新型コロナウイルスの影響がどのようになっているか予測できませんが,これからも大きな学校行事が控えておりますので,引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校安全ボランティアの皆様や広島刑務所の皆様におかれましては,夏の強い日差しの中,毎朝通学路に立って,子どもたちを安全に誘導をしていただき,本当にありがとうございました。今後も,お身体には十分気を付けられ,子どもたちのためによろしくお願いいたします。 

夏休み前の学校朝会

 7月21日(水),テレビ放送にて,夏休み前の学校朝会を行いました。
今日まで,子どもたちは,中島っ子として毎日本当によくがんばりました。
これから,長い夏休みに入りますが,今日の学校朝会でお話ししたことをしっかり守って過ごし,8月6日と夏休み明けには,また元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の見守りをありがとうございました

保護者の皆様 地域の皆様

 毎朝,子どもたちの登校時の見守りをありがとうございました。
交通量の多い場所等,子どもたちの安全のためにご尽力くださり,深くお礼申しあげます。
お陰様で,子どもたちが安心して元気よく登校し,学校生活を送ることができました。
誠にありがとうございました。
 また,夏休みが明けましたら,ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校の様子

 7月20日(火)の授業風景です。
 1年生と3年生が,夏休みの課題に記名したり,学習方法について学んだりしていました。明後日から始まる夏休みに,うきうきしている子どもたちです!
 2年生は,生活科でかたつむりの観察をしていました。観察カードを見ると・・・「つむちゃん」と書いてあり,大切に飼育観察をしている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の学校だよりと8・9月の下校時刻

学校だより8月号と、8月及び9月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
学校だより8月号
8月の下校時刻
9月の下校時刻

ほけんだより夏休み号

ほけんだより夏休み号をホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより夏休み号

マット運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,体育科のマット運動で,開脚前転や開脚後転の練習をしています。後転では,回転力を上げるために,臀部を遠くに付けることを意識しました。また,演技のあとにはポーズをしっかりと決めることもできました。

平和集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)に,平和集会がありました。3年生はこれまで,平和ノートで戦争が激しくなってきたころのくらしについて学んだり,DVDを見て平和への思いを作文に書いたりしてきました。平和集会では,代表児童の発表を聞きました。3年生代表児童も堂々と発表することができました。
 8月6日の平和のつどいでは,西門の八重桜の碑の見学をします。

もう少しで完成です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水),総合的な学習の時間「平和について考えよう」と関連して,図画工作科で「平和ポスター」を作成しています。
 これまで学んできた技法の中から,「グラデーション」や「スパッタリング」を使い,ポスターに色をつけています。
 大きな画用紙いっぱいに,自分たちが考える平和なまちを表しています。

花が咲きました!(しあわせのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨が明け,夏本番の暑さがやってきました。
 しあわせのひまわりを見に行くと…
 大きくて立派な花を咲かせていました。20本程育てている中で,花が咲いたものはまだ2つですが,計画委員の子どもたちはひまわりの花を見て,「きちんと育ってよかった!」「きれい!」と話していました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水),公益社団法人広島西法人会の方にお越しいただき,租税教室を行いました。
 社会科で「税」についての学習を行っていましたが,職員の方のお話やビデオ視聴から,「税」をより自分ごととして捉え,これまで以上に深い学びに繋がりました。終わった後,子どもたちは,「分かりやすくておもしろかった。」「税金がなくなったら大変なことになる。」と話していました。

クラブ活動を行いました4

クラブ活動写真の続きです。
音楽クラブ
切り絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動を行いました3

クラブ活動写真の続きです。
まんが・イラスト・絵本クラブ
ものづくりクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動を行いました2

クラブ活動写真の続きです。
卓球クラブ
オセロ・将棋クラブ
パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動を行いました

 7月15日(木),子どもたちが待ちに待ったクラブ活動を行いました。第1回目は,感染症予防として,短時間にて部長などの役割決めや次回の連絡のみでしたが,今日は,思い切り活動を楽しみました。「すっごく楽しい!!」「暑くてもこのクラブに入ってよかった!!」など,嬉しそうに話しかけてきた子どもたちでした。
【写真】
スナッグゴルフクラブ
バドミントンクラブ
体力づくりクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(水),1年生と2年生が音楽科の学習をしている様子です。元気な明るい歌声が響いていました。指導が再開された鍵盤ハーモニカも机の上に準備されていました。
 6年生は,広島西法人会の方々を講師にお招きして,租税教室を行いました。熱中症予防として,一人一人水筒を用意して学習しました。税金の使い道や役割,必要性などビデオを見たり,お話を聞いたりして学びました。○○円のお札の重さも体感して・・・!!
大変有意義な時間となりました。

「とろとろえのぐで かこう」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で,「とろとろ絵の具」を使いました。液体粘土に絵の具を混ぜて作ります。独特のとろとろっとした感触や指で描く楽しさは,いつもとはまた違って楽しかったようです。

袋町小学校平和資料館見学 No.2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,見学をする中で疑問に思ったことを質問したり,展示されているものを見てメモを取ったりしながら,意欲的に見学をすることができました。
 16日(金)には,本川小学校の平和資料館に見学に行く予定です。これからも,たくさんのことを知り,学び,そして多くの人に発信することのできる子どもたちになってほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757